« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

2014年9月14日 - 2014年9月20日

2014年9月20日 (土)

9/18 好人の鮎釣り#14

18日(木) またまた鮎釣りに青蓮寺川へ行ってきました…、が、大きな鮎はもういなかった?

17日の中スポ釣果欄に、大内山川で2人の釣果が載っていた。それで行こうか迷ったのだが、青蓮寺川に電話すると「やってるよ!オトリあるよ!」というので、懐に優しい青蓮寺川に走った。

ただ、出かけはゆっくりとなり、現地着は10時をゆうに回ってしまいましたし、とにかくもう肌寒さを感じるまで気温は低下してましたな…たぶん釣れんやろう?(笑)

漁協のMさんは好人の到着を待ち切れずに(笑)、上流側へ網打ちに行ったらしく、友鮎のお世話は食堂の旦那がしてくれた。
サービスしといたってくれと言われてます、ということでオトリ鮎を3匹¥1000にしてくれた、これは有難い! アハハハ オトリのもちが違ってきて安心して釣りができるので・・・。

8/31以来網が入っており、友釣り専用区には人が毎日攻めているだろうから、釣れないだろうなの思惑どおりだった。
31日には2匹もの大物が来たチャラ瀬、どこを攻めても掛かってこない!?

下の淵に入ってようやく1匹が…、だがチビ鮎ちゃんだ!?

その後にもう1匹がきた~! が、10㎝ぐらいのミニ鮎ちゃん!? まだこんなのいるんか~? 多分ダム湖の天然物だろうけどちっちゃすぎるでリリース。

200mほど下流の橋下のチャラ瀬でもう2匹、いずれも小さい!?

ここまで粘って午後1:30、昼食を取ることにした。

お昼後はもうやめようかとも思ったが温存しておいたオトリが1匹いるので再開、今度は上流へ(すぐ上)

急瀬の深淵で1匹…、これも小さい! 

それからどれほど時間が経ったろうか? 突然ガツン!と当りが来た~、と思ったら根掛かり? 
絶対大きなやつが掛ったはずだと思うが根掛かっている!?

竿を少し短くして近ずくといましたよオトリを引っ張って泳ぐ鮎が見えました! タモで掬おうともおもいましたが、使用タモが袋タモで水が抜けない…?

と、2匹の鮎が見えなくなった? が根掛かったままだし?? しまったなぁと思うも根がかりを外さなくては…。
思い切って金属ラインを切った! が、この石の下に入ってはいないかと取り棒を入れてみたら引っ掛かってきましたよ~! 2匹とも! やり~!!

が、喜びもここまで!? な~んでか!?

20㎝を優に超える大鮎だったんですが、もう落ちアユもええ加減!? 色は悪いし滑りも無い、おまけに腹が凹んでる…、そう産卵後のアユ(多分そう見える?)

まぁそれまでのチビ鮎ちゃんですら色が悪くてねぇ、あれ“さびが出ている?”と表現するんでしょうか?ねぇまっきぃさん、教えて~。(笑)

これを最後におしまいとしましたが、青蓮寺川はもうおしまいでしょう!
この先出かけるとすれば安曇川、有田川なんかでしょうか? よう釣りませんが(笑)

でも、月末は淡路島行きや鳥羽の船釣り予定が入っており、多分これで鮎はほんとにおわりでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

貞丸さん釣り会結果!

13日、秋晴れのよいお天気の中、貞丸さんへの釣行会無事終わりました。

ご参加のみなさんにはお疲れさんどした!楽しい一日をありがとさんどした!

ただ、海水は濁り、あんまりお魚の活性はよくなくて、二桁釣りの人は少なかったですな。

さて、今回も“重量制の釣り大会(小)”が行えましたので、結果を報告しておきます。

順位   重量     H N      賞 品
 1   22.9kg  よっしーさん  ハタマス(貞丸さん提供)
 2   19.8kg  jackyさん    シマアジ(貞丸さん提供)
 3   19.6kg  釣魚 好人   サザエ(貞丸さん提供=タップリ!)
 4   15.4kg  棚ちゃん    手造り浮き(楽熊さん提供)
 5   12.9kg  しんさ       手造り浮き(楽熊さん提供)
 6   11.7kg  吉山さん
 7   10.6kg  みっちゃん   手造り浮き(楽熊さん提供)
 8   10.3kg  澤ちゃん
 9    9.1kg  ブライアンさん
10    8.7kg  あっちゃん   手造り浮き(楽熊さん提供)
11    7.7kg  あしゅらんさん
12    7.1kg  紀伊國屋さん
13    7.0kg  cdw26930さん 景品辞退(当日賞)
14    6.1kg  とも33号さん
15    5.8kg  おっとうさん    BB 手造り浮き(楽熊さん提供)
15    5.8kg  ブンちゃん     BB 手造り浮き(楽熊さん提供)
17    3.9kg  チャーチャン        

とも33号さんからいただいた「蜂蜜」はジャンケン大会に使わせてもらいました。

※風袋が重いので(重すぎる…)、実際は表示より2kgは引かないといけないかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

9/13 貞丸さん釣行!

13日は9月度三重釣り歩記会の例会。
今月は紀北町は引本浦の「貞丸さん」へのお邪魔でした。

総勢17名のお集まりです。
その中に紅一点、初参加のあしゅらんさんもおみえでしたよ~、あっごめんねぇ、紅二点でチャーチャンもお見えでしたんですわ(笑…ゴメン)

貞丸さんは、今も釣り代¥10000とお安いせいかこの日も満員!ご盛況でございますなぁ! 三重釣り歩記会、3月から久しぶりのお邪魔になりました。

釣座抽選の結果、好人目は10号イカダ(湾奥ですから一番東奥のイカダ)で、何かしらよっしーさんがペアを組みたいと…気色悪~(笑)。
ところが最終cdw26930さんとの3人で、南辺の1辺となりましたが…。

3人でジャンケンし、よっいs-さん南東、cdwさん真ん中、好人目南西の角となりましてな、この場所がこの日は良い場所!?になるとは思いませんでしたな(笑)

6:30をちょっと回った頃かな? 今日はおっとうさんの合図で一斉スタートです!

好人ン考えて冷凍の古いイワシで第一投。
もちろん青物狙いでしたが、これ悪くは無かったんですが、鯛狙いの方々にことごとく先に釣られてしまいまちた
~、ガックシ!!

でもすぐに当りが出ましてな、それが青くさいんですわ、んで「青~」宣言しましたが、のされて張り外れ!? アチャーですわ。
次にも今度はハリス切れ、出だしからあきませんのでこれまでか?と思っていたんですがな…。

このあと神さんが助け舟をこの日は出してくれやしてなぁ…うれしぃ~!

鯛にシマアジが久しぶりに来てくれましてから、よう当たりましたんですわ…、いへいへ、皆よりは良い!?という程度で、そんなWツ抜けできるほどでもなく(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

足元の2本目竿にもよく当たってくれまちた、でも中盤まででしたな南西の角の当りは…、後半サッパリで!?

それにつけてもよっしーさんの気張ること気張ること!

まぁ、9号の仲間より活性がよかった10号イカダ、jackyさん、よっしーさんにしんさん、好人とまぁ活性よく釣りができまちた!

まぁこの日は良い思いをさせてもらいましたなぁ…、釣れんなぁ?という愚痴などこぼれるわけもなく(笑)、前中盤は綺麗で大きな鯛ちゃんなど遊んでくれまちた!

中盤まで一位?を走っていたようにも思ったのですが、後半に失速し、やはり青物と数を釣らないといけやせん、重量制の大会は…アハッ。

終盤に早く竿を片付ける好人を尻目に、よっしーさんの釣ること釣ること…遊ぶことを知らん人ですわ。

jackyさんも青を釣るなどよく釣られてましたなぁ、ほかにもしんさん、みっちゃんなども…。

好人この日は運転手付き、暑さのせいもありでビールを美味しくいただきやしてなぁ! ほに美味しいこと!
(チャントジサンシテイルトコガニクイニクイ…アハハハハ)
お昼もちゃんと食べるなど、誰よりも一日楽しませていただきやしたよ~!

もちろん?6月以来のツ抜け…僅かですけどね。やりましたぁ~!

13:30終了。
陸にあがったら冷たいオシボリのサービスが、気持ちいかったぁ!!

さぁ魚も届いて検量でっす!
この検量器は気持ちが良い! ピタッと数字が止まるので悩むことなく検量値がわかる!

やっぱり1位はよっしーさん、22.9kg(風袋込み)、2位はjackyさんで19.8kg、3位が好人で19.6kg、次が棚ちゃんで15.4kgと少し間があきましたな。

貞丸さんから景品をいただきましたが、1位にハタマス、2位にシマアジ、3位にサザエ、その上で楽熊さんからいただいた手造りの浮き6本を分配できやした!
とも33号さんから提供の「蜂蜜」は、色々あってのジャンケン大会で最終誰にいあったのかな?(笑)

快晴で無風に近いこの日は、ほによい御天気で! 秋晴れちゅうやつですな。
ただ、お魚さんの喰いは今一だったようで…、貞丸さんの若さんも喰いが悪いとゆうてましたな、二桁行ったらよく釣った方だと!?

好人の釣果は、真鯛10、シマアジ1、ハマチ1の12匹どした、好人的には満足ですが、いへ決して多くはありまへんどす(爆)

ご一緒のみなさん、ありがとうございました~!

次回は10/4のレインボーさんどす、またご一緒に遊んでください。
好人それまでは28日の船釣り予定だけどす。
写真は貞丸さんHPから転載です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »