« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月15日 - 2014年6月21日

2014年6月21日 (土)

みんななにされてるかなぁ?

今日は21日、好人目は仕事してますよ~! いつものごとく月次の営業決算で出勤してま~す。
事業所では沢山働いてもらってますが、本部は今日一日好人1人で~す、ですから「忙中閑あり」でPCに向って書いてます…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

さて、少し涼しくなった今日、お仲間のみさんはどこにお出かけでしょうか? 釣り堀? 船釣り? 鮎釣り?などなどお楽しみかな? 
いや、農作業などに汗を書かれている方もお見えかも? お元気でよろしいなぁ!!

釣りにお出かけの方には羨ましいことです、一杯釣ってくださいましな!

そういう好人目、今日はだめですが明日は釣りに行けます。

本当は鮎釣り行きたいとこなんですが、お決まりの雨が少ないことで期待薄、明日も解禁河川が近くにあるんですがねぇ!?

で、明日は傳八屋さんに伺うことになってます。 仲間のしんさんが一緒に行ってくれと泣いてすがるもんで仕方なく…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

〇は無いけど回数券が残っているので傳八屋さんしか行けません!? 辨屋さんほか大阪のサザンさんなんかもええんでしょうが、給料前だすしなぁ!?(笑)

しんさんと2人乗合で楽しんでまいります。が多分、バカをして趣味人を退会させられた(爆)海熊さんも来ているでしょう アハハハハ

楽しんできます…、ささ仕事仕事!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

またも地域を徘徊してきました・・・

18日は糖尿病の検診日。
予約が12:30~だったので朝はゆっくりしてまして、9:40に病院に入りました。

血液検査などの結果、HbA1cの値は8.5、あちゃ~!一つも下がらず横ばいです。

早く診てくれたこともあり、病院・薬局とで1:30に終わりました。

早ければ鮎釣りしたいとの淡い希望もあったのですが、前日に予約時間を確認した時点でこれは無理と判断してました。

それで、13:30からどこへ行こうと思いましたが、病院のある久居から北上?することにし、今週末解禁の川を見に行こうと・・・。

久居から雲出川に向いどんどん山に向います。
途中で腹が減りエビピラフを久しぶりに食べました(笑)

みなさんはご承知でしょうかなぁ? 三重県は旧美杉村、今は津市ですがこれが広いのなんの!?
先日は”おなちゅう”というTV番組で美杉中のおなちゅうさんらがでてましたが…。(笑)東海のローカル番組かな?

165号線から県道を渡り県道の15号線で白山町(津市内)の雲出川沿いを上ります。

すると美杉の魚九、いや火の鳥温泉、今は美杉リゾートかな? この前当りはええ釣り場なんですが放流あるのかな?アユ!?

ここから伊勢本街道は伊勢奥津へ。
八手俣川なんかは好きですねぇ川相が…。
そして一旦奈良県は御杖村に入り国道369号線を橿原向けて走ります。

途中で右折し曾爾村に向い、青蓮寺川の曾爾区間を見て回ります。
ここが今週末解禁ですが、この下流の青蓮寺川漁協と似たり寄ったりで。

久居へ行く前から雨が降ってましたが、大した雨量では無かったですねどこも…。
でもそのせいで半袖Tシャツでは少し寒かったです。

で、青蓮寺川の釣りした場所を通り(今日は1人だけ釣人いたなぁ)名張市内へ。
ここから比奈知ダム手前まで名張川を見て歩き、その後にダムの上流の長瀬太郎地区に入ります。

長瀬地区では3~4人の鮎釣り師を見ましたが、時間も遅くあまり釣れてる様子なく…。

さぁこれで1周りしてきまして、同じ御杖村の道の駅に戻りますな。

でここから朝きた同じ道を少し戻り、丹生俣のアマゴ釣り場を見て、どえらい峠を越えます。

道の駅美杉から368号線へ、これが仁柿峠を通って櫛田川へ出る道です。
決して近道ではありませんが、この位置ではこの道が妥当かと??、日中だというのにライト点灯して走ります(笑)、20~30分で降り切りますしたかな、通行する車はあるんですよ!

松阪市飯南町柿野地区に出て櫛田川を見ます。櫛田川もまだ解禁前か?、時間が遅いせいか人はいなったな!?

これで終わりで166号線を伊勢道の松阪ICへ

6時には帰宅と思いましたが、それでも少しの遅れで無事トウチャコ~!

今日も長い1人旅。
ローカル過ぎてなんのこっちゃ?でしたでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

6/15 青蓮寺川の鮎解禁!

15日は名張市の青蓮寺川の鮎解禁でして、Sさんと釣行してきやした~!

残念ながら今年の解禁はてんでだめ!? 2人とも撃沈して昼前に上がってきましたです、ハイッ!?

金曜日のタコ釣りも行けなくて…、14日のイサキ釣りにも溢れてしまい…、結局14日の前日に現地入れしましてな…車で一夜を(笑)、一杯釣ってやろうと意気込んでいたのですが…。

早く現地に着くつもりが携帯忘れたりしたりで、結局17:20着とおそくなりましたが漁協のMさんんとお出でのみなさんとご挨拶。

早速年券(¥10000)を購入しますが写真撮りから…、これで明日は何時からでも釣りできるど~。(夜明け条件)

漁協には先に来客あり宴も始まってはいましたな!? 聞くと4人ほど車中泊か寝かせてくれというてましたな(笑)、そこから延々と話し込んだり飯食ったり、あっお酒にビールも(笑)

ま11:15頃寝ましたが…。

翌朝3時に目を覚まし、話しこんでましたらSさん3時半にはとうちゃこ~、早や!?

一緒に釣りの準備に掛ります。着替えもSさんは早い!

鮎の囮(オトリ)を2匹買い川に入ります。4時半にはええとこと思って入りました。
Sさんはいつもの場所へ、好人は昨年より上流部に場所取りしましたが誤りました、もう5M下流だったののに あぁぁ 後の祭り!?

それにしても同じ場所で昨年3人だった釣人が、ずら~と今年は7人も! これでは上下に動けませんがな!?
9.0~9.5mの竿を横に寝かせると隣をたたくぐらいで…エライコッチャ

それにしてもこの日の青蓮寺川おかしかったですわ。

先週下見に来た時より水が少ないんですねぇ、どの河川ともそうらしいですが雨らしき雨がこの地方には降ってない。
そのせいでの渇水ですね。だから鮎が石についてない!

好人の鮎釣りは10年のブランクから再開してことし3年目。
昨年の青蓮寺川の解禁では沢山釣れました…、普段はダメでしたけど…ヘタデスワ

で、昨年みたいに高活性を期待してたんですが…、4時半のオトリ投入してから20分以上野鮎からの反応無し! 腕も無し、鮎もいないんちゃう ソウヤソウヤ!

やっと4:55分に1匹が…、でもちっちゃい! 12㎝あるや否や?で囮にならない?でも一応鮎船に入れてはおきました。

次が来たのが5:15、これはそこそこのサイズで囮の循環ができましたが…、泳いでくれなひ!?!?
次の鮎を早く釣れといといでというのに泳いでくれなひ??

まぁ時間が掛りましたねぇ、3匹目も4匹目も! 8:00の時間ではみなさん2~3匹だったと!?

でも9:00を回ってからが変わりましたね、鮎の反応が多少よくなったみたい!
ところが好人の場所では当りはでない…ウデガナイ!

上流部はトロ場(淵みたい)で下流が瀬、鮎が釣れるのは流れの強い瀬ばかりになりました! 好人目のチャラ瀬ではいけません。

でもまぁたまに掛るんですが小さかったり張りかかりが悪かったりで…、バレて あぁぁ

7匹掛けて2匹アウトし、残ったの5匹+友鮎2 アハハハ

それまでにも回数多く石に座って休憩しながら釣りしてたんですが、あんまり釣れんし腰も痛くなるわでリタイヤすることに…。
11時に車に戻ったらSさんも上がってくるとこで、釣れんし体がだるいとのことで…(Sさんは先週遊び過ぎ アハハハ…トシヲカンガエナサイ)

他所の解禁当初は水量があり日照りもよくて釣れたらしいが、どうもよくなかった?

来週も青蓮寺川の上流部である曾爾川(奈良県)の解禁。また香肌峡で有名な櫛田川上流の解禁でもある。
土山川(滋賀県)その他の解禁あるが、大雨がほしいところか!?

どこかの鮎を求めるか、釣堀に行くか思案中ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »