« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

2014年1月5日 - 2014年1月11日

2014年1月11日 (土)

3/8 三重釣り歩記会(お誘い)

早春3月度の三重釣り歩記会ですが、今年も昨年同様の紀北町「貞丸さん」へお邪魔しようかと思います。

下記の要領で、ご一緒いただける方を募集させていただきますが、昨年同様“釣り大会”にしたいと考えます。沢山の方がお集まりくだされれは嬉しいです。

※H26年3月度度三重釣り歩記会例会

①と  き  3月8日(土) 7:00~14:00 (釣り開始7:00)

②と こ ろ  海上釣堀 「貞丸」さん 
             三重県紀北町海山区引本浦616-49 HPあり

③会  費  ¥11,000 (貸切にて男女同一料金及び釣り大会景品代)

④人  員  8名 ~ 24名 (最低8名)

昨年は澤ちゃんがバカ釣りしやして優勝に輝きました、が2連勝はないでしょう(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
どなたさまにも優勝のチャンスあり! 
大した景品など身内の遊びですのでございませんが、貞丸さんからも景品ご用意いただけると思います。

今年も釣り好きの皆さんとぜひご一緒して、堂々の爆釣&楽釣宣言ができればと思っております。

自然が優しい引本湾、美味しいハタマスちゃんが待っているよ~!
お外で天然真鯛やヒラメがくるかも~、アハハハ、みなさんご一緒してください!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

明日は初釣りです

さぁ明日はいよいよ辨屋さんへの釣行です。
今年初の海上釣堀釣行で、三重釣り歩記会の新年初釣り会であります。

すでに初釣りにお出かけの方々は多数! 大きなブリなど一杯釣られておりまちてなぁ、ぜひにもそれにあやかりたいものでございますが、もうワクワクでっす!

が、昨年3月度より続く貧果の渦の中ですからなぁ!? 
11月に何やしらん大釣りできたので回復したのかと錯覚しましたが、さにあらん…、次にはやっぱりどへたの釣果でおましたなぁ!?!?

新年で心機一転楽しく沢山釣れたらええなぁ! 神様釣らせてやぁ~!!(爆)

まぁ多分よっしーさんが釣られるのを見ながら、横で酒飲んでぐだまいてるでしょうねぇ、きっと!?(笑)

大変な寒波が襲来とのことで、雪が今朝もふりましてなぁ、峠越えの皆さんには道中くれぐれもお気をつけあそばして…。

どなたさまにもお気を付けてお出かけくださいまし、好人もゆっくり走ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

1/11の初釣り会要項

すでにお出かけされ、特に大ブリを釣られるなど2014年度の初釣りに湧いて見える方
も多数とお見受けいたします、が、いよいよ三重釣り歩記会も始動でございます。

遅くなりましたが、「三重釣り歩記会新年初釣り会」についての開催要項をご案内申し上
げます。みなさんよろしくお願いいたします。

1.開催日&場所
 ①日 時 1月11日(土)   6:00~14:00 (早上りあり)
 ②釣 堀 海上釣堀「辨屋さん」  三重県南伊勢町礫浦132
 *使用イカダは、10・11・12のいずれも小イカダ(往来可能)
 *雨天決行します。

2.受付時間&場所
 ③受付時間 5:10~5:30まで
 ④受付場所 辨屋さんの氷売場の所 (大雨の時は漁協)

3.会費と釣り座
 受付時には会費徴収と釣り座の抽選を行います。
 ⑤会 費 ¥10,000/1人 (貸切のため男女とも同額になります)
         お弁当・活きアジ承ります(別料金)

 ⑥釣り座 釣り座は抽選により決定します。
        ペア組を優先し、個人さんは後引きになります(1辺確保のため)

4.参加者
 ⑦今回の参加者総数は 24名 さんです(男子21名・女子3名)
   お名前は後述します。

5.釣り会詳細
 ⑧イカダ 辨屋さんイカダは10号・11号・12号の3イカダ使用です。一番半島に近い
        側のいずれも小イカダ3基です。
        *8人ずつの分乗釣行です。
        *イカダの往来はできます。
        *出船のさいは、抽選結果で各イカダごと纏まってください。

 ⑨釣 座 朝の受付時に抽選で決まった釣り座に着座ください。
        (当選番号指定制です)
          *ペアは1辺を使用します。
        *ペア希望は受付時か抽選時に申し出ください。
 

 
 ⑩世話役 各イカダには世話役を置きます。(抽選後依頼します)
        イカダ毎でスタートしようと思いますので、世話役の合図で行います。

 ⑪時 間 釣りの時間は 6:00~14:00 (前後あり)
       *早上りOK  12時と1時
       *朝はライトが必要かも?

6.釣りのルール
 当日は辨屋さんルールに従っての運用です。
 *2本竿はOKとします。
 *針は1本針、撒き餌・ルアーは禁止です。
 *竿の長さは4.5m以下とします。
 あと細かいところは辨屋さんHPで確認ください。   

7.参加者名
 赤ちゃま、今津さん、160さん、Sさん1&Sさん2(息子さん)、お~さん&しぃこさん、
 河内のおっさん、紀伊國屋さん&チャーチャン、コンちゃん&ひさゃんさん、澤ちゃん、
 しんさん、jackyさん、すぎちゃん、棚ちゃん、とも33号さん、まっきぃさん、
 マナブンさん&おさむちゃん、みっちゃん(大垣)、よっしーさん、釣魚好人  だす。   

8.その他
 お神酒(1升)、珍味などは用意しました(年末の残り…笑)が不足と思われる方はご持
 参下さいまし。
 また、焼き焼きなどは人数が多いため用意できません、ご了承ください。
 各イカダには練炭コンロと水の用意はあると思います、ご利用ください。 

漏れていること聞きたいことあれば連絡ください、よろしくお願いします。
それでは楽しい一日になりますよう祈ります。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

釣り場巡り・・・その〇〇

釣り場巡り…釣り場探訪にあらず(笑)…その〇〇、何回目になるのかさへ覚えが無いか…。

6日、暇にまかせてまたも1人ドライブです…次男も山の神も釣りに行くと思っていたらしい
ですが、11日に機嫌よく送りだしてもらいたいのでこの日はやめ!(笑)

この日の目的は2か所、いずれもワカサギ釣り場でした。

10時頃に家を出馴染みの1号線鈴鹿峠へ向かいます。

まずは甲賀市土山町にある「青土ダム(おづちダム)湖」に向います。先にグーグルで確認
していましたが、1号線から鈴鹿スカイラインに行く途中から入っていくダム湖だそうでした
が、ナビは思いより先へ進めと案内しますな??

まっいいかついて行くさと向うと、カトキチさんとこ越えて愛の土山役場(今の支所)の角を
右折しろと案内。畑の道かと思っていたとこだがええ道が奥へ奥へと…(笑)、少し走るとダ
ム湖がみえてきましたな。

セメントの堰ではなくて石積みのダム湖に見え、なんかいい感じのダム湖でしたな。その堰
を通って対岸に道は進みますと「青土ダムエコーバレー」なる施設群があり、遊び施設や
管理棟や駐車場がありました。

探訪ではないので現場見るだけの釣り場めぐり(笑)、車を止めて見渡すが釣りしている人
影などは見えない????
釣堀やボート掘り場は見えるがどうも時期外れなようだ!?

もう少し先にも違う施設があるので進み車を降りる。
湖岸に近づくと“ワカサギ釣り場”の看板があり、この左右の岸から釣れるそうであった。が、ここにも釣人は誰もいない!? 
今年解禁されたところで新聞でも紹介されてはいたが、あまり釣れてないようだし平日でも
あるので釣り客はいないのだろう?

しかし景色はいい所だ! 春の桜時期には最高ではないか!?
正直、今よく行く「上津ダム湖」より数段風情があり、ええ所ですな! 釣れ出すならHGにしていこうかな?(笑)

家から約33.9km、約40分~45分で行けるところであり、導入路もよいでした!

さぁそこからが問題!?

もう一カ所の目的地は「余呉湖」、遠かったぁ!? 延々2時間強の道のりだった。
まぁ飛ばさないでの下道行脚ではあるが、青土ダム湖から?132kmだったか?

さてよく通る307号線走りますが、途中距離優先をまたもチョイスしたら横道にそれ、犬上川を下れという、途中で一般に戻したがキリンビールの工場へでた? こんなとこ初めて
走る。307に戻り走行。新しく湖東3山サービスIC(ETC専用)ができていましたな。

実は犬上川沿いでロードさんとS本さんに電話。今から行く木本町にある「鶴屋パン」さん
と「サラダパン」のことを聞いておいた。お昼を狙ってかけましたが面倒さまでした。聞いた
結果は後の方で…。

またロードさんのいうのには、8号線を走らずに湖岸道路を走るのが良い!というので、
8号線を横切りまっ直ぐ琵琶湖畔まで走り、湖岸道路である「〇〇〇〇街道」(忘れた)を
北上?する。

彦根城裏とか彦根港の交差点は分かった! その先長浜・木本までは未知の道であった
おおげさななぁ!?(笑) この日の琵琶湖は、高島側からの風が強く波立ってもいました
な!

最後まで走りきり出たところが8号線で覚えがあった。そこから少し戻る形で余呉湖へ向
かう。
それまでもところどころに雪は見えたりしていたが、余呉湖の方へ入ると周りの雪が多く
なった! もちろん道路に雪は無いが、相当冷えこむんだろうなと思いましたな。

1時30分頃現地到着! 遠い!(笑) 一番分かりやすい所に入ったが車は1~2台で?
??? 取敢えず桟橋をみて食堂に入った。 

ここまで飯食うのを我慢して走ってきていたので(笑) ラーメンとワカサギの天麩羅を注
文する…ラーメンは田舎風だが天麩羅最高にうまかったなぁ!?(笑)
話しを聞くと、ここは大桟橋だが今年はここで釣れないので、みなさん小桟橋へ行っているという。

場所を聞いて向うと車が一杯人も一杯。何故なんでしょうこの差は? 

小桟橋はその通り小さくて、そんなところに人が一杯! 50人はいたと思うがツキツキで
1人分1m幅だろうか?

2時半近くまで眺めていたがよく釣れていましてねぇこれが! その上でですよ“おっきい”
サイズが大きいんだぁ!
実は天麩羅食べた時も大きくて、こんなに大きいんですかと聞いたら「普通ですよ」と言わ
れたんですがね、釣れているのはもっと大きい!

これから寒くなるので上がるんだ、という人の水汲みバケツにびっしり! 1000匹はいま
すねというと、そこまでは無理でしょうと言いつつ底から満タン、次の人も8分目埋まっていたし、コンスタントに釣れ続けたそうです。

それにしても大きい! 我々の釣るワカサギとは雲泥の差! 長さもさることながら体こう
がある! 10㎝ぎらいの長さと太さが半端ない!? 天麩羅も美味いはずだが甘露煮す
るにはええんでないかい?(笑)

2時半を回ったので帰ることにしたが、道路をまっすぐ進んで北陸道(高速)に飛び乗っ
た! 竜王ICで降りて帰ってきたが途中で気がついた? 何か忘れてませんか? そう
お手間を取らせてまで聞いた「サラダパン」買わずに帰ってまいりやしたぁ! あほです。

今回の釣り場めぐりは「青土ダム湖」に「余呉湖」と二つのワカサギ釣り場でした。余呉湖
はシーズン中に行ってみたいところですな。

往復約250kmの走行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

2014 初釣りはワカサギから

1/3 今年の初釣りに行きましたが、いつもの上津ダム湖での“ワカサギ釣り”からのスタートでした。

昔なら2日から傳八屋さんへ通ったものでした。
休みでもあるし、まして「まっきぃさん」からお誘いもいただいたので心は動いたのですが、1日・2日と駅伝を見て過ごしました(笑)

3日は会社のとしくんと約束(というより呼びかけ)していたし、K村さんも暇やから来る言うて(笑)、東野さんもみえるとのことで…。

朝の冷え込みは厳しかったですね!
家の前の公園や家の庭は霜で真っ白! これは寒いかな~と防寒着は二重に持ちましたです、ハイッ!

途中の伊賀市に入ると霧だらけ! あれ高い山から見下ろせば格好の雲海じゃなかったかな?
でも五月橋に来たらす~と消えてしまった。

8時前に現地着、としくんも着いたとこだった。
K村さんからは9時頃と聞いていたのだが、到着までに撒き餌掛かりをしておこうと…(笑)

準備中に電話が入り「東野さん」ご夫婦がとうちゃこ~!

何やかやしていたらK村さんもとうちゃこ~!

K村さんくるまでに竿を出したんだかどうだったか…(笑)

朝のワカサギの寄りは悪かったなぁ、なかなか釣れなひ!?
師匠のとしくんも釣れてない様子!?

まぁそれでも1匹2匹釣れれば楽しいもの! 
釣りそのものはしない?と言っていた東野さん夫婦だが、K村さんが作ってくれた仕掛けで釣り始めた・・・が、当りは遠い(笑)

10:30過ぎになったか? 
それまで10匹だったかな ワハハハ!?
としくんも釣れてない、K村さんも1匹か2匹か(笑)

そろそろ例の試食会…ちゃうちゃうお食事会を始めなくては・・・でもお魚さんがい・な・い!?(笑)

でも大丈夫!? こんなこともあろうかと事前準備は万端でっす。
前に釣ったワカサギちゃんを持ってきてま~す! って、これとしくんの用意です アハハハハ

この日のメニューわと、①煮込みラーメン(みそ味) ②おでん(カラシ)、そして③ワカサギの唐揚げですな。

好人目が嵌まっている煮込みラーメン、今日は具材少なく人数比も少ないのでプラスおでんとしましたな。

ワカサギの唐揚げはとしくん担当。
前回は天麩羅だったが今回は唐揚げ、こちらも美味しいですなぁ! 何匹あったか(相当数)不明だが、人気で全部売れてしまったなぁ(笑)

この後の雑炊は今回も出番はなく持ち帰り…。

この日は人数多かったこともあり話しに花が咲きまして、時間をたっぷり! 取ったのか結果か分かりませんが12時過ぎてましたです。(笑)

後半2時まで釣りしまして、生駒からきたという小学生の相手などしながら釣りしてましたが、朝よりコンスタントに釣れてきましたな。

そうですなぁ、ちゃんと数えてはいませんが50匹を越えていたと思いますが…、いつも飯食べてからの方が良く釣れる!?(爆)

ただ、やはり2連3連というか、1回での匹数多くは釣れずに1匹づつ…、手返しと寄せが大事ですな。

3時までやるつもりでしたが2時を回って日陰に入りましたので、引きあげることに…。

K村さんのワカサギも好人目のワカサギも、全て生駒の兄弟にプレゼント!

楽しい初釣りを終えましたが、300や400などと大釣りする人達はどんな釣り方してるんだろ?
釣行記なのか食べ歩記なのか分からない日記でございます、お許しあれ!?

K村さん、としくん、東野さんになのなさん、正月から遊んでくれてありがとさんでした!

さぁ、釣堀は今週末の11日、辨屋さんからスタートです。
ブリ一度は釣りた~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »