« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

2014年11月2日 - 2014年11月8日

2014年11月 7日 (金)

明日の三重釣り歩記会、催行しま~す!

こんにちは~^^

11月度の三重釣り歩記会の月例会、いよいよ明日となりました~!
懸念された台風もいなくなり?よいお天気の中楽しめそうです!
ご参加の皆さま~、お気を付けてお出かけください

1.11月08日(土) 7:00~13:30の釣時間
2.南伊勢町は「傳八屋さん釣堀」です
3.大イカダ1基での釣りとなります。(番号不明)
4.会費は¥11000/1人(金券・回数券使用可能)
5.集合時間は午前6時までに傳八屋さん事務所にお集まりください。
   (集金と釣座の抽選を行います)
6.参加者
  おっとうさん、K村さん、cdw26930さん、しんさん、jackyさん、ターヤさん、寺島さん、
  まっきぃさん、目次さん、吉山さん、ワッキーさんと釣魚好人の12名です。

どぞよろしくお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

昔の同期会参加

4日&5日と秋の観光してきました。いへね地元巡りでございましたが…。

前の職場(古い話しですが)の入社同期会でのお出かけです。
昨年は京都であり、なんで式年遷宮の伊勢でやらんだん?と文句を行ったら、じゃぁ来年は伊勢でやろうとなり、
昨年で参加終わりの予定が今年も参加してきました(笑)

予定では4日の午後2時半鳥羽集合で1泊2日となっていたんですが、大阪在住の人達に声を掛け、朝からドライブに誘いましたら3名が乗ってきました。

残念ながら1名は急病でキャンセルとなりましたが、大阪と京都在住の2名と松阪駅で待ち合わせ、小さく魚臭い好人号でドライブです。

いつもは釣り道具を乗せたままの好人号、全部降ろして座席も確保し、消臭剤をまいたことまいたこと(爆)

大阪の1名は昔の仕事からもその後の家族旅行などもあり、伊勢方面には詳しいこと!
1名は南勢方面の勤務が無かったので楽しみにきてくれたようです。

で、9時41分松阪着の賢島行き近鉄に乗れと連絡済みで、ちゃんと乗ってきてくれましたがなかなか改札に出てこない?
ホームやトイレで油をうっていたようだ…(笑)

そこから明和のイオンまでバイパスを走り、その後にサニロードに舵を切ります。
好人には30日にも走ったばかりの馴染みの道ですが、大阪のご仁にも初の道ですな(笑)

伊勢路では迫間浦に向わず五カ所へ走ります。南伊勢町観光館で休憩後260号線を走ります。
曲がりくねった旧道を避けた新道は快適ですが、見たい海岸の景色は見れませんな。

田曾の大突堤に入って行こうと思ったんですが、お喋り中に通り過ぎて・・・(笑)
南張海岸に停車しました。

ここは海水浴とメロン賀有名なとこ。昔はキス釣りなんかもしましたけどね。

浜島の待ちを周回し鵜方から賢島へ。

賢島で食堂を探して船着き場へ。海上食堂を見つけて入りましたが高い!観光地でんな!?
一番安い定食が2000円、えっ!? 年金暮らしの年寄にはちと・・・。

交渉したらこの定食からサザエと何かを抜いたランチ扱いはできると!? それでええ、それでええ!(爆) でも¥1500。
腹にも物足りん昼食でちた(笑)

前日で3連休も終わりのはずでしたが、この食堂案外流行ってましたで~ アハッ!

そこからパールロードへ向かい鳥羽へ

途中の鳥羽展望台で太平洋の景色を満喫! ここはよろしで~! 昔いっぺん行ったかなぁ?
普段は国崎や石鏡での釣りだけで…(笑)

さあ鳥羽へ戻りますが、2時半ギリギリぐらいだった(笑)

戸田屋の部屋に荷物を置いて鳥羽湾遊覧に…。
イルカ島でのイルカショーなど見ての遊覧も楽しゅうございあした!

風呂に入って楽しみな食事、冷たいビールでかんぱ~い!至福のひと時でしたわ!
あとはカラオケで時間を過ごしましたです。

翌日は外宮さん~内宮さんだけの予定に、通り道やで二見ケ浦に寄ろう屋と提案。
鳥羽水族館組3人夫婦岩組7人にわかれましたが、山形から来ている1人には大層懐かしかったようですな。

その後外宮さん~内宮さんと回りましたが、大変な人でしたね。
特に外宮さんの人の多さには驚きまちた!? 今までにこんだけ多いのは見たこと無いほど…!?
松阪在住のやつも言うんだから、遷宮からこちら増えたんですね。

外宮さんでの「遷宮館」は良かったですな!
好人も初めて入りましたが見ごたえある展示内容で、全員で「いいものを見た!」の感想です。

内宮さんで再合流してお参りしますが、いつもながらの人混みですねぇ!
今までのお礼をお参りして参りました。

宇治橋前後の鳥居は、つい先日立て替えられて真新しいのに変ってました。

ところで、外宮さん&内宮さんと相当歩きまして、好人の腰の当りが非鳴をあげます。
パンパンに張ってきて、少し雨が当ったことでもっていった傘が杖代わりですわ。えらかった、疲れた~(笑)

昔の仲間と語らいまして楽しい時間を過ごしましたが、来年は湯の山希望荘での開催かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

11/8のご案内

こんにちは~^^
いよいよ11月度の三重釣り歩記会例会日が近づきました~!
ご案内いたしま~す!

1.11月08日(土)
2.傳八屋さん釣堀です
3.大イカダ1基での釣りとなります。
4.参加者
  cdw26930さん、しんさん、jackyさん、まっきぃさん、マナブンさん、吉山さんと好人
  及び
  おっとうさんGR でワッキーさん、ターヤさん、目次さん、寺島さんの5人
  合わせて12名さんです。
5.集合時間は午前6時までの受付事務所にお集まりください。

どぞよろしくお願いしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

11/1 雨のワカサギ釣り

ワカサギの解禁釣り、生憎と前日夜からの雨模様となりましたな。 
心が挫けそうでしたが、一応雨天決行と連絡した手前行かざるを得ず(笑)、食事会の用意もして出かけました。

が朝、津近くは相当の降り、あんまり気は進まなかったが釣りですやろ、やっぱり心ワクワク(半分ですが…)して運転します。
段々と雨脚は弱くなったりまた降ったりで…。

山添ICを降りてS本さんと待ち合せが、やはりすでに着いていた(笑)。その足で釣り場に向ったが、現場について驚いた!
現場は奈良県山添村の上津ダム湖で、名阪道から下に見える場所で、車の通行量は1日も多かったですな!

ダム湖の周回道路には相当の車が止まっており、すでに多くの人がうごめいている…、こりゃぁ釣り座はあるんやろか?(笑)

まだ真っ暗の中電池の光が動いている。
車は止めたが釣りの用意をする気になれなくて、としくんの来るまで待つことにしたが、テトさん夫婦はちと遅れるとメールあり。

そうそう本日の釣り仲間は、会社仲間のとしくん、釣堀仲間のS本さん、関西NWのテトさん&なのなさんの5人でしたな。

としくん到着し、少し明るくなってから釣り座に降りて、空きスペースを見つけて釣り座を取った。
常連さんにはいつもの場所があるらしく、結局昨年の場所とほぼ同じところであったが、雨の降る中準備する。

今日の好人タックルですが、竿は渓流竿の5.4m(長すぎたかも?)、天井糸に道糸3号、仕掛けはハリス0.2号、に秋田袖針の1.5号7本針(ビーズ付き)で、カゴ錘りとした。
刺し餌は赤虫と紅サシ&白サシを用意し、特製の撒き餌での釣りです

刺しエサ最初は紅サシを選択(扱いやすい)しましてな、釣りだして、としくんにS本さんとも快調に釣りあげていく!
S本さんによると、よく行く諏訪湖よりよく釣れるだと!? よかったねぇ!

好人も後を追うが大きめのワカサギがコンスタントに釣れてきますな、快調です!

昨年と違うところはワカサギ自体が大きいこと! 
居残りのワカサギのようでもあり、長いし、短いタイプでも体こうが大きかったなぁ!

で、ここでテトさんなのなさんが到着。
タックルの準備にかかるため泣く泣く釣りを断念!? アハハハハ ウソデスヨ!

ここから5人並んで釣りするのですが、いやいやテトさんとこは2人で1本竿、仲良く2人でワカサギを釣られていきます イチャイチャシテイルヨウニミエル ヒガミデスガ ガハハハ

朝一から大きな群れが回ってきていたのかよく釣れたのですが、段々と釣れるのが間延びしてゆき…?
2連3連が無くなって1匹釣りが多くなった!?

最初撒き餌も要らなかったが段々撒き餌も多くして…(笑) 喰い気が悪くなってわいった。

雨もやんだり降ったりを繰り返すのでいや気がさして…、真剣に釣る気が失せていく…。

皆さんとお喋りしながらの釣りは大変楽しゅうてなぁ! いい時間を過ごせますがなぁ、
Sさんが見学に見えたころには釣りの手を休めていることが多くなっていた アキマヘン!?

煮込みラーメンの時に一緒に作れるようにとタコを持ってきてくれたのだが…、雨がなぁ…、止むようでまた降ってきたりと…あぁぁ気がのりまへんな!?

で、12時で釣りも切り上げで解散することになりました。

釣ったワカサギを天麩羅&唐揚げで楽しもうと思っていたのですがな、テントなど無いし気乗りせず、この日はあきらめましたです。
今度行く時は必ずやりますよってご一緒くださいまし~!

釣れたワカサギはテトさんに貰っていただいたんですが、お家で数えてもらったら「51匹」どしたとメールあり、釣れてるようで大したことはなかったですが、前述したように大きさは大きかったですよ~!

この後は暫く行く暇がござんせんが、16日・19日?・23日なんかは候補でございます。
よかったらワカサギ釣りご一緒しましょうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »