« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

2014年1月26日 - 2014年2月1日

2014年1月31日 (金)

来週は傳八屋さん(三重釣り歩記会)

2月度の三重釣り歩記会in傳八屋さん、来週の8日となりましたぁ!

予定通り催行いたしますので、ご予約の皆さま~よろしくお願いをいたします。

実は、イカダの件で(大小が借りられないかも?)不安材料があるんですが、ギュウ詰めでするかも…許してね。(明日朝確認)

参加ご予定の皆さんです。
あっちゃん、160さん、S本さん、竿晴さん、河内のおっさん、紀伊國屋さん&チャーチャン、K村さん、コンちゃん、澤ちゃん、しんさん、吉山さん、とも33号さん、NAKAさん、
まっきぃさん、マナブンさん、岩ちゃん、ユーくん、ヤマトさんに好人の20名です。

よろしく!

まT、3月度貞丸さんも満員御礼どす。もうすぐ4月度・5月度イベント企画発表しま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は初の岬さんへ

釣魚好人の「三重釣り歩記」、明日は初めての岬さん釣行日となりました。
大阪府は泉南郡岬町にある海上釣堀で、関西NWの皆さんの溜まり場だなぁ(笑)

明日の狙い物は「虎河豚」トラフグ!ですな。プラス絹姫サーモンかな!?

釣れないといけないので、お土産付き(釣り+河豚1匹+捌き)の¥14000コースを予約したが、これは大きな買い物である。

1匹が¥4000もする! こんな魚普段は買わなひ!(笑)

お土産付きを頼む…これには理由がある。 

一つ目にはぜひ一度フグを食べてみたいこと…小さな皿売りではなくて腹いっぱいぐらいに(爆)
二つ目には人に釣られてしまい好人まで回ってこないと思われ、その予防策である(笑)

放流数は交渉願い多数あるそうだが、あのコツコツ釣るまっきぃさんですら、お土産付きをチョイスしている アハッ!?
そうそうSさんだけは自分で釣ると強気だが、はてさて結果やいかに…(笑)

沢山釣られそうで、特に警戒すべきは「よっしーさん」に「konyさん」なのである。
あとご参加の「AK47さん」「カーボさん」「けんじさん」については、好人初お目もじであるので、遠慮して釣らへんのでは?と思われるが…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

やはり警戒すべきは「konyさん」に「よっしーさん」さんの2人であろう!? 根こそぎ釣られないようにしなくては(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

1/26 南紀の旅

はてさて、白浜まるちょうさんでの楽しい釣りの後ですが、2日目も釣りに興ずる人達を尻目に好人は南紀の旅に出ましてな、初めて通る(?)ところもあったので、1人ドライブの模様も書いておこうかと…。

2日目、皆さんお出かけのお見送りをせなあかんのですが、何せ昨夜は美味しいお酒にお料理をたらふくよばれましてな、朝方紀伊國屋さんが出ていくのを耳にしたような?そうでもないような夢見心地で…、トイレを我慢しながらまた眠りにつき~の(笑)で、目覚めたのは8時!

Sさんとまた朝風呂に…、ええお湯ですわ! 

その後チャーチャンとたかちゃんともどもにモーニングへ。 隣町でおお流行りの喫茶店でモーニングサービスちゅうか「洋風朝食」をたっぷりと…。

そこからは1人旅でござんしたが、時間はすでに10時40分遅い出立となりましたです。このとき走行メーターは252.5km(前日の家から白浜までが241.8kmでした)

白浜から先の国道42号線は未知の世界のはずでしたが、何故か前に通ったような気にもなりましてな?? 周参見~見老津と進んでいきますが…。

白浜町椿温泉郷当りを過ぎたとき、はっと思いだしましたなぁ!? そうやメジロをぐっぴさんにお引き渡しするのを忘れて出た~! でして、小さいクーラーに入れたままを気がつきましてん、アチャー!?

持って帰るわけに行かず、どうしようか? 幸い42号線右側は太平洋! どこかで捨てていこうと思いましてな、場所を探します。 暫く走って何と言う集落&港でしょうか? 比較的大きな埋立地の港がありそこに入りこみましたですが、先端では5~7人の釣り人が…。

その内のおばさんに「メジロもろうてくれはんか?」と声掛けましたら、喜んでもらってくれましてな、缶コーヒくれましたで(笑) これですっきり!

さぁ、11:49に周参見を通りますがいい磯が続きますな。それぞれの港には渡船屋さんも。 先日も楽釣楽磯が周参見磯での釣り放映してましたな!

そして口和深~見老津~恋人岬? 見老津は12時頃走ってました。
この日は風邪強く波高しで釣りにくかったでしょうねぇ、ここいらの磯は皆低いんですねぇ、並みを被っていたんじゃなかろうか?

紀伊長島~尾鷲~熊野の断崖の磯と違い、皆平坦に見えますねぇ磯が!?

着いた時間記録してませんでしたが潮岬に到着。御崎神社にお参りし、灯台を見学してましたが、思っていたイメージが違いましたな…多分北陸辺りの土産物屋の多いところと勘違い(笑)…、静かなところでしたです。

なお、御崎神社の所から地磯に降りる道が整備されており、若者が2人釣りに向われましたが、子の風の強い日何が釣れるんでしょうねぇ。 他の地磯にも釣り人沢山見えましたが…。

13:10潮岬灯台をでて串本大島の樫野崎の灯台へ向かいました。行っただけでUターンしましたが、実はここへ渡る大橋が問題ちゅうか昔通ったところ。

大島と少し海を隔てて小さな島があり、今はそこからラセンの道路が大島に伸びていますが、その島までの道路が昔は堤防だったんです。 浅海堤と呼ばれていて、本来立ち入り禁止の大きな堤防でした。

この堤防へ何年前でしょう、3年間ほど1泊2日で石鯛や石垣鯛狙いに来ていたんですわ。奈良の甥っ子と2人、ええ石垣鯛釣った覚えがありますな。

そんなで串本駅にも立ち寄りましてな、駅前のエサ屋が少し変わっておりましたが懐かしく少し時間を取ってました。

潮岬からは知った道(覚えは悪いが…)、で那智大社まで走ります。

那智の大滝に着いたのが15:04にもなってました。大滝を参拝。聞くと那智大社まで15分で歩けるという? 駐車代がもったいないと歩いて酷い目に(笑)

本参道の案内のまま階段を上がり始めて驚いた! 金毘羅さんに負けない階段数、それも急坂、あとからくるオバハンらにも追い抜かれながらもお参りは済ませましたが、帰りは青願渡寺?がわからの道路を歩いておりました、いやぁここで時間をくいまちた。

丁度1時間ほどかかったですかね、お参り済ませて今度は新宮へ。 熊野速玉大社へお参りしますが、16:30と遅くなりましたな。もう参拝客は2~3人。

そくさくと参拝を済ませてさぁ一気に帰るぞ~です(笑)

海亀公園で亀タコを食べながら、尾鷲は17:00頃ですわ。家には19:20頃到着。
懐かしき道を走って日がくれました。560kmを指してました。

さあ今週末は初の釣堀「岬さん」への釣行です。よっしーさんがフグを釣ってくれるという!? 何にしても楽しみのお出かけいたしやしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

1/25 楽釣楽座でまるちょうさん

25日は「楽釣楽座コミュ」の旗揚げ釣り会に参加してまいりましたぁ! 好人目も所属するコミュで紀伊國屋さんが管理ンをされています。
入会をポチッとしてから随分経ち、いつ発足させるんだ!?と突っ込んだ手前もあり、初釣り会に参加することになったものです…日にちもこのあたりなら?といったようにも思いますなぁ(爆)

ただ会場は遠くは南紀の白浜は「まるちょうさん」釣堀で、2回目の釣行にて時間取りがちと不安でした。また翌日の南紀一周のこともあり、今回は1人で行くことにしてましたので…。

当日は家を2時に出ましてな名阪道を90~100km走行しますと、到着予測時間が短くなることなること!? 紀の川SAで朝飯をとも考えたがそのまま走行! 5時半には白浜の岸壁に到着していた。

が、すでにSさんの車はあった(笑) すぐに紀伊國屋さんの車も入ってきたのでご挨拶。
6時にはみなさんが到着されるが、2人がこない??(笑) このあたりは東野さん日記に詳しいと思われる(爆)

まぁ何とか到着し揃い踏み、一般の方々ともどもに1船でイカダに渡ります。4番生け簀だったかな?

本日朝からのご一緒は、Sさん、かずさん&たっくん親子、ぐっぴさん、とも33号さん、西村さん、東野さん&なのなさん、そして紀伊國屋さん&チャーチャンに好人の11人、よっしーさんんは午後の部参加とのことで、11名でのスタートとなりましたなぁ。

この日は朝から穏やかないい天気、陽が上がるにつれて暖かいより暑くなりましてな、皆さん防寒着は脱いでみえましたです、ハイッ!(笑) ただ、魚の活性は低くてねぇ、今二つも三つもの低活性!?(涙)

さて、生簀に上がったものの場所は自由でしてね、外でアジを狙おうかとも思っていたものの、外向きにはすでに埋まり、何や結局昨年来た時と同じ場所になりまちた。
太陽が真向かいから上がってきましたので多分西側かな? 当然向いが東側? Sさんらが陣取ってみえました(昨年鬼カンパチあげたとこ…笑)。

左隣も一緒で紀伊國屋さんだった…と思うし、南側のぐっぴさんも一緒だったような? かずさんと東野さんとはイカダが違ったはずだが、東野さんが座るところはチャーチャンに言わせるとどうも鉄板な場所のようだ…懸命に否定はしているが??(笑)、今度は抽選としようね(笑)

準備完了してスタート待ちのはずが、Sさんすでに鯛釣ってるし~(笑)早い1匹でした。
続いて東野さんにもきていたなぁ、やっぱり鉄板だ(爆) それに引き替え好人釣り座に紀伊國屋さん、かずさんにも当りは出ない!? アハハハ なが~い沈黙の時間が過ぎていく~…。

その後だったか好人に待望のあ・た・り! 美味く針がかりさせましたが??何か軽い!?
なんだろなぁイサキでもないしなぁこの引きは??
と、何と釣れてきたのはハタマス、そう立て縞も鮮やかなハタマスちゃ~ん! 水槽で飼いたいほどの綺麗な子、そうです20㎝未満の子供ちゃん、喰うわけにも行かず再放流(爆)

って、これ放流もの?? ぎもんですた。

8時頃に活きアジ餌の配達があり同時に鯛を放流したらしい?? だれも気がつかなかったという、ほんとにか!?状態(笑)、それほど当りがで・な・い!?

たっくんは早くから中より外であってですね、いやぁ大きなアジを釣ってます! 他の人も外で釣りだした、ええアジがほんとに釣れるんですねl! このあと狙って遊びましたよ。

余りの当りの無さに痺れが切れて、ええいままよ!? イワシで青物でも来てくれたらと冷イワシを付けて放り込み散歩に(笑) そしたら来るんですねぇ青物! 好人さん浮きが竿が!?の声に走り帰って紀伊國屋さんに合わせてもらった竿を貰い格闘します。

ええ引きしますなぁ! 青で~す! 上がってきたのはカンパチ! 何にしても待望の1匹となりましてな、ほっと一息つきましたです(笑)

そうそう鯛ちゃんが真ん中底できてくれたんでした1匹! 小さめで色の白いの(爆) それにしても足元に魚影は見えなひ!?、2本目の竿で棚も探るが竿下や網際では当りはない。底まで透けて見えるほどの潮、何にも見える魚はい・な・い!

それで必然的にお外への竿出しが多くなった(笑) 釣れている場所にお邪魔して狙いますな。エサクラスサイズのも一杯釣れる、イカダの周りに一杯だ! 時々に大アジも釣れてくる、みんな夢中になることも(笑) これはいい! 随分遊びましたです。

何時頃だったか青物の放流がありました。 鯛ちゃん釣れないので青狙いしますわな。活きアジ付けて放り込み、間もなくすると浮きがピクピク!そのうちスイーと沈んでいきますな、当然合わせて「青で~す!」宣言。

今度は大きめのメ・ジ・ロ! やりましたぁ2匹目!

ところがこのあと活きアジが次々無くなります。背がけしてるんですがいなくなる? 3匹も取られましたでしょうか、不思議な現象で???

このあとで紀伊國屋さんがクエを釣られましたでぇ、大きくてハタマスとは柄が違いますねぇ、サイズも大きい! 多分これが好人のアジを喰い逃げして痛んではとなった…ほんと?

このあと今度はシラサの餌の真ん中狙い、小物竿仕掛けに青物が…、2.5号ハリスでしたが新しいので大丈夫と思い頑張りましたぁ! 小さめのメジロ、都合3匹目の青です。

珍しく青3匹は竿頭(青の)、重量で行くと差が大きいんですがな、数はすくな~い!? ハタマス入れて5匹 (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
暇なく遊びたい好人には不満ですわ アハハハ

でもねぇ、お外のアジ釣りが楽しかったですな。好人の釣れたのは小さめが多かったですが、時折釣れるデカアジ!よかったですねぇ、数は稼いでましたですなみなさん、まぁ釣果には入れられず(笑) これでは遊びましたです!

12時前には午後の部参加のよっし-さんが到着。着いてすぐに鯛を1発、やはり東側だぁ(笑)

こうして遊んだ好人とSさんは2時上がり、チャーチャンもお世話してくれるため上がられましたです。よっしーさんはともかくも、他の方々は2部(2時~5時)も続けて釣るという…ほんまに好きですなぁ!!

3人プラスたかちゃんで紀伊國屋さんマンションに戻りまして、早速の温泉へ! 形態はともかく温泉のいい匂い! 最高ですわ、ゆっくり温まりましたです。

そのあと3人で恒例のゼロ次会(爆) みなさんお帰りまでにそうとうビールで乾杯してまちた(笑)

2部の方がどうも釣果は良かったみたい、ふん(笑) 

よっしーさんは興奮気味!?上げようとしていたメジロ1匹要らないようですた。

お風呂に入られた後揃ってまるちょうさん食堂へ、ここで宴会が用意され、好人のカンパチ・鯛の舟盛りに! 紀伊國屋さんのクエ鍋! その他食べきれないほどの料理に舌鼓!どれも大変美味しゅうございましたです。

釣りはやっぱり下手さ加減出ずっぱりの釣り会でしたが、お弁当に夜の料理と美味しい物を一杯よばれさいこうでした、ありがとうございました!

翌日早くからお出かけされましたが、ゆっくり寝て(寝すぎやて)南紀の一人旅となりましたが、この項はまた別に…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

ワカサギ釣りのこと…

暫くワカサギ釣りには行けないんだが…、気になって。 としくんから先日「上津ダム湖は釣れなかった。例年年明けると釣れなくなるから、これからは布目湖へ行くわ」との話しがあった。

ワカサギ釣りまだ2年目の好人には釣り期はよくわかりませんが、ふーんそんなものかと思っておりやしたが…。

というのは上津湖は近いからいいんですよね。布目湖も近いんですが行ったことが無いので??

余呉湖は遠いし超人気釣り場だし。

ところが「みさき爺さんの釣り日記」を今日見たら、なんと22日に釣れてるじゃありませんか~!? 上津湖で、それも我々のいつも釣る場所近くで…。

19日にとしくんは2匹だけだったとのことで、前述の話しになっているのだけれど、やはり日によっての回遊(団体さん)次第なんでしょうねぇ、釣りはいや自然は難しい。

それと自分で体験しないといけませんね、人任せでは(笑)

布目湖へも行かないと…、それと余呉でもぜひ釣ってみたいが平日が空いているんでしょうなぁ? 土日は無理か…せめて大桟橋で釣れるようにならないと人が一杯。

もうワカサギ釣り行けないかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »