« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014年5月18日 - 2014年5月24日

2014年5月23日 (金)

初夏の南紀釣りの旅へ

24日・25日と南紀に釣りの旅にいってきます。今回も白浜はまるちょうさんでの「楽釣楽座釣り会」への参加どす。

まるちょうさんお邪魔は昨年の4月以来かと思っていましたが、今年1月の「楽釣楽座コミュ」旗揚げ会に参加していたので、丁度4か月ぶりですかね?そんな昔ではなかったわ(笑)

1月と違うのは釣り会が25日日曜なので、さて土曜日をどうするかということでしたな。
何せ遠くて時間とお金がかかるかかるcoldsweats02 調べてみたら最短で3時間半rvcar、遅くて5時間ちょっと!?shock

一般道を走るのは例外としても高速経由ででも3時間半は優に掛る上、片道¥7000~¥8000も掛かるため悩んだ…。まして1人旅なもんで…。

本当は朝早くいって釣りしてお泊りし、翌日ゆっくり帰るという1月のスタイルがよかったのだが、今回は逆になった。日曜が釣りの計画である。

いろいろ悩んだ末次の行程で行くことに腹を決めたのだが、明日の今日、まだ桟橋で釣りするか2部に入るかが頭から離れない(爆)

東野さんの言う本陣前でのサビキ釣りもええかなぁ、と思いながらさて何時に家を出ようと思案中である。bleah

すでに昨夜、あす夜の作戦会議で飲むお酒は購入しておいた。今夜帰りにはブライアンさん家でボケとカメジャコを貰いに行こう!

明日朝は遅くても8時、多分6時には出ようと思っているが、往きは1月とは逆コースにて、津~尾鷲~新宮~本宮~白浜のコース(中辺路越え)で走ろうと思っている。

見るべきところはどうだろう? 熊野速玉大社、那智大社、本宮大社の熊野3山(宮)は昨年と今年で参拝しているので、今回はパスかな? はて他に見るべきところは?川湯温泉も言ったしなぁ…いやお湯には使っていませんが(笑)

まぁ楽しみながらゆっくりと走行したいと思います。

無事に着いたら釣り友と語らいましょう! 
ブイラ古賀浦のいい温泉に浸からせてもらい、飲みましょう語らいましょう!? 翌日の釣りに影響しない程度にね アハハハ よろしくお願いしま~す!

25日はまるちょうさんでの釣りを楽しんでまいります。
1月の時は青が釣れたが鯛が釣れない場だったなぁ、今回はどうだろう? 大きなものは要らないからヒマだヒマだと愚痴らないように数を釣りたいものですな…お外でもいいから アハハハ

ということでまた2日間お留守にいたしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

今週末の行き先は・・・

25日はまるちょうさんへのお邪魔どす。

で、24日をどうするか大分悩んでました…、まぁ優柔不断であれもしたいがこれもしたい!?との思いからだけで…。

当初は24日日高川で鮎釣りし、釣れたら?鮎を手土産に白浜入りしようとの思いでしたが、先日の体力の低下があったので連釣りはしんどいかと……。

しかしそれでも前日のまるちょう2部でも釣りしようかと?思っていたり・・・。

まっきぃさんが24・25と日高川入ると聞きこんだので、顔出しだけしようか?との思いも・・・。

いやいや観光だけしながら白浜入りした方が楽だろう?とか・・・。

まぁ、24日夜の総攻撃の作戦会議に出ないわけにはいかないので、夕方には白浜入りが必要だし、さてどうしようかと考えあぐねておりやした。

走行するルートでも悩んでおりましたですが、昨夜のナビゲーション見ていて腹を決めました。

24日はゆっくり家を出ようと…。(笑)

距離優先でルートは南紀回りですな、4時間40分ほど掛かりますが、高速料は1900えんぐらい。
これだと家を8時に出て休憩入れても1時半にはとうちゃこ~するし。

高速回りでも3時間50分で表記して料金8500円だったと!?

それで帰りは大阪回りとして往きは紀伊半島回り(前回の逆走り)で行こうと思っています。

これだと紀勢ICで降りてシラサやウタセエビ、ウグイなど餌も買っていけるしねぇ、決めた!

ナビは中辺路回りに見えるので、観光できるところは観光していこうと思うとります。
下手したら中辺路に入らずに串本の古座川見学するか、日高川見学も視野には入れてますが、紀三井寺はどこでしたっけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

バカな男の一人ドライブ・・・

日曜日、釣堀行けないので鮎釣り行くか?との思いもくだけてぐだぐだしてましたんですが…。

することないのはいやですねぇ!

それで、みなさんが水宝さんで遊び終えようとの時間に、1人ドライブに出かけたまではよかったが・・・、思いの時間が足りずに焦りましたです。

今日は琵琶湖一周してやろと思い立ち、それも70km以上では走らないぞと誓って(笑)、丁度12時に家を出ましたな。

ここ毎週走っている1号線鈴鹿峠~甲賀~琵琶湖大橋への道をひた走りますな。

祭礼があるようで半纏来たちびっこが集まっている御神神社で1時半。トイレ休憩と昼飯の買い出し。

大勢の方がBBQなどして遊ぶ、野洲川左岸堤防を通り、琵琶湖大橋手前の交差点で2時。
ここを右折し湖岸道路へ入ります。

ここから近江八幡市・東近江市・彦根市と通るんですが、琵琶湖畔でも大勢が集まって遊んで見えますな。

湖岸道路を外れて長命寺側の旧道(湖岸)をゆっくりとはしりますが薄暗い所や、国民休暇村などありいいとこですな。
ただ、とっくに近江八幡は通り過ぎたろうに?と思って新湖岸道路へ戻っても、まだそこは近江八幡でしたです(笑)

すぐに東近江市し入りましたがね…。

彦根港で小鮎釣り見ながらトイレ休憩、3時過ぎ。
残念ながら小鮎の釣果は全然だそうで、釣りしてる人は3組ほど…。

米原・長浜~木本へと走ります。
途中の小さな港でも、多分小鮎釣りだろうと思われる釣り人が見えましたし、流石の休日、バサー(船・オカッパリ)達もおおかったですねぇ。

木本IC過ぎたあたりで一旦国道8号に交わり敦賀方面に、少し走って左折で琵琶湖畔に戻りますが、昨年通った海津大崎を通り抜ける道を選びましたです。
当然葉桜三昧(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ここを通る時すでに4時半、ちょっと遅いなぁと思いつつ今津まで参ります。

実は、午後7時までに戻ってきてご飯を食べてほしいと山の神の要望がありまして・・・(笑)

今津の当りではなんとか7時に間に合うだろうと読んでいたんですが…警察署の辺りまで来てこのままでは遅くなると思いだし…。

で湖周道路から離れ~161号線~バイパスに入ることにしたんでしたが、最初は順調に進んでいた車がパタッと渋滞に…。

あれどこらへんだったでしょう? 藤樹の里の大分手前だったと思うが車が動かなくなりましてなぁ。

この時思いましたよ、関西へ帰る車で混んでるんだと? 日祭日は近頃こうですか?

しかし逆に走っても遠回りだろうしなぁ? 旧道も一緒だろうしなぁ? とかで腹をくくって混ざっておりましたです。

白髭神社の先の1車線になるとこを過ぎてから逆に走りりだしまして、不思議でしたは??
湖西線と旧161号線へ別れる新しい交差点の辺りからはスイスイ! 湖西線は70kmでスムースに走りましたです。

ところがどっこい!? 和邇IC辺りからまたノロノロ。
特に真野IC前では渋滞となりましたです。

この先どう転ぶか?
大津・京都方面に走り京都東で高速乗るか?、いつも通り真野ICで降りて琵琶湖大橋を通るか?
そうしましたら、湖西道路の大津・京都行きが詰まっています。

で、琵琶湖大橋行におりましたです。
いつものは大橋まで大渋滞ですが、時間的にかまずスムースに走ったと思います。

米プラザで休憩。
この時点で何時だったか?日は明るうございあしたが(笑)

ここから栗東ICまでもかかりましたね。
で、守山~栗東~名神~草津田上~新名神~伊勢道~で帰ってきましたが120kmの暴走で・・・

それでもぎりぎり7時半、約束より遅れましたです。

琵琶湖は1周何キロあるんでしょう?
1周と言いながらも、多分琵琶湖大橋までの半周で終わるんだろうな?とは思っていたんですが、予想以上に時間が掛り、あまりゆっくり見ること敵わずく・・・。

止り止りだと一日では無理でしょうなぁ!?

家を出てから車の窓は4つとも全開で・・・、心地よい風に当りながら、CD聞くのは演歌! これでええんか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! などと…。

大きな音で外へも聞こえるように アハハハ
バカですねぇ、おじん1人が!?

(コピペです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »