« 明日は辨屋さん初釣り会! | トップページ | 雨で中止…、18日は!? »

2015年1月12日 (月)

1/10 三重釣り歩記会in辨屋さん

三重釣り歩記会の今年1回目の例会と釣堀での初釣りに、礫浦の辨屋さんへお邪魔して
きました~!

真っ暗な中を渡船して望みましたが、幸い朝一から真鯛のモーニングラッシュに沸き、楽
しい楽しい一日のスタートが切れまちた~!
が、折角の当りを3匹もバラシしてしまい、結局8匹どまりで終わってしまった…グスン!?

さてこの日は三重釣り歩記会の例会で、今年初めての開催です。 
昨年も辨屋さんからスタートでしたが、これからもスタートは辨屋さんからになるかと…。

というのも「三重釣り歩記会」の立ち上げスタート、記念の1回目が辨屋さんだったんで
すね、もう10年以上前にはなりますかな…?
辨屋さんスタートになったのはたまたまでしたが、傳八屋さんとの2大ホームとあとあちら
こちらにお邪魔させてもらってます。

集っていただく方々にはすごく変動がありまして、今は昔の人…も多くなりましたですな。
そんな中、jackyさんやマナウブンさんはその前からの古~いお付き合いをいただいて
ます。

新春初釣り会には12名の皆さんに集っていただきました。
予定したより少なかったので、大イカダ1基での開催となりましたが、釣りと豚汁それに
焼き牡蠣のお楽しみを用意させていただきました。

いつもより早く2時半に起床し、3時半には家を出まして下道で玉城ICへ…、ほぼ1時間
で参ります。
サービス券があったのでエサキチさんでなくて旭屋さんへ。
みんな早い早い、澤ちゃんにみっちゃん、棚ちゃん組、jackyさんにさちさん組、マナブン
さんに赤ちゃま、160さん組にも会いまして、ほぼ顔を揃えましたです(笑)

現地で残りのK村さんにまっきぃさんにしんさんとも合流、めでたく全員とも合流…、あん
まり新年の挨拶しなかったような…(笑)
ほかには超常連のO-さん、ぶりおさん、ヤマトチャンもいましたな!

会費徴収して釣り座の抽選!
急いで受付に行って驚いた、会費が足りなひ!?!? 1枚しかないはずの5千円札が
2枚も???? これで5千円た・り・な・い!

その時幹事慌てずに溜めていた預金から不足分を捻出した~!(笑) いやぁ、O-さん
とヤマトちゃんから貰った忘年会の残金が功を奏したなぁ アハハハハ

事なきを得て桟橋しに戻るとみな乗船している! 真っ暗な中渡船です。

(またまた写真はすべてK村さん家からの転写です…まいどどうも(笑))

向うは3号大イカダ。 先の抽選で好人目は北の真ん中、右にしんさん、左がさちさんの
3人並びで、東はjackyさん、160さん、K村御大、向いの南側は、みっちゃん、澤ちゃん
、棚ちゃん、西側はまっきぃさん、マナブンさんに赤ちゃまの布陣です。

  やっと陽が昇ってきました。

 皆さんの布陣です・・・。

時間の経過で良くわかったんですが、朝吹かなかった風邪が吹き出すと北側は別天地で
ありまちて、風の影響はまったくありませんでした、ラッキー!
まして、さちさんと好人には豚汁と焼き焼きの担当ですから、テントのある北側で丁度良
し!(笑)

その上に! 真鯛の当りが北側に集中しましてな~! 薄暗い内から真鯛がくってきま
してな~、ようやく見える竿先が入る!合わすの連続でした、ラッキー!
でもねぇ、青虫餌だったせいかバラシを3発、これはあとあと大きく影響しましたな。

正直この日はモーニングで全体に釣れていたと思いますが…、東南の場でも真鯛が連
発してたしね…。

そして放流が…タイだけだったのかな?

放流後には北西及び西北が鉄板場所! 
西北側の赤ちゃまと北西のトイレ前のしんさんに当り連発! 竿が曲がりっぱなしでし
たなぁ!うらやましや!

まぁ、好人にもさちさんにもその後もたまに当りがでましたが、西寄りの2人には敵わず
でして…。

南側では棚ちゃんがタイ・シマアジと良く釣ってたようでうすな…。

10:00過ぎに青物放流がありましたかな!
でカンパチ4本・大マサ1本・イシダイ2枚・ハタマス1匹放流されたようですが、好人には
青物見向きもされず…?

朝からはK村さんにjackyさんがカンパチヒットさせてたでしょうか!?
この放流後jackyさんに大マサが釣れてましたな!活きアジだったようですよ。

K村さんには珍しく青物バラシが何回かありましたなぁ、掛けるのは凄いがバラスのは珍
しい! それでもカンパチやワラサなど3~4匹だったかと?

10時半を回ったので豚汁と焼き焼きタイムです…。
さちさんには、いつもの豚汁手配をお願いしてましてな、ただ、今回はプロパンガスコンロ
を新調していきました、火力が違いますなあ! ただ、ボンベ(5kg)と鋳物コンロはどちら
も重たくて…(爆)

トン汁は美味しいと評判で何回とおかわりする人が…(笑)、焼き牡蠣は半分残りました
のでさちさんへのお土産に…アハハハ

青物は狙うと言うか活きウタセエビで両方来たら?との思いで釣ってましたが、鯛が来た
だけで終わりましたなぁ、下手です!

それにしても朝から真鯛は際の浅場で釣れました。 真ん中の底で釣れたのはこの1匹
だけでした。

いつもながら休憩後は熱が入らず…ウソ、釣ろうとしても大して釣れないだけで…(涙)
まぁ、片付けも多いので…。

13:30には片付けしてました。

好人釣果  真鯛8匹 だ・け!! ツ抜けできず…、でも昨年よりは上乗せ~(笑)
          当りエサは青虫に黄色ササミ、棚は6~8mが主でした。

        筏で青物は7本釣れたようです。水温低下青物の姿が少なかったようです。

|

« 明日は辨屋さん初釣り会! | トップページ | 雨で中止…、18日は!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60962317

この記事へのトラックバック一覧です: 1/10 三重釣り歩記会in辨屋さん:

« 明日は辨屋さん初釣り会! | トップページ | 雨で中止…、18日は!? »