« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年9月28日 - 2014年10月4日

2014年10月 3日 (金)

さぁ明日は若狭です!

さぁいよいよ明日はレインボーさんへの釣行だすが、楽しみですねぇ! 
急遽の参加者含めて20名さんとのご一緒ですが、現地で1名増えるかも?です。
みなさ~ん、一杯お魚さんに遊んでもらいましょうねぇ!

青はカンパチだけみたいですが、食べて美味しい魚どすし、シマアジ、真鯛ちゃんも綺麗で美味しいお魚ちゃんが来ることでしょう!

但し、エサ取りの猛攻(木っ端グれほか)があるらしいので、その点の対策をお忘れなく!
また、活きアジは打っておりませぬ(釣堀で)

そうそう、少人数貸切の予定でしたから、釣り座には余裕がございます。
参加してみたい、レインボーで釣りしたいとおっしゃる方、お見えでしたらご一緒しましょ!?

幸い今のお外は暑すぎるぐらいのよいお天気で!このままいけば明日もよいお天気でしょう!

今日の鈴鹿サーキット、もう昨日と違い凄い人ですわ!
1コーナー側の外の臨時駐車場も埋まっていたし、稲生駅からは人がぞくぞくと…、えらい人気です。

まぁ我々は日本海に面した日向湖で、のんびり楽しく釣りしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

F1 日本グランプリ!

毎年書いてる気もしますが、今日からF1の日本グランプリがはじまりましたね。

今朝ほど何気に鈴鹿サーキットを通りましたら、いつもより車も他府県ナンバーが多いので「???」でしたが、すぐ思いだしましたです。

そうだ今日からF1だったんだ!?とね。

まぁ今日は初日ですから大騒ぎ状態でもないんですが、それでももう駐車場は半分以上埋まってましたな。

近隣の臨時駐車場は明日か土曜日しか解放されないんでしょうが、4日間通しで観戦される方もお見えなんでしょうなぁ!?

観戦の方にも予選車でも、今日明日の雨はいやですな。

鈴鹿サーキットのコース下及び正面ゲートの前を通っての通勤も何十年になりますが、昔はF1及び8耐の時の夜はサーキット前通りには深夜まで大勢の人で溢れていたものですがなぁ、最近は大人しいもので…。

観客数が減ったことでもあるのでしょうが、昔とは隔世の感がありますな。

F1好きの“すぎーKさん”は今年も観戦されるのかな!?

いつだったか、釣りの帰りにF!帰りの車と一緒にならないかと心配したこともありましたねぇ!?
今年はレインボーさん行きは決勝前の土曜日だし、行き先が若狭だから問題ないでしょう(笑)

日記カテゴリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

9/28 鳥羽での船タテ釣り

28日、鳥羽は国崎港からの出船で「タテ釣り」なる青物釣行に出てはみたが…、撃沈されて帰ってきた(笑)
釣り友の澤ちゃん&あっちゃんから「人気のタテ釣りに行きたい!?」、一緒にいってくれへんかなぁ?とのお誘いがあった。
このお誘いは曲者で、「竿も電動リールもないんだけど…」、ということはお世話を頼みたいからにほかならず…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
そこで好人目、近頃は船釣り師に転身しているイケチャンを誘い込むことにした(爆)、が機嫌よくのってきてくれた(笑)

ところがイケチャン御用達の「海栄丸」さんに申し込んだのだが、予約一杯で断られた。
それで、次に国崎の「勝丸」さんに乗船することになった。
竿と電動リールは、イケチャンの弟子2号(好人甥)に頼んで間に合わせたが、沢山持っていた!?
そうそう「タテ釣り」なるものだが、空針(金銀に輝くが…)6本ぐらいから8本の仕掛けを落としていき、ベイト(イワシや小アジ)が喰いついたらそのまま底に落とし込み、青物やヒラメが掛るのを待つ釣り方で、和歌山ではおお流行り! 三重でも近年はやっている釣り方である。
先日も万年…ちゃんが海栄丸に乗りよい釣果を上げていたので、期待したのだが…。例えばカーク船長は27日に和歌山での乗合で「メジロ」を19本だったか上げている。
イケチャンは仲間内では先駆者で、昨年来この釣りに精通しているので、この意味からもお誘い申し上げたわけで、決して世話を頼みたくて誘ったのではない…よいしょ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
当日、イケチャンは波とうねりを相当心配したようだが、何ともなかったようだ?(笑)
いやいや、好人とあっちゃんには多少酔いの釣行がでたのだが、なんとか撒き餌せずに凌げた(笑)
イメージ 2  イケチャンブログより借用
当日は3時15分に好人宅に寄ってもらい、澤ちゃん号での道行きとなった。帰りも家まで楽ちんで、美味しいビールも飲めるわいっ!?と思っていたのだが、釣りの最中はそんな余裕はなかった。
余裕をこいて到着できるはずが、5時ギリギセーフでイケチャンは早くに到着していた。ただ堤防外側の波音が凄く、そうとうビビッていたようだが…(笑)
早速船に乗り込む。3組11人で満員。くじ引きで決まった釣り座が、右舷舳先に澤ちゃん、隣にイケチャンが、好人が左舷舳先であっちゃんが隣となったが、並み被りまくりの場所であった、おいおいイケチャンがクジ引いたのね(爆)
 
5時半出船し、港を出たところではちょと波があったが、その後はなんてことない並みだったそうだ…イケチャン談(笑)、好人には珍しくあかんかも?の気もちだった…。
イメージ 4 仕掛け写真 
配られた仕掛けは、タテ釣りのもので全くの空針8本ばりだが、全長は2.35mと短く感じたが…。(船にはイワシも積んでいてあとで配ってくれた)
船は北上し、石鏡と国崎の間ぐらい?
 
「水深28m 15m以下でベイトでてます。」のアナウンスでスタート。
随分浅い所でやるんだなぁ・・。すぐ近くには同じ国崎の功成丸がおり、その後宏漁丸も参加してきた。 先週は、これらの船はみんな答志島沖に集結していたけど、やっぱり、マダイ&サワラフィバーは終わったんだね…(この項イケチャンブログの引用だす)
 
覚え込んだ感じで参戦してみる。
そうそう好人目も甥の竿とリールを借りており、自分の道具は置いておいた(笑)
空針仕掛けを指示棚まで落としていき、ベイトと呼ばれるイワシや小アジが掛るのを待つのだが、不思議な事に最初の落とし込みではベイトが掛ったのを感じることができた!
単に薄く“付いたようだなぁ!?”と思っただけだが、疑心暗鬼なもんで上げてみるとちゃんと付いていて、やったー! である。 おいおい大きな魚じゃやなくエサが喰っただけだろ(爆)
でも、本当りがきませなんだ!? なんでー??
 
その後のベイトの付きは分かりずらかったですが、随分と本当りが来ずでテンションは下がりっぱなしですわ。
ところが来る時には来てくれまちた!
隣のあっちゃんがお祭りしながら1匹のハマチを上げているのを見てたら、来た~!好人にも当りですわ!
無事にハマチ(ツバスより上…笑)を中乗りの兄ちゃんに掬ってもらいましたが、思ったより小さくて内心はガックリ!? もう少し大きいのは来ませんのかなぁ?
この時右舷側のイケチャンに澤ちゃんにも来ていたのね、ハマチが(笑)。
仲間全員にこのとき1匹来たんですね!やりましたぁ~!
この時期のハマチは随分と美味いとイケチャンから聞いてますので、そりゃあ持ち帰りですわね。美味しかったですよ!
 
その後はベイトが付かなくなり、カンコに入っているイワシを「一番下に付けてみてとアナウンスがあり、少しづつ配ってくれました。
で、このイワシ1匹を付けたまま落とし込んで、またまた狙うのですが……?退屈~!?
まぁ、時折にガシラ、アジ、小鯖が空ハリを喰ってくるのですが、本命は皆無!?
イケチャンはヒラメを釣ってご機嫌! 澤ちゃんも釣れて喜んでいましたな。
まぁ、ちょっと落としたら「はい上げて!」 で場所移動の繰り返し。
まともに釣りしてる時間が短い釣りでしたな。
場所が変わって、水深45m付近に来ました。よく来る石鏡の沖かな?
ここでベイトは付くのですが少し大きめの20cmぐらいのアジでして、ベイトとしては大きすぎる感じで、カンコに入れました。
澤ちゃん、イケチャンはサゴシを釣って大喜び、左舷側ではこないがなぁ?
イメージ 6
↑ この写真はイケチャンの攣ったサゴシです。
 
右舷に比べて左舷の暇な事…、いへ釣り自体忙しいのですが本命などの当りが少なくて…。
で結局、11時半前に沖上がりの時間となりました。勝丸の船長の話では、今年はハマチが少ないそうです。
下の写真はイケチャンの釣果。今度行く時には好人も釣りた~い!
昔にウタセ五目で出てハマチを23匹も釣った、いや釣れたこともあるんですが…あぁぁ
イメージ 9
イケチャンお世話様でした。勝丸さんもお世話様でした。
澤ちゃん、あっちゃんお昼ご飯ごちになりました、そてにしても何やっても釣れまへん!?
さぁ今週末はレインボーさん釣行だす、この鬱憤を晴らしてやる~!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10/4 レインボーさんご案内(要領)

10月度の三重釣り歩記会、レインボーさん釣行が近づきました、もう今週土曜日は4日でございます。

遅くなりましたが集合時間などご案内いたします。

※10月度三重釣り歩記会要領

1.日 時  10月04日(土曜日) 5:00~12:00*釣り時間 6:00~11:30(1部)

2.場 所  フィッシングレインボーさん        *福井県三方郡美浜町日向湖

3.集 合  5:00 事務所前に集合ください。

4.受 付  5:00~5:15  会費徴収と釣り座の抽選を行います。

5.会 費  ¥11000 / 男女とも(釣堀料金のみ)

6.イカダ  使用イカダは、5号・6号・7号の3イカダ:1イカダに6名乗りの少人数貸切

7.釣り座  抽選で決定します。
        ペア希望は申し出てください。
        (イカダの陸側と沖側に2名づつ、左右に1名づつの配置にしようと思います)

8.ルール a.竿は2本までOKとします。
        b.竿の長さは4.5m以内とします。
        c.撒き餌は禁止です。
        d.釣り座の移動は釣り開始1時間後から…。

9.参加者(予定) 欠席のないように願います。
  あっちゃん、赤ちゃま、あしゅらんさん(2)、S本さん、おっとうさん&ともくん(2)、
  けんちゃん(2)、コンちゃん、澤ちゃん、しんさん、jackyさん、すぎちゃん、棚ちゃん、
  だいすけさん、ブンちゃん、みっちゃん、楽熊さんに釣魚好人の18名

  *(2)は2回目参加、あとの人は何度も参加(笑)の人です。

※活きアジの件
  現在活きアジはレインボーさんで在庫切れしてますので、途中のエサ屋さんで購入して
  きてください。
  その際、アジバッカンが必要ですし、海水代が必要ですし、アジ用のスカリも持参くださ
  い。

以上、楽しく釣りして遊びましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

海人さんは遠かった!

26日は淡路島洲本市は、由良海上釣堀 海人さんに行きましたことは前日に記しましたが、この道程が大変だった!

先にナビで距離時間など想定していたのだが、これを見誤ったと思われるが朝の時間が送れそうに感じた。

行きは片道237.4kmで2時間半でいけると踏んだんだが…、そのため当初は3時に出れば6時に付くだろうと思ってものの、思い返して2時半出発に変えて正解だった。

実際は2:40頃の出発となったんですが、思いのほか名阪道での時間稼ぎができない?その為に名阪道を100kmでぶっ飛ばす!(好人的には普段80km~90Kmまで)

いつもだと、ナビの時間管理は名阪道の走りで大幅に短縮されるのだが…。(一般道計算が伊勢道並みに高速で走ると天理までで大幅に短縮するのだが…)、この日の時間短縮が進まないように感じた!?

天理から西名阪道に入り飛ばす!
香芝SAでトイレ休憩をさっと! そのまま松原から近畿道~阪神高速戦に入って行くのだが、ここにはレーダーが至る所にあり高速で走れない!?(60km制限)

なんとか神戸まで走り第2神明道路へ入り、飛ばして時間を稼ぐ!? そして垂水PAでトイレ休憩少し。

神戸市内だったかお尚さんのベンツと鉢合わせしていたようだが、おっベンツが入ってきたなぁ、と思う間に走り去っていった(笑)

PAをでてすぐに神戸淡路鳴門道路の垂水JCTを過ぎて、橋を渡る。もちろん夜景(笑)だが綺麗ですな。

淡路島に渡ってからも120kmで飛ばすと、SAからかまたベンツが出てきて前を走る。
ひょっとして?と思い近づいて№を見ると滋賀であり、ビッとクラクションを鳴らして追い越し前に出る(笑)

洲本IC出たところの信号赤で横にならんできたのでお互いが確認(笑)、ところがお尚さんのナビはこの信号を左折とでているらしい? 好人のはまっすぐとでている(笑)、そこで一旦別れたんだが、結局また一緒になった。

旧道と新バイパスの違いらしかった(笑)

その後は続いて洲本市内を海人さんへ…、随分距離があったがなんとか5:40頃だったかとうちゃこ~!
やはり3時間かかったことになるが、6時までに着けて良かったこと!

もう選手たちはほとんど着いているようで、みなさんにご挨拶して回った。

……試合経過などは昨日の本戦観戦記をどうぞ……

さて帰り道だが困った。お尚さんとロードさんは先に海人を離れているのだが、往き道にのった阪神高速は混むらしいと聞きこんだ。

摩耶付近で10㎞以上渋滞の表示も出ているので、山陽道から宝塚方面に抜けようと…。

これ正解であって大した渋滞にも合わなかったんだが、問題は高速料だわさ(笑)

山陽道~中国道で吹田まで、ここから近畿道~名阪と進むのだがはたしていくらかかるのか??(笑)

そんなことを心配しつつ走り続けて無事に天理まで来た。
でいつもの名阪道で帰着、6:40分、丁度4時間。帰りは4時間掛かったことになるなぁ!

距離と高速代を考えて走ったのだが、行きと同じ道を走った方が安上がりだったか(笑)
あちらこちらで料金表示あったがさあ積算は??? 大きな請求が来るだろう!?
第2神明道路は安いんだが、山陽&中国道はどうか?

小遣いは少しのおにぎりとアイス代だけだったのだが…アハハハ

そうそう帰りの距離は248kmと行きと大差なかったが、トータル485.kmの1人旅でござりましたな。

それにしても疲れて9時過ぎには寝ましたが、28日の船の釣りいけるのかしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »