« 2/14 三重釣り歩記会で傳八屋さん! | トップページ | 気後れする雨に… »

2015年2月19日 (木)

道路情報…朗報!

釣りのための道路情報ですが・・・(笑)
それも恩恵は一部の方々に限られるとは思うのですが…

実は国道23号線のバイパスで、津市から鳥羽まで繋がりました。

津市の伊勢道津ICの先から久居地内が新規開通したんですが、これで津市河芸町地内の中勢バイパスと松阪から鳥羽までの南勢バイパスが?がったことになります。

これが開通したことで、芸濃ICから玉城ICまで高速に乗らなくても、大した時間は違わずに行けるということです。

高速との時間差は10分ほど+高速料金が不要で好人にはええんですわ~!(笑)

滋賀の皆さん、奈良のみなさんや関西の皆さんには、関町(名阪関IC)から下道走っても大した時間掛からずに傳八屋さんや辨屋さんに行けますよ。

但し、古和浦、方座浦、紀伊長島、引本浦、尾鷲に向われる方は伊勢道が早うおす。

好人を例にお教えします。
好人は伊勢道の芸濃IC近くに住んでいますので、この芸濃ICを起点にお話しします。

名阪道及び国道1号線の関地内から芸濃ICまでは10分

で、芸濃ICから県道10号線を東進していきます(約6~8分)と中勢バイパスと交わります(下を潜る)ので右折してバイパスに進入していけば松阪もしくわ明和町地内まで一直線です。

70~80㎞走行でも芸濃ICから玉城のエサ屋さんまで50分で行けます。(高速で飛ばして40~45分)

南勢バイパスを少し走り、松阪市内で右折し旧23号線を明和町地内の有爾中交差点を右折し玉城ICへ向かうか(好人の道)、南勢バイパスをもう少し走り明和町地内で右折して有爾中交差点に向うかの2通りあります。(交差点では直進)

深夜ですから車少なく安全で高速料金も掛かりませんし、そう時間差もないですからお勧めですな!

但しゆうときます、往きだけですよ利用は!
帰りは通ってはいけません。物珍しさも手伝ってか、片側一車線道路ですし信号もありますから、帰りは混み合います。(笑)

なお23号線バイパスは、北勢バイパス(桑名~四日市?)→中勢バイパス→南勢バイパスと繋げられる計画ですが、すでに随分前から南勢バイパスは完成され(片側2車線道路)、逆にバイパスどころか23号線として利用されてます。

で今回は中勢バイパス部分が繋がり、逆に言うと鳥羽から津市は河芸町地内までが通過できることになりました。
この先名古屋方面に向っては、鈴鹿サーキットの辺りとか、四日市地内が着工もされてない所もあります。

四日市東IC近くから伊勢湾岸道川越ICまでの北勢バイパスは開通しております。

ますます釣りにお越しやす!

|

« 2/14 三重釣り歩記会で傳八屋さん! | トップページ | 気後れする雨に… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先月石鏡の帰りに、いつもの渋滞表示を見て津ICで降りて306号を目指そうとしたんですが、降りてすぐのバイパスはノロノロ・・・。
それではと、23号まで南下したら、やっぱり渋滞。(T_T)
名古屋方面に、上手く抜ける方法はないんですかねぇ・・。
芸濃ICで降りて、好人さん宅から下庄を通ってサーキットに出るのがいいのかなぁ・・。

投稿: イケチャン | 2015年2月20日 (金) 16時11分

>イケチャン
そうですね、昼間のバイパスはノロノロ運転、前は津IC横の部分だけでしたが、松阪まで開通したとたんに久居~津までノロノロで…、走らない方がいいですね。
2車線ある23号本戦の方が早いと思うけど…。

23号が渋滞だったとすると山道かな走れるのは?
津ICや芸濃ICまでは空いてると思われるので、そこから抜ける道はあるのですが…。

大きな道としては306号ですから、津ICからどう行くかです。但し河芸地区までノロノロ…。
山側に向って上り入って行くか、芸濃ICから好人宅横切り306へ入るかですね。

止らずに走り続ける…、時間は?? 道はあるのですが…。

投稿: 釣魚 好人 | 2015年2月21日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/61162369

この記事へのトラックバック一覧です: 道路情報…朗報!:

« 2/14 三重釣り歩記会で傳八屋さん! | トップページ | 気後れする雨に… »