« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »

2014年8月31日 - 2014年9月6日

2014年9月 6日 (土)

9/13 貞丸さん釣行の要項

いよいよ来週に迫りました「9月度三重釣り歩記会in貞丸さん」釣行ですが、下記の通り要項を記しておきます。

【開催要項=確認事項】

1.開催日時  09月13日(土) 釣時間07:00~14:00予定

2.開催場所  海上釣堀「貞丸さん」  三重県紀北町海山区引本616-49 
                         電話

3.会場受付  06:15~06:30
          高速が開通し、今までより早く到着できるでしょう、慌てないでいいよ!

4.受付場所  晴天時 事務所入口(外)
          雨天時 事務所内をお借りします。

5.会   費  今回の会費は¥10,000/1人(男女とも)とします。

6.釣座抽選  受付時に「釣座を抽選にて決定!」します。   
          ペア(2人まで)希望を認めますので申し出てください。
          但し、今回は1名のジョーカーが出ます。この方には希望の場所の真中
          に入ってもらおうと思っていますから、ペアに割り込むかも知れませんね
           (よろしく!)

7.釣り大会  今回も「重量制釣り大会」として、楽しく競ってください。
          ①陸に上がってから検量を行います=自分のスカリ№を覚えてください!
          ②重量の重たい人から1・2・3位となります。
          ③景品は貞丸さんご厚意による「高級魚」の分配です。
            また「楽熊さん」ご提供の「手作り浮き」がございます。
            全員にはいきわたらないと思われますが、がんばって釣ってください。
          参加賞も楽熊さんから頂戴してます。

8.釣ルール  貞丸さんルールを適用します。
          ④竿は2本までOKとしますが、大型狙いの真中置き竿は禁止としましょ
            う!
          ⑤また青物の放流時は30分間1本竿にしてください。
          ⑥撒き餌・ルアー釣りは禁止です。
          ⑦竿の長さは4.5mまででお願いします。
          ⑧青物の掬い当番は同じ1辺の方がしてください。
          ⑨追い食いさせるのは無しとしましょう。
          ※イカダの外への竿出しはOKですよ~!

9.釣座の件  イカダは2基使用しますが、手前イカダの船着き側の東側から1、左の
          西側を2として時計回りに3・4・5・6・7・8とし、2基目のイカダは背中合
          わせから9・10・11・12・13・14・15・16の順とします(図面を確認くだ
          さい)

以上、お天気良く楽しく釣りができるよう期待しながら、ご案内いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

直してはみたものの・・・

折れた鮎竿、一応直しては見ましたが・・・、なおったのかどうかは良く分かりません??

折れた位置が下の方…下から12~14㎝ぐらいのところ…だったのと、ボキッと真っ二つ(一部欠けてはいるが)でタテ割れの傷ではなかったので…。

アルミテープで巻いてみた。
元竿の中には収まり室内ではガタつくこともないのだが、振りだし竿のこと、全部を出したときにどんなガタもこないかは不明である。

9.5mの元々の竿なんだが、多分50㎝は短くなっているはず?
それだけならゆうに使えるが、伸ばして鮎が掛けられるか?それが問題ですな!?

試し釣りに行かなくては(爆)

7日は青蓮寺川か!? 吉野川か? 天川か? はたまた九頭竜川か? 思案だなぁ…、バカですねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

8/31 好人の鮎釣り#12

よう釣りもせんのに、懲りもせず鮎釣りたくて出かけてきました「青蓮寺川」、なお且つ今回は大きなショック!?がありまちて。。。。

鮎釣りも終盤に来てどの川も「網入れ」が解禁してきてますが、青蓮寺川もこの日が網の解禁日!その為に友釣りの専用区は限られてきます。

通念はSさんが網打ちの権利を取られるので、ここ2年ほど一緒に遊ばせてもらってました…お手伝い。
ただ昨年は台風の雨の影響で水かさが増し、ましてやゴミが流れる最悪のコンデション!
そうそうに切り上げて、東屋でBBQを紀伊國屋さんご夫婦とご一緒したんじゃなかったっけ?

で、今年はSさんが網をやらないというので友釣り1本、1人で出かけましたが、専用区に狭まったせいかどうか釣りが多く感じましたねぇ!?(笑)

で、空いていたヤナ場の下に入りましたが、1匹釣った直後にSさんからの声掛けに驚きましたなぁ!
昨日来て今日はこないと聞いていたので…お好きですわ(笑)

この日は9:50頃だったと思うます竿出し…速攻でええサイズが掛りまして、幸先良しのあと悪しですわ あぁあ

丁度掛かってオトリ替えしているときにSさんからの声がかかりましたなぁ。
Sさんは下流へ・・・数釣っていたうまい!!

で、Sさんが下流へ歩いてく間にビッグが掛りましてん!
ガツンと来て竿に重みが掛りましたんで、ひょっとしてニゴイか?とも思ったのですが、何や石の下に水中糸が絡んでる…アチャー!?

でも2~3回手繰っていると外れましてな、その後は走る走る キモチヨクハシル~!

今日は竿を硬調の竿に替えてましてな、この引きにも難なく耐えますわ! 引き抜きも成功!
この前よりもまた大きくて、22㎝はあるかな?、大きく見える見える!?(笑)

で、この後が来ない!?

もっと下流に降りることにし淵をお泳がせるとチビスケが1匹掛かってきてくれやした!

下の瀬肩を攻めているときにふと見上げると、いた~!
楽熊さんですわ(笑)

わざわざ9月度の景品を届けにドライブしてきてくれまちた~!ありがたや!

で、川まで降りて見えるまでに丁度1匹掛かりましてな、そこそこのサイズで! これで4匹目だぁ!と喜んだのもつかの間、後ろを振り返っている間にどうもタモから跳ねて飛び出ていったみ・た・い アチャー鮎がい・な・い??

楽さんと一緒に漁協に戻り昼飯にしようと、川岸に竿をおいて楽さんに寄ろうとしたその時です。悲劇が起こりましてん!?

なんと足を踏み外してよろけてしまい、で、手をついたところに竿がぁ・・・、ボキッ!ボキャ!?といったか、手元より2本目がポッキリ折れてしまいましてなぁ…あああ

どないにもこうにも古い竿、多分部品在庫などないんでしょう、困った!!

でもしゃ~ないので食堂でお昼にしましたな。
接待するのに卵どんぶりですが アハハハ ビールを飲み、鮎を喰らいながらSさんと3人で歓談です。

午後には短いままの竿で粘りましたが、漁協下流に鮎少なく…、いへいへ、Sさん4連ちゃんなどおるにはおるがよう掛けません。

好人3時半まで粘りましたが3匹か4匹かだったか…。もらい鮎もいて数が????(笑)

Sさんはもう少し粘るつもりでしたが、最後に大きなのが掛りましてなぁ、引き抜こうとしたんですが丁度波の角だったか、プッツン! そうオトリも掛かり鮎の両方とも飛んでいきましたな。

道から見ていた漁協のMさんに「ヘタクソー!?」とからかわれていたっけ(爆)、でも惜しかった!

それで一緒に上がりました、オシマイ。

明日はまたまた糖尿病の検診で、多分1時過ぎまで病院だな、明日は山の神孝行しよう!

今週末、誰かをおわえて遠征でもしようと考えてはいたが、さおを無くしたのでまた青蓮寺川かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »