« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

2014年8月3日 - 2014年8月9日

2014年8月 8日 (金)

明日は催行いたします!

明日の三重釣り歩記会in辨屋さんですが、釣行に決定いたします。

辨屋さんより営業しますと発表がありましたので、予定通り釣行致します!

雨の中の釣りだとは思いますが、反って暑くなくて済むかもしれず、また、荒れ前の大食いがあるかもしれませんねぇ、望み(笑)

みなさ~ん一日楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

8/9 三重釣り歩記会の開催要項

心配しております台風11号ですがなんか足が遅いですねぇ、そのせいで9日の辨屋さん釣り会が開催できるか中止にするか大いに悩んだところですが、多分雨だが大丈夫嵐ではないだろうと思おわれます。

よって9日は開催の方向で要項をご案内しておきます。

暑い中ですので今回は集まりが少なく、小2基予定を大1基に変更開催となってます、ご了解ください。
ところが先日になり、誘っていたおさむちゃんも参加ということになりまして、正直は慌てましたがまぁご一緒しましょうと判断して13名での釣り会となりますことを、お詫びしご了解かたお願いいたします。

A.開催日等の再確認

 1.開催日 8月9日(土) 5:15~13:30 (釣時間6:00~13:30)
 2.場 所  海上釣堀「辨屋さん」       三重県南伊勢町礫浦
                             電話はHPで確認ください。
 3.集 合  遅くとも5:30までに駐車場でお会いしましょう!
 4.受 付 5:15~受付しています。
        会費の徴収と釣り座の抽選を行います。
 5.会 費 ¥11,000/1人  (回数券使用可)
 6.釣り会 辨屋さん大イカダ1基で行いますが、イカダ番号は不明です。

B.釣り会に関して
 7.イカダ 大イカダ1基(番号不明)
 8.人 数 13名となりましたので、3辺は3人づつ、1辺だけ4人で入っていただきます。
 9.釣り座 抽選で釣り座を決めます。4人辺だけ優先することがあります。
        それもあり、ペア希望などは当日お届けください…但し、1辺3人が基本です
        ので、時計回りに入ることにするかも知れません。
10.時 間 6:00~13:30の定時予定。
11.スタート  一斉スタートとします。準備やイカダ渡りの時間によって6:00より遅れるこ
        とがあります。

C.釣り会ルール
12.釣り開始は一斉スタート!とします(合図者をお願いするかも?)

13.竿は2本までOKとしますが、長い青用の捨て竿(置き竿)は禁止とします。
14.竿の長さは4.5mまでとします。
15.巻き餌は禁止です。
16.釣り座の移動は開始1時間まで禁止、それ以降は相手の許可をとること。
17.青物のタモ入れは近くの方が協力ください。
18.追い食いは原則禁止ですが、場所によってはOKにします。

D.参加者です。

 あっちゃん、家田さん(初)、おっとうさん、おさむちゃん、けんちゃん(初)、澤ちゃん、
 しんさん、jackyさん、棚ちゃん、だいすけくん、マナブンさん、モックン、釣魚好人

一日楽しくやりましょう、よろしく!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

9日の釣り会!?

台風11号の進路ほか動向が…悩ましい!

9日の三重釣り歩記会in辨屋さん釣行、中止すべきか開催か?

いつもなら雨天決行ではあるが台風ではねぇ!?問題がありすぎて…。

9日にはまだ九州の南の海上?との予報なのだが、嵐を呼ぶのか?普通のあめだけなのか?悩ましい、恨めしい!?

ほかにも行事予定の皆さんには悩ましいことでしょうね!?

決断が難しくて!(ノ ゜Д゜)ノ  ┻━┻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

8/3 好人の鮎釣り#8(長瀬川)

3(日)は初めて長瀬太郎生川の長瀬川部分で鮎釣りしてきました。

今回もとしくんと一緒ですが、いつものように現地待ち合わせ…、8時頃というのにやはり7時には着いていた様子で…好人も7時半頃 アハハハ

名張川支流の長瀬太郎生川。
青蓮寺川も名張川の支流で、名張市内は夏見という地域で左右に分かれていきますな。

青蓮寺川は右行きで青蓮寺ダムの上流部分になり、その先は奈良県は曾爾村に続きますな。

長瀬太郎生川は左行きで比奈知ダムの上流部になり、名張市長瀬地区を越え、津市は太郎生(たろう)地区を過ぎると奈良県は御杖村になりますな。

昔は太郎生地区にも放流はあったのですが、今はアマゴだけで、鮎は長瀬川部分だけのようです。

昔から長瀬地区は良く通りましたが竿出しするのは3日が初めて、ポイントもなにもわかりません。

名張市側から入ると比奈知ダムをこえると「親水公園」があり、ここから鮎ポイントが始まりますな。

その上流のところに囮屋「あたらし」さんがあり、ここで日券¥3000と囮2匹¥1000を購入しながらお茶をよばれます(笑)

ここでポイントを聞くと、「公民館裏」あたりがよい!?というので、2人で向いました。

水量は少なめですが、今は雨が少ない分こんなものかということで(笑)、2人して川に入ります。

準備の早いとしくんが下流側に入ったので、好人草をかき分け上流側へ。
好人の上流の淵の上には1人、としくんの下流域には3人の釣り人が見えますが、このあとはあと3人ほど増えましたです。

さて8時20分釣り開始。
今日も使いなれた鮎竿中硬9.0m、天井糸フロロ0.8号、水中糸ナイロン0.25号、針は6.5号の4本イカリとしました。

オトリ鮎を送りだしてすぐに当りというか野鮎がかかりました、ウレピー!ですな。

少し小型ですがオトリには十分なサイズ!
早速取り替えての循環の釣り・・・うけうりです(笑)・・・またまたすぐにきましたで~!!

今日はなんと順調な!?
30分の間に4本もきましてな、結果1時間で7匹も掛かりましてん。この間にケラレにバラシも3回ほど。

ええ調子やんかいさ!? はここまでで、そう長くは続きまへんでしたわ・・・・あぁあ(爆)

朝はこれで終わり。
としくんもあかんと言いながら直ぐ下まで上がってきましたが、ここから昼まででまたまた3バラシ!?

11:15諦めてのお昼です。川を見ながらコンビニ弁当、そうめんはまずかったが巻き寿司は美味かった(笑)

この日は曇り空、ピーカンでなくて良かったですが、いけませんなぁ体が・・・。
右手の人差し指がまっすぐにピンとなってくる!? 
痛くもないしすぐ戻せるのですがな、異変といへば異変!?

まぁ大して師匠はないので12時過ぎて再開です。
今度は上下流を入れ替わりで釣りました。

昼からもむずかしいなあ、なかなか掛かりませんがそれでも3匹かな4匹かな、拾い釣りできました。

掛かる間が空きすぎてマヒマヒです。
それで4時半まで粘ろうとの思いも虚しくなり、3時過ぎに終えることに…。

やっと11匹を手にできましたがサイズが小さい。
もう終盤?なのに大きな鮎がいないのかな? みな14~15㎝のサイズで、1匹だけ16㎝クラスがいただけで・・・下手ですわ!

としくんには昼に天然物を1匹あげたんですが、後半もダメだったようです…。

大きくて美味しい鮎が釣りたい食べたい!(笑)
地域情報など眺めで、釣りの内容は短めの日記だす(笑)

さて、7日は成人病検診日であさ四日市の病院、9日に三重釣り歩記会での辨屋さん、7/16以来の釣行だす、楽しみだが台風が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女のくーくーが亡くなりました。

土曜日の夜10時頃、長女の「クークー」が亡くなりました。

生活を共にしだして丸20年になりますが、いやぁ長生き猫ちゃんでした。
この春から老衰現象で弱ってきてまして、とうとう残念にも旅立ちました。

兄弟猫の長兄「チロチロ」がなんくなってからも丸2年も長生きしまして、猫の世界でも女性の方が長生きを証明してくれてますな(笑)

でも家にはまだ残された猫どもが4匹もおります。二女の「アイアイ」も19年目であり、そろそろ老化現象が顕著になってます。

彼・彼女等は兄弟姉妹ではなく、全部捨て猫・野良猫ばかりです。

クークーは今朝、津の斎場での野辺の送りをお願いしてきまして、最後の別れをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »