« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

2014年7月27日 - 2014年8月2日

2014年8月 2日 (土)

9月度釣り会満員御礼!

9月度三重釣り歩記会ですが、7/31現在で16名さん一応の満員御礼状態です、ありがとさんです。

※9月度三重釣り歩記会in貞丸さん

1.9月13日(土) 7:00~14:00

2.釣り堀「貞丸さん」 三重県紀北町引本

3.参加予定者 16名(下記の通り)

  あっちゃん、あしゅらんさん(初)、おっとうさん、紀伊國屋さん&チャーチャン
  澤ちゃん、しんさん、jackyさん、棚ちゃん、とも33号さん、ブンちゃん、
    ブライアンさん、みっちゃん、吉山さん、よっしーさん、好人です。

※これ以上の受付はキャンセル待ちか、1イカダ分揃うか(8名)でないとお受けできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

8月度の三重釣り歩記会まで1週間!

8/9(土) 8月度三重釣り歩記会 1週間後となりました。

暑さのせいか参加者が少なくて、大イカダ1基に変更しての開催となりましたが、下記の12名さんが集っていただく予定です。

予備人数はおりませぬゆえ、万障お繰り合わせてのご参加をおねがいいたします~(笑)、よろしく!

※8/9(土) 礫浦「辨屋さん」での開催です。

※5時半までにご集合ください。

※参加者は  あっちゃん、おっとうさん、けんちゃん(初)、澤ちゃん、しんさん、jackyさん、
          棚ちゃん、だいすけくん、マナブンさん、モックン&家田さんに好人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

7/30 好人の鮎釣り#7

昨日は月例の糖尿病検診でしたが、時間が早く終わったのでその足で名張に走りまして鮎釣りしてきました~!

検診が早く終わることを見越して事前に準備しては行ったのでしたが…ガハハハ

病院・薬局が終わったのが11時、飲料・飯など買って青蓮寺川へ国道165号線を走ります。がやはり時間が掛りますな、追い越せない!? 50~60kmで青山峠を越えるのに随分かかる…。

12:40頃現地着、すぐさま漁協で昼食を…。状況を聞くが水量も減水で芳しくはなさそう?顔見知りの常連は今日は釣りやめ宣言し、仕掛けを作ると言う。

囮2匹を買い少し上流の杉山?地域に入った。
直ぐ下にほかの場所で釣らなかったのか1人が入ってきた…が。

13::40過ぎに実釣開始。良さげな瀬に囮を入れるがうんともスンとも反応無く…、段々と下流域にくだるも瀬では反応しない。

抜けが無いかと流芯以外もせめては見るが鮎の反応は無い!? 下の人も当りは来ないようだ…。

時間だけが過ぎていく…虚しいなぁ。

津市内や久居地区では朝から曇っていたが、青山峠を越えてからカラカラ天気に変わっていたので、鮎の追いもいいのでは?との思いは外れていた。

雨が降らいので減水し、逆に流れの強いところには出ていないのか? 釣り方が悪いのか?

1時間以上たっても反応がなかったが、3時頃だったか少し小さな淵を泳がせてみると一気に泳ぎだす!? これはどうしたのか?と思い竿を立ててみるといやぁ鮎が掛っている!!

でもチビ鮎ちゃん! 11㎝くらいか? でもこれを囮にして同じところを泳がせるとまた来た~!

これもチビちゃんだが囮よりはましなサイズ(笑)。 これを囮にまた流すとまたまた来た~! もっとおチビの鮎ちゃんが…これはリリース。

3連ちゃんできたものの皆小さい、ちいさ過ぎるわなぁ!?

で、また流芯をながすと下流に一気に流れ出した。当りは感じなかったがもしや?と思い竿を立てたら掛かってましたで~、15㎝ぐらいのまぁまぁサイズ!

今日は4時半までは粘るつもりでいたのですが、この4連ちゃん?来たあたりから雲行きが怪しくなり、雷さんがゴロゴロと…!?

鮎竿は長~いカーボンロッドゆえ雷は天敵! いつ落雷を受けるやも知れず…、で3時半に竿を置きました。

3日の日曜日も鮎釣行と思ってますが、はてどこに参りましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

8月釣り会辨屋さんまで・・・

8月度の三重釣り歩記会例会in辨屋さん

8/9(土)のお邪魔まであとわずかとなりました~!

この暑さのせいかもしれませんが、現在12名さんしかお集まり願えなかったので、大イカダ1基での釣りに変更いたしやした、ご了承お願いします。

7/26現在の参加予定者です。
あっちゃん、おっとうさん、けんちゃん(新)、澤ちゃん、しんさん、jackyさん、棚ちゃん、
だいすけさん、マナブンさん、モックン&家田さんに好人の12名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

7/26 イカメタル撃沈

7/26(土)三重県は大紀町の錦へ、昨今流行りの「イカメタルゲーム」へ行ってきましたが、イカさんに嫌われての撃沈してきまちた・・・あぁぁぁ

6月にも一度計画したんですがその時は海が荒天で中止、1ヶ月経ってやっと目的が叶ったが…、寂しい結果だった!?

夜の6時出船ということだったので、仕事を2時半過ぎに早引けしましてな、着替えの後高速を走っていったんですが…アハハハ。
5時前に錦の港に着きましたが、すでにこの日ご一緒する「すぎーKさん」は待機中…車で寝ていた…、何年振りにあうんだろう?(笑)

もう一人のノブさんにもご挨拶、160さんはまだ来ない…。しかし、段々と車が増え人が増えてくる。

好人はおもむろに岸壁で晩飯をくらう、一杯のビールが美味い!(笑)

そのあとタックルの準備をしたが専用のタックルは持ち合わせてはいない。
カウンターリールだけ1個新調したが、竿はエギング用の古くて重いやつ(笑)、もう1本は船のキス釣りなど用の15号2.1m竿にスピニングをセットした。

結果としてスピニング竿は1回も使用しなかった…試さなかった。
何故か? やはりPEラインでのメーター棚取りに不安があったから…。

160さんも到着したあと18:00に出船、お客さんは全部で12名…少し小さいと思われる船で狭い!?!? アハッ

好人は右舷舳先に陣取るがこれ失敗!?というより立っては釣れない場所。海にすぐ落ちてしまいそうで座ったまましか竿出しできない アハハハ

港から20分も走ったでしょうか? 水深51m辺りでやりましょうか!の船長の合図でスタートする! わけもわからんうちに底までは落してみたが…。

ところが左舷の舳先のお客さんがすぐイカ(マイカ)を2杯乗せたし、連れの若い衆も1杯乗せている! これはいけるんか? まだ明るいじゃない!? アハッ

でもねぇ、好人含め他の方々には当りがでない!? が明るい内だったかどうか?ノブさんに待望の1杯が釣れた…羨ましい!

その内辺りは暗くなる、で、船の集魚灯がスイッチオン! 期待が高まるが…?

この日は新月で真っ暗、ほし一つ見えない…こんな日はいいはずだが当りがでないで時間が過ぎてゆく! 160さんと愚痴が始まる アハッ

やがて2時間が過ぎようかという8時15分頃か? 突然イカの当りがわかった!
僅か10mラインである! 浅い!? それまで51mしたから探っていたのだが、スッテを替えようとして上げてきて落とし込んだところに当りが来た。

それも2杯も! 小さいが嬉しい2杯であった…スルメイカではなくアカイカである。

これからがまた長~いヒマヒマ時間が…、この時点でも160さんには当りがない!?
すぎーKさんには少しだが拾い釣りしている、ノブさんは23日に来た時のようにはいかないようで苦戦している。

そのあと160さんは何とか3杯をゲットしていたが、間が空きすぎてつらいとこ!?

諦めかけていた10時過ぎだったか、またまた突然に当りがきて1杯を上げた。都合やっと3杯目! で、これで終わり!

初のライトなイカ釣りは終わってしまったが、苦い経験となった。

棚が難しいうえイカが寄らないとどうにもならない。この日の竿頭は何杯だったか知らないが、多分10杯ぐらいじゃないかな?

数を稼ぐには昔やったスルメイカ釣りの方が向いていると思うが、体力勝負なところがあるので、このイカメタルゲームがいいんだろうが、1カ所にアンカー打ってそこから動きません!?

イカを求めては動いてくれないのは伊勢湾のスルメイカ釣りとは全然違いますな!?

今年はもう1回でもチャンスはあるだろうか? 半夜便というのもネックの一つかも知れない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »