« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2014年6月22日 - 2014年6月28日

2014年6月27日 (金)

6/26 鮎1匹 トホホ

昨日のお休みもすること無くて…(笑)、いそいそと…でもないのだが、午前中だけのつもりで青蓮寺川へ鮎釣りに…。

しか~し、案の定というか何ちゅうか、鮎は1匹しか掛からずに正午を待たずにすごすごと引き上げてまいりまちた…トホホ

8時着のつもりでしたが5時起きし、早めに出かけたら7時半には現地に付いてしまいました。すでに1名竿出しの車がおりましたが、漁協の事務所に…。

漁協のMさんとしばし雑談。好人さん今日はええで~、しっかり掛かるに!? えっほんまかいな!?!?

というのは、青蓮寺ダム湖の水位は減っていたし、途中や漁協裏の川の水は多少増えてはいるが水が汚い! 前日に雨が降ったんだろうが汚れ雨で、水況を綺麗にしたわけではなかったように思えた…釣れないいいわけ、あちゃぁ(笑)

それでも話しに出てきた、月・火・水の3日連ちゃんで20匹以上釣ったという人が今日も来たという!? そしてもう一人もお見えになったので慌てて着がえる。

好人入れて都合4人のお客さん(笑)、全員漁協からダム湖の間に入る形に…。

で、大きな背肩に入った好人ですが、きましたでぇ~1匹目はすぐに! 
え~とですね、竿出しは8時25分ダッカと…、5分後にはすぐに来てくれたんですょ1匹目!

ちょっと小さめではあったんですが、十分に囮になるやつが! おっこれはMさんが言うように釣れるのかな? と思いましたが次がこなかった!?

どこを泳がそうか流そうが2匹目はなんもこなかった、あぁぁぁぁぁぁ~!?

正直川の様子は全然悪く、小さな鮎が跳ねるのは跳ねる、が、石に着く鮎は見えなひ!?

10時半には下手さ加減にも嫌気がさし、もう上がろうか・・・と。 で、11時には川を出ましたな。直ぐに着替えて又のお喋りタイム。

実は漁協の裏ではMさんが竿を出しているのは目にしていた。で、そのことを聞くと1匹きたが小さかった、と…アハハハ 釣れてないんや!?

12時前に漁協を出ようとする上流から組合長が帰って来た。どうでした?と聞くと「あかん10匹ぐらいや!?」との返事。やっぱり悪かったようである。何せ組合長の嘘つきは有名であり、それからするとこの10匹は多分2~3匹と思われる アハハハ

いつもサイズの大きいのを20~30も釣ったというので有名で アハハハ ほんとにそうならあやかりたいが…。

早々と家に帰りつき人眠りの後、土曜日のタックル作りをして過ごしましたです。

ところで土曜日は大胆なる遊び計画が…、
午前中はとしくんと大内山川での鮎釣りをして、午後に少し休んでからですね、夜は錦沖に船で出ての「麦イカ」(スルメイカの小さいの)釣りを160さん・すぎーKさんらと計画してます。

釣りビジョンでみる「イカメタルゲーム」の実践です。 伊勢湾での昼のスルメイカ釣りの方法とは違って、ライトタックルでの遊び釣り。お二人が前回はそこそこ釣られているので期待はしてます。

が、今日になっての悪天候予報!? どうなりますか、お土産はなしを乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

6/22 傳八屋さんでしんさん大喜び!

22日(日)は傳八屋さん釣堀で楽しんできました~(楽しさ半分となりまして…)

しんさんに泣き付かれての釣行でしたが、釣果の方は好人目が泣いて帰ることに。。。ああぁ(爆)

生憎の雨模様でしたが涼しいくらいで丁度良く、それも早くに上がってくれました。

さて傳八屋さんには趣味人から消えたはずの「くまいちろうさん」が復帰、そく釣りに来ており海龍さんまでが…。

頼んだわけでないのにくまいちろうさんとは同じイカダで12号になりました。
くじで好人が一番ですがどこがいいのか??? くまちゃんは教えてくれまへんどした…いけずどす。(笑)

で、好人が北東に入りしんさんは東の1辺を一人占め、くまちゃんが並んで北西の位置、それであとの4人組さんが西と南の1辺に分散されました。

どこがいいのか???のにはわけがあり。実は好人この日の潮目を7/12と勘違い!?
今日は大潮の満潮からの下げ!と思い込んでいましたら、傳八屋さん前のお川の水がない??なんで!?

そう、真逆の潮目で朝が干潮で午後が満潮ですわ、それで満ちてくるであろう側を選択したけど、さっぱりお魚さんは遊んでくれませんでちた…(泣)

いへね、6:50釣り開始でロケットスタートしたんですよ!

竿を入れるや即当り! ぐんぐん引いての真鯛ちゃん!
次にも即来て真鯛の3連ちゃん! 僅か10分以内に3連ちゃんですわ!

これは今日はどうなるものかとぬかよろこび…、これから忍耐の一日どしたなぁ…。

7時半頃に放流はあり、またも活気づいたんですが1匹に終わり(1匹はバラシ)ましてな、そこからまたもなが~い沈黙状態が…。

名人のくまちゃんも調子が悪そう!? あまり活気はよくなかったなぁ!?

しかし東のしんさんだけがコツコツ釣れる。それが好人との間の東北角ではなくて東南の角で…。

グレにイサキに真鯛ちゃんと、少し間はあるんですが釣れている、羨ましいよ~。
9時を回ったら石鯛狙いにお邪魔したいと思っていたが、何時だったか?先行お邪魔した(笑)

でイサキちゃん1匹いただいちゃいましたが、このイサキバカウマ!でした。

青の放流時には青を狙うも不発でして…、同時に放流された鯛ちゃん1匹。

くまちゃんにしんさんにはヒラマサが来たというのに…?

近頃の好人、真鯛ちゃんが来るけど青物こない?状態に変わってしまった…不思議だ?

まぁそれにしても今日も潮が悪いのか4人連れさんも魚が釣れなひ?? 釣り方も悪いのだが…。

朝から浅目を泳ぐシマアジちゃんも好人には釣れず!?
くまちゃんとしんさんだけが手にできて…おぅおぅ!?

今日も2本用意した竿とも脈釣りでして、一切浮きはつかいませんでした。
朝のボカスカ来た時は浮きうきで(心が…)、勝手に竿を引っ張り込んだんですが、その後は当りを拾いずらくて・・・てお魚が竿下にいなかった??

それにしても東南の角だけで魚が釣れる…不思議だ!?

結局この日の好人、真鯛5、イサキ1の6匹で終わってしまった…あぁぁあ
でもね、あの名人のくまちゃんでさえ、一般労働時間内では総数7~8匹だったと思われ、いかに喰い気のない日だったかがわかろうというもの(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

背合わせになった海龍さんはそこそこ楽しく青赤と釣られてましたな。残業せずに一緒に上がりました。

陸に上がってからしんさんが釣った2匹のシマアジのうち、小さい方を鯛と交換したんでしたが、これ失敗!? ちゅうかですねぇ、沢山釣ったイサキと替えてもらえばよかったと後悔しましたな。

この日のイサキ、石物と見まがう肌の色、その上で脂身のいいお味で! 最高に美味かったですわ!

いずれにしてもしんさんだけにお魚が遊んでくれまして、好人はいつものようにツ抜けできず…、くまいちろうさんも付き合ってくれていつもの半分以下の釣果見たいだったなぁ。

さぁ今度は鮎釣りとイカ釣りにイカないと アハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

7月度の三重釣り歩記会(案内)

7月度の三重釣り歩記会(7/12)の開催要項です。

まずは、今年は希望者が少なかったので“お泊り会”は中止とさせていただきました。
いつものゼロ次回など楽しみにされていた方には申し訳ございませんが、お泊り無しとさせていただきます。
従って、12日(土)のみの釣会だけでお楽しみいただきます、ご参加予定の皆々様には何とぞよろしくお願い
をいたします。

1.7月度の参加者
 今月度は総勢で16名様ご参加いただきます。(お名前別途掲示)
  (大御所のjackyさんのカウントを欠落させてしまい、お名前がございません)

2.開催日
 a.日 時 7月12日(土) 7:00~13:30 (早まることあり)
 b.場 所 三重県南伊勢町迫間浦532 釣堀「傳八屋」さん

3.受付ほか
 c.時 間 5:45頃~6:00
 d.場 所 傳八屋さんの有料休憩所(小)にて受付させていただきます。
      注)有料休憩所借りきりですので、早く来られる方は仮眠できます。(幹事名)
 e.受付と会費の徴収並びに釣り座の抽選会を行います。

4.会費について
 f.釣り会費 = ¥11000となります。

5.釣り会詳細
 ※傳八屋さん釣堀で行います。(6:30桟橋出船予定)
 g.イカダ   = 12号&13号の小イカダ2基を希望しています。
 h.釣 座   = イカダ及び釣り座は朝受付時に抽選により決定します。
 i.時 間   = 7:00 ~ 13:30 定時(延長はOKですが個人負担です)
 ※ペア希望者はお申し出ください。今お聞きしてるのはターヤさん&ワッキーさんペアです。

6.釣のルール
 j.竿は1本・1本針とします。(釣れないときは内緒の話で行きましょう)
 k.竿の長さは4.5mまででお願いします。
 l.撒き餌の禁止
 m.釣座の移動は1時間後からとし、入る場所の許可を取ってください。
 n.青物等のタモ入れは1辺の同乗ペアが協力して行ってください。

7.参加者名
   あっちゃん、S本さん、おっとうさん&ターヤさん(田谷)&ワッキーさん(脇屋)
   河内のおっさん、K村さん、コンちゃん、澤ちゃん、しんさん、すぎちゃん
   棚ちゃん、ブンちゃん、みっちゃん、吉山さん、釣魚 好人

漏れていることあれば連絡ください、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »