« 2014年11月23日 - 2014年11月29日 | トップページ | 2014年12月7日 - 2014年12月13日 »

2014年11月30日 - 2014年12月6日

2014年12月 6日 (土)

12/13 12月度釣り会要項

12月度の三重釣り歩記会(12/13)の開催要項です。

今月も多くの参加者を得て楽しめます。
夜にはお泊り会もございますが、日帰り組さんと併せて25名さんの大所帯ですが、どうぞ
よろしくお願いいたします。

1.12月度三重釣り歩記会の参加者
 前述のように件月度は総勢25名差mに参加いただきます(お名前は後述)

2.開催日など
 a.日  時  12月13日(土) 7:00~13:30(釣り時間)
 b.場  所  海上釣堀「傳八屋さん」 三重県南伊勢町迫間浦532

3.受付時間ほか
 c.時  間  5:40~6:00頃
 d.場  所  傳八屋さん“有料休憩所=小” にて
          *有料休憩所(小)は前夜からの借り切りです、早く到着の方など仮眠
            もOKですよ~!
 e.内  容  出席確認、会費の徴収、釣り座(イカダ)の抽選会と懇親会

4.会費など
 f.釣り会日  ¥11000(男女とも)になります。

5.釣り会の詳細
 g.イカダ   10号(小)、12号(小)、13号(小)の3基を予定しています。
 h.釣り座   抽選会での決定通りです。
 i. 時 間   7:00~13:30 (6:30以降の渡船時間により多少変化あり)
          *釣り延長はOK=自己負担
 ※ペア希望者は思うしでください。

6.釣りルール
 j.竿は1本・針も1本とします!(釣れないときはそれなりに…)
 k.竿の長さは4.5mまでとしましょう!
 l. 撒き餌・ルアー&疑似餌釣りは禁止します!
 m.釣り座の移動は買いし1時間後からとしましょう!入る場所の許可制です。
 n.青物などのタモ掬いは1辺の同乗者としましょう!

※釣り会は以上

7.お泊り企画
 o.お泊り場所  ニューはまぐち屋旅館さん
 p.会    費  ¥8000~¥8500 かと… (別徴収)
 q.参 加 数   11名(男性のみ)
 *釣り終了後即チェックイン致しまして、お風呂に入った後例のごとく「ゼロ次会}の
   開催とまいりましょうか! (釣り延長される方はそれなりに…)
8.参加者名
 r.釣りのみ     あっちゃん、紀伊國屋さん&チャーチャン、けんちゃん、コバナレさん
             しんさん、すぐちゃん、とも33号さん、みっちゃん、ムラソイさん家3人、
             吉山さん、ワッキーさん
 s.お泊り組     Sさん、おっとうさん、O-さん、くまいちろうさん、K村さん、コンちゃん
             澤ちゃん、jackyさん、ヤマトさん、楽熊さん、釣魚 好人
漏れなどないかな?
みなさんよろしくで~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ワカサギ釣り来ませんか~

昨日4日は朝から雨になりまして、楽しみにしていた上津ダム湖での“ワカサギ釣り”は中止としましたです。

楽さんK村さんと、釣りして天麩羅して遊ぶつもりが雨ではねぇ、釣りするのもいやだしターフでもない限りBBQもねぇ、寒いだろうし…で中止しましたな。

で、代わりと言っちゃあれですが、もともとの予定にしていた7日(日)に行こうかとなりました。

多分としくんも加わり4人で楽しみますが、雨が降らないことを祈ります。

一度“ワササギ釣り”してみたいっ! と思われてる方、お見えになりませんか?
行きたい!と言う方はレス付けてくださいましな、食事会の数の準備がありますのでね(笑)

竿・仕掛け・刺しエサ・撒き餌すべてお世話しますよ…但し、釣り券(日券¥1200)は出してくださいね!

7時頃から釣り開始予定ですから、それ以降の到着でもかまいません…但し、お迎えには
行けませんので、名阪道から現地までお越しください。

場所は、奈良県山辺郡山添村地内 の 「上津ダム湖」です。
ナビで検索できればよし! そうでなけれ名阪道山添ICで降りて右折(名古屋からなら)or
左折(大阪からなら)し、GS&消防署を越えて〇百メートルで左折し山へ向かいますと一本道です。

我々のいるところへの曲り道は分かりにくいですが、ダム湖はぐるっと一周できますから、途中で車が沢山停まっている、あるいは橋のあるところで名前を呼んでくだされば…(笑)

そうそう、7日も雨なら中止です(今度は天気大丈夫だろう?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

12/1 辨屋「第1回釣リンピック」参加

1日は辨屋さんで「第1回釣リンピック」が開催されましたので、参加してきましたよ~!

当初は予定なかったのですが、秋前から年明けまで辨屋さんへの釣行計画がないもので、あまりに顔出さんのも何かと思い参加を決めました(笑)

想像はしていたものの誰が参加されるのか? 人数はどれだけの規模なのか?(月曜開
催なので…)等々不明確な事ばかりでしたが、前日にようやくみっくん書き込みで判明!?

今回の「釣リンピック」は海上釣堀「辨屋」さんの内々だけの釣り大会でしたが、賞品協賛会社も多く、また三重テレビの「フィッシングマスター」の取材を兼ねたナビゲーター「水谷チエ」さんも参加されてましたな(兼松さんはアシスト役)

参加者は全部で48名、小イカダばかり6基使用で8人づつ(一般客無し)の大会でした。

当然ながら参加者にはサンTV「海上釣堀王」への辨屋チームである、O-さん、会長さん、中矢親子さん、ヤマトくんの5人は当然ながら顔見せしてましたな(笑)

その他我が顔なじみの中からは、お~さんにしぃこさん(土曜日からいたらしい・笑)、自
由人(岡崎)さん、釣りきちみっくんと義兄さん、所さん、中谷さん、ヒラマサさん、福地さん、ヤマト親爺さん、モウドワスレナイカシラ?

その他各地からの多士済々の方々が集ってみえましたな。

試合は7:15~11:00まで、同じイカダで釣り座移動も無しで行われましたが、海上釣
堀王決定戦の決勝戦のような引きしまった雰囲気ではなく、予選会のような和みの雰囲
気だったように思われました…コウジンダケカナ??

当日の辨屋さんHPで優勝者など発表されてますので早めに書いておきまするが、

優勝は「横山さん」(HN会長さん) 女性ですが、好人など足元にも及ばない腕達者です。

2位は「中井弟さん」(HNつりきちみっくん)、で1位を狙ってましたが惜しかった!?

3位は「中井義兄さん」、弟さんとともに1位を狙っていましたな!

4位がO-さん、ヤマトくんは6位かな、中矢親子さんは今回沈み(それでも沢山釣っては
みえましよ)、しぃちゃんもよかったんじゃなかったかな(旦那よりずっと上で…)アハハハ

好人? 17位と惨敗でっす! 当然ながらええ景品貰えたのでよし!としましょう(爆)

さて土曜日と同じで雨模様となりましたこの日は、1人寂しく礫浦に走ります。まぁ誰が参
加されてるのかも知りませんで、玉城ICへ…。

エサきちさんでお~さんの車を発見するも旭屋さんでシラサ購入、ここで一声。その前に
一歩早く中矢さんの車が出ていった。顔見知りを見たのはこれだけで…。

5:20頃だったか礫浦とうちゃこ~!

皆さんと歓談中に水谷さんが近づいてくるので「おはようさん」と声掛けた(笑)、好人の前の車が兼松さん号でそれに近寄ってきたようだ(爆)イイヨネ!
そうそうK村さん!? 兼松さんに言う時ましたで~銭湯で会うと仲間がいうてまっせ!と  アハハハ

5:30過ぎから受付していたようで知らずに遅くなりましたが、慌てて事務所へ。
辨屋女組3人が(笑)受付中!
この日の参加費は¥11000+¥1000の¥12000 参加の印に(参加賞?)辨屋カレンダーに
辨屋ステッカーをくれましたが、当日の開催要領の用紙の裏に“イカダ番号と釣り座番号”が
書いてありましたぁ~!

好人目は「13号イカダ」の「2番」、一番ハズレのイカダの北側(テント側)の東ですな。
この日はずっと上げ潮の日ですが「長潮」のためあんまり潮の動きは無いでしょう!?

漁協で開会式がありましたが、余り朝は雨は酷くなかったです。
順次渡船していきますが13号は最後になりましてな、それでも6:45にはイカダにいたで
しょうか!?

えぇ同じイカダで知り合いは中谷さんだけ! 
中谷さんは4番で東南の位置、東北には大阪の藤城さん?とい若者がいて仲良くなりまし
たです。

ちなみに、隣の12号には中矢親爺さん、お~さん、会長さんが並ぶ形で入ってまして、横のイカダ10号には中矢息子さん、ヤマトくんに親爺さんと水谷さんほかTVクルー。
背中合わせの11号にはつりきちみっくんと義兄の2人がいましたな。

8号・9号に自由人さん、ヒラマサさん、福地さんなど乗られてましたが詳しくは不明!?
そうそう、この日のイカダは8号・9号・~13号の6イカダ使用でした。

7:15 いよいよ釣り開始!

好人最初は生イワシの頭付き半身で9mで狙いました。 鯛は前日放流だから喰ってくること間違いなしですが、ひょっとして青物も来るのでは? 鯛が喰いやすいように小さくす
るが青も食える作戦でした。

案の定好人には青の当りが…、「青~で~す!」で格闘しますな。
少し時間をもらって上がってきたのはカンパチくん! 4点だと思っていたら3点だったが!

さぁ点を稼いだ後は真鯛狙いだぁ~! とばかり団子エサで狙いますが13号は喰い悪し。
確かにみなさん稼がれるんですが大釣りする人はいない!?
我がイカダでは5か6匹が最高じゃなかったかと?

ええ好人は2匹だけで…、ナサケナイヨネ!?
左の藤城くんが4匹、右隣が4人とシマアジ、イカダトップの藤田さん?が6匹ぐらいだったと思うが…。

ほかのイカダでは、例えばみっくんが10匹、兄貴が9匹などこのときに集中したようでしたな! 

中谷さんは仕事の電話攻勢でゼロ!?(爆)

実は13号での朝の当りは8:15までだったと思います。シマアジまで釣った右隣のご仁
も当りが停まってしまい伸びず、他の方達も思案顔!? 結局青物放流まで大して当りが
きてなかった。

待望の青の放流は9時予定を少し遅れてありまして、みなさんがぜんやる気をだして!!
狙うもワラサが4匹かな上がっただけで終わり…だったと。
当然んがら好人目、餌替え棚替えしても当りなく無駄に寂しく時間だけが…あああぁ

仕方無いので放浪の旅へ…(笑) といっても声を掛けるだけですが。

でもその間に12号イカダでは凄いことが…!
会長さんが連続して青を釣ってます! 1匹2匹3匹と、大ブリ2匹を交えて5匹釣りまちた
な!
これには見てるみんながあんぐり! 隣のお~さんは充てられっぱなしで青釣れず アハハハ

みっくんは、鯛も釣れたしカンパチも釣れ、行けるぞ!と思っていたようだがこの会長の数
に負けを悟ったようで…アハハハ

それよりあれだけ青を釣るヤマトくんに青が無し? これいかに!!
TVカメラが10号イカダにずっと居座っていたので、気になりすぎたかな??(爆)

さあて好人目のハイライトがまたまたきましたでぇ~!
終了15~20分前だったでしょうか? あきらめの心境の中足元を黄色エビで探っていた
ら! きましたで~当りが!

喰ってきたのは真鯛ちゃん!
8mの棚で2匹がきたぁ~! 藤城さんにも教えてきたぁ~!
このあと好人にはツバスが1匹、少し間をおいてまたまた真鯛が1匹が釣れまちた!!

それまで真鯛2匹とカンパチ1匹で合計わずか7点だったのが、一気に14点まで上がり
ましたなぁ! でも低いでっせ。
でもこの時間で一気に稼げましたな、みなさん諦めの中ウレピーでしたな!

11時で試合終了でカウントしていきました後12時までフリー時間、そのあと何にも釣れませんでした あぁぁぁ まぁ雨も酷くなりましたし片付け主体で(笑)

12時以降港に戻り表彰式が…
ここからは前述の通りで、会長さんが1位ですごいでした。 この方は昨年のBF決勝戦で
もMVPに輝いた才女?いやぁ男前です!
みっくん兄弟は歯ぎしりしてましたが、それでも2人して2位3位良かったねぇ!

自由人さんが16点の15位、好人17位で同じエサキチさんの活きアジバッカンを頂戴で
きましたが、自由人さんが要らないと言うので、来年3月の貞丸さんの景品に貰っておき
ましたよ! あとしぃちゃんの景品水バッカンもいただいておきましたぁ!

好人の最終釣果 真鯛5匹、ツバス1匹、カンパチ1匹 の7匹 14点

そうそう、イサキとツバスが1点、真鯛とシマアジが2店、青物3点、ハタマス4点、ブリ5点
の配点でした。

13号イカダは活性が低かったと思いますな。写真に写っている藤田さんが竿頭ですから、
他のイカダとの真鯛の数の差にご注目あれ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

11/29 雨の福寿丸さん

29日、雨の中「福寿丸さん」へ釣行してきましたよ~!
三重釣り歩記会の11月番外編での釣行でしたが、大方の人が初めてとなる三重迫間浦
の「海上釣堀 福寿丸さん」での釣り会でした。

参加常連の方、お久しぶりの方、初参加の方々含めて24名さん、隣り合わせの3イカダ
での釣りとなりましたな。

旧「釣堀いむら」さんを引き継いだ福寿丸さん。
その後に拡張され現在のイカダは10基になってますが、親方1人の運営にて忙しすぎる
感じ…(笑)、昨日も満員のお客さんで右往左往しているように見えましたです、ハイッ!?

さて、この日はあいにくの雨模様、出がけには沢山の雨でしたなぁ!?
受付の時間帯には降ったりやんだりで、早くから見えて皆さん談笑されてましたですが、休
憩場所も無く、まして事務所も無い!(昔から)

そんな小雨の中で受付と釣り座の抽選。
今回は好人が勝手にペアを考えて(指定の形)おき、ペア毎の抽選で簡易化しましたな!?
で、24名12組となれば抽選は簡単! 好人は会社仲間の「としくん」の世話があるので
としくんとのペア。

お金も集まり待ちますが肝心の釣堀親方がやってこない?
6:30には出船するから!と事前に聞いていたの上での集合時間だったが、親方来たの
が6:30ギリギリだったと…あぁあぁ

桟橋前には人が一杯(笑)

まぁ無事に渡船完了し、三重釣り歩記会は2号イカダと8号・9号の3イカダが割り振られ
たので、仮抽選んでAが2号へ、Bが8号へ、Cが9号となり入りましたです。方角がわか
らずに場所が違っていたイカダもあったような…(笑)

各イカダごとで用意できたらスタートです!
好人目は8号イカダだったのですが、ここには初参加のかわゆい彼女を連れただいすけ
くんペアがいますので、ゆっくりスタート。
もうひと組のコクちゃんも彼女連れで…(笑)、あとは御大K村さんに河内のおっさん、近
頃名人級の棚ちゃん等との8組9人での釣りです。

釣り開始したものの我らが8号イカダは静かな物!?

9号イカダでは浅い一番にまっきぃさんが大ブリ(居残り)釣ってるし~! みなさんに当
りが出ている模様でうらやましや!? 2号もそこそこ賑わっているし~!?

K村さんが真鯛1匹、棚ちゃんにも真鯛が1匹、だいすけくんがなんとシマアジ匹釣って
大健闘!するも後の方には当りすらなく…、当然好人目にも当りなど無し! ボヤキば
かりが出ますです。

そのうえとしくんのお世話でイライラ!? あれぇ、こんなに釣りに疎かったんかいな?と
言うぐらいで…、好人の小アユやワカサギ釣りの師匠なのに。。。(爆)

このまま放流まで釣れることなく…ああぁぁぁぁ、それも1人作業なので遅いこと!

1回目は真鯛のみ32匹、1人当り4枚放流、これはどのイカダも同じだった…数えてる
人はどこにでもいる、この好人目もお・な・じ アハハハ

ここのは放流されたら直ぐ喰ってくる!
喰ってきたら現金なもの、気持ちも上ずり! アハハハ 
続けて3匹釣れまちて、親方のいう割り当て数まであと1匹 アハハハ

これでみんな割り当て数は釣ったかと!? 好人なんとか4匹で…。

このフィーバー後はまたもマヒマヒタ・イ・ム! だす。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ!?!? 楽さんもきてはお喋りタイム!です。

10時半頃になってましたか青物の放流。
ワラサ3匹にカンパチ1匹だったと思うが、プラスで大ブリ1匹! に鯛が5匹ほどの追加
加放流。

入れると在庫のワラサも回りだし…、狙うもまずはK村さんに大ブリが! 上手いもんだす
なぁ喰わすのが! ちゃんとワラサをよけてブリに喰わす(笑)流石御大!

みなさんワラサにカンパチと釣ってはるが好人にはおあづけ!
でも少ししてからシラサのエサの底狙いに喰ってきましてな! ワラサを1匹ゲットできま
したです。

その後に真鯛を1匹追加でこの日の釣果はお終い!!

まっきぃさんは大ブリ2匹と絶好調! よっしーさんも大ブリ釣ったし、青物を釣られた方
も多数見えましたし、Sさんは真鯛をたっぷりと!沢山の数を人に差し上げてましたな。

福寿丸さん、この日は水は澄み底近くまで見れますが?魚は少ないように感じましたな。
また網が掃除されてないので潮の流れは制約されていたと思いますし、ハリスなどが擦
れてギザギザになる危険性もありました。

イカダは昔のように大きなイカダばかりですして、ここに8人ならゆったりです!
この日の喰い棚は10mぐらいと深かった!、昔は10.5mなどと言ったもんだが(笑)、
浅棚ではなんも喰わんかったようだ…と思う??

小潮なのでどの場所でも均等に釣れてきたんだと思うが、それでも少し偏りがあったかな?わからん(笑)

雨は途中から止んでいきましたが暖かな日でよかったですな。

ここは釣り代金¥11000(男)、貸切だったんですが24名もいるので女子は安くしてくれ
と頼んだらOKでした。その分3人の女性には割戻できましたが、しぃこさんとさちさんには
割戻なんて要らないよな~!絶対…(笑)

2人同時(同じイカダ)に誰よりも早く青物を掛けるし、2人とも2匹づつ釣るなど好人より
いっぱい釣るんだもんなぁ、いつも「よぅ男前!?」と言われてる(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

この日の好人釣果
真鯛  ・・・ 5匹  (底10m、真鯛イエローと魚玉のミックス団子)
ワラサ ・・・ 1匹  (底、シラサ)

実は福寿丸さん釣行をこの29日に決めたわけがございまして…、それは29(フクの日)のサービスデーだったからです。
この日の釣行者には釣れても釣れんでも全員にお土産が付くんです!
真鯛なら2匹、シマアジなら1匹、ヒラメなら1匹、次回の割引券¥1000相当かなにも要らない!? という5つから選ぶ物何dねす。

好人はヒラメを選びましたが、23名がヒラメ! シマアジが3名に割引券が1名にわかれました。
やはりヒラメ希望が多かったですな(笑)、そこそこのサイズヒラメを、最後の魚の絞め場でいただいて帰りました!

今年も明日はもう12月、早く経っていきますな。
お付き合いいただいた三重釣り歩記会も12/13が最終戦、傳八屋さんでの忘年釣り会
&お泊り会で今年の締めくくりとなります。

すでに来年1月・2月の釣行会募集中ですが、好人目、明日1日は辨屋さんで遊んで参ります。
4日(木)多分上津ダム湖のワカサギ釣り(楽さんにK村さん同行)予定でおまっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月23日 - 2014年11月29日 | トップページ | 2014年12月7日 - 2014年12月13日 »