« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »

2014年4月6日 - 2014年4月12日

2014年4月11日 (金)

明日は催行しま~す!

明日の「4月度三重釣り歩記会in正徳丸さん」は、予定通り催行いたしま~す!

お天気も良さげで16名+2名の方々と“巨ブリ”祭りを楽しんでこようと思います。

ご参加の皆さんにはお気を付けてお出かけください、6時に駐車場でお会いしましょう!
なお雨天でも決行でございますhappy01

今月ご参加できないみなさんには、また6月辨屋さん(2名の空き)、7月傳八屋さん(募集中)、8月も傳八屋さん予定(これから募集)、と毎月釣行したい、皆さんと釣りを楽しみたいと願っております、のでまたご参加くださいまっし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

桜吹雪です…

昨日は山の神と鈴鹿に買い物に出まして、サーキットあたりからホンダの工場周り~亀山などとドライブしてきましたが、ほぼ散りかけでした桜。

それが今日の桜はもう吹雪いてます、かわいく散るのがいいんですが今朝からは桜吹雪状態で…、こりゃぁもう12日は葉桜ですね、やはり…。

釣りに行く道すがらの桜を愛でるのが好きなんですが、今年は釣行会日程を間違えまして…遅くなっちゃいましたねぇ!?
海沿いはほんに葉桜状態でしょう、寂しいです…。

が、12日は花より団子ということで、皆さんは頑張って釣りを楽しまれるでしょう!

今月は16名プラス2名の釣り人と見学者で賑やかしていただきます。ワイワイガヤガヤが何より楽しくて…!

また、紀伊長島の正徳丸さんは巨ブリ祭り(今頃?)だそうでして、青物師も沢山参加されるのできっと狙われていることでしょう!

ほんにみなさん楽しく釣りしましょうねぇ!!

幸いにもお天気もよさげでして、晴れのち曇り予報です。

それから好人目は他の9人さんとともにその夜はお泊りです。
昨秋にも泊りました近くのオートキャンプ場のコテージ泊りですが、澤シェフの料理を楽しませていただきます。

ただいつも、料理の前にお茶けがいっぱいで、お料理の時にはお腹が一杯…(゜O゜)☆\(^^;) バキ! アハハハ
いやいやお天気良ければ日中からビールが美味そうだにゃぁ!!(笑)

(しばしPCお留守になりやす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

4月度三重釣り歩記会開催要項

早いもので4月度の三重釣り歩記会が今週末の12日となりましたぁ。毎回大した要項の差はないのですが、念のためご開催案内かたがたお知らせ申し上げまっす。

※今月は4月度in「正徳丸さん」でして内容は下記の通りです。

1.開催場所 網元釣堀「正徳丸さん」 
                三重県紀北町紀伊長島区東長島

2.集合時間 午前6時 受付と集金&釣り座の抽選会を行います。

3.会   費 a.釣りだけの方は  ¥11000
         b.釣りとお泊りの方 ¥19000(予定)

4.釣時間は 午前7時~午後2時まで

5.イカダは 小イカダ2基 (番号不明)

6.釣り道具 軽トラに乗せて運んでくれますので、荷物に名前が必要です。
         浜松の中川さんグループか三重釣り歩記会の一員と言ってください。
         (詳しく当日お伝えします)

7.釣ルール c.竿は1本、1本針でお願いします。
         d.撒き餌は禁止。
         e.青がかかったら大声で言う、掛けた人には協力して竿を上げる。
           ぐらいであとは仲良く大人の対応で参りましょう!

         *魚かしのエビ団子の素及びイワシQ&キビナゴQは使用禁止
         *また、活きアジは販売なしだそうですので、途中のエサやで買っていきましょう!

8.参加者  今回の参加者(五十音順)

        あっちゃん、Sさん、おっとうさん、お~さん、コクちゃん、澤ちゃん
        しぃこさん、しんさん、棚ちゃん、とも33号さん、ヒットさん、ブンちゃん
        まっいぃさん、みどりぼうしさん(緑のキャップさん)、よっしーさん
        釣魚 好人の16名さんと、りかさん&奈央ちゃんが見学です。

※なお、釣りの後1部が近くでお泊り会予定です。
        あっちゃん、お~さん&しぃこさん、コクちゃん、澤ちゃん、棚ちゃん
        ヒットさん、ブンちゃん、釣魚 好人の9人とりかさん&奈央ちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

4/6 初のニジマス釣りは・・・

春は名のみの風の寒さよ…、いやぁ春雷?を体感してまいりやしたです6日の千早川釣行。

近頃見知りになりました「ぐんずさん」の書き込みを見て、どうせ釣れないだろう渓流釣りに行くのなら、管理釣り場でのマス釣りも一考かなぁ?なんて思ったりして…。

よっしーさんも行くようだし、よしいこうとなったが前日は生憎の雨! おとうさん雨やで明日は行かへんやろ? との声を聞きつつ就寝する。
4時の目覚ましで起きると雨は止んでるので行くことにした アハハハ

5時過ぎて家を出て快調に名阪を走る。
昨日スダッドレスから新品タイヤに替えておいたんだが、何と!?山添村を過ぎて小倉IC辺りから針テラスを越えても回りには”雪”!?
道路は何ともないが木々や地面は真白である!何と言うこと??

高峰PAの手前では無くなっており、そこから西名阪はスムースに走り、早くに千早赤坂村についたが、ここも雪、おひゃ~!?であった(笑)

3時間を見ていた時間も早くて7時過ぎには到着していた。で、すでに早朝よりの釣り人が2人、お爺ちゃんと孫(大きいが)みたで、おじいちゃんに教えを乞う。
あんまり釣れてないと言ってたが、その後に好人等が入る8:30までには沢山釣られていた アハハハ

7:45頃よっしーさんとうちゃこ~! しばし歓談、8時前にぐんずさんご一行さんとうちゃこ~!子供さんらを含めて大勢のご参加である。

歓談しつう準備に掛るが合羽の下がない!? 持っているとばかり思っていた袋には帽子だけで…? 3日にイカダの上まで持っていった時、帰りにリュックに詰めたまま家に置いてきたままだった!?

幸いにも鮎釣り合羽をもっていたし、雨そのものは降らなかった? いや降ったようだがべちゃべちゃするほどでなく、家に帰るまでジーンズは濡れていませんでした。

ただ、思っていたより寒かったので、合羽の下には1枚余分に着込んだが、最後まで手は冷たかった(手袋せず)

8:30になり受付開始で取敢えず半日券だけ購入した。 2800円で持参のサービス券で-300円+イクラ餌1パック400円を支払う。
結果的には追加料金800円払って延長したのだが、最初は12時(半日で)には上がるつもりでいた。

よっしーさんぐんずさんにお友達等は一日券3600円にサービス券-300円であった、と思われた。

さてさて、受付を済ませて三々五々釣り場に入る。仕切られた釣り場の1区画は案外と狭く、3.6m竿を用意したのだが聞いていた通り正解であった。

少し仕掛けの長さを短めにしてセットしたが失敗…針をほとんど飲み込まれてしまい、すぐに仕掛けが短くなるもんで(恥)

イクラのエサで第一投…釣り開始して暫くは釣れなひ? 目を凝らすとニジマスはいるのだが、見えてる魚は喰わないの格言通りで釣るのは難しい。

海上釣堀と同じく魚は要るし浅いから見える(全部ではないが…)、が口を使ってくれなひ!?

その内1匹を掛けることに成功! 3.6mの細竿をしならせてタモまで飛ばしてキャッチ!気持ちのいいもんです!!
ハリス0.3号で心配されたが何も問題はなかったなぁ、ただ都度ハリを飲まれている!?これが最後まで困ったちゃんでしたわ!?

また、釣りだしてすぐに雨ならぬ霰が降り出して…その後も何回となく降ってきては竿にパチパチと音をさせながら当るほど降ってきましてな、寒いことこの上なし(涙)

霰のせいで予定より早めの9:15分に第一回の放流があり、やはり海上釣堀と一緒ですなこの辺は!? やはり喰ってきますな!
正確ではないが1人当り6匹か? よっしーさんと2人で釣り場を共有してせいか12匹は入ったでしょうか? 2人で放流後を分け合い釣っていきますが、そんなにバタバタとは釣れません。

残っている魚は依然として泳いだまま(柄付きが見える)で、放流魚だけが喰いついているのでしょう? 何とか釣りを楽しみましてな。それにしても仕掛けの割にサイズが大きくて…、最低20㎝はありますし重量もある。

ぐんずさんなんかの1匹は30㎝近い大物もいたなぁ!! 手に付かんでも大きいでしたね。

イクラとミミズをエサに使ったのですが、どちらも誘って釣った方が良かったみたいでしたな。どちらかといへば底流し。軽い錘にして底をはわしながらの流しで喰ってきたような?

人が釣っていようがどこへ竿をだしても良いようで、ぐんずさんやお仲間は上下流を釣り歩いてましたし、最後の方は好人目も大分動きましたね…反面で言うと1カ所での喰いが上向かない? ほんとぽんぽんとは1カ所で釣れないから…(笑)

2回目の放流も1池10匹充てぐらい、10時頃に天気のせいで早めてくれましてな、また釣れ出します!

ただ、好人12時上がりの予定で、一旦道具を持って引き返し掛けたんですしたが、事務所で聞くと、延長代は800円というので即延長を決めまちた(笑)

また同じ釣り場に戻りましてな釣り再開、最終2時まで楽しんできました~!

釣り途中には、蓋を開けたまま置いておいたイクラのパックをカラスが持ち去るハプニング!? 餌付けに戻るとイクラが消えている?? 海でもカラスに活きアジなどを取られることもありますが、山のカラスも同じでした。

後半の半日で入ったアベックさんも取られていまして、取ったカラスが草むらでパクパクと(笑)、これは好人も見てましたが(取るとこは知らず)、女の人はきずいて指差してましたよ(笑)

それとあんまり寒く手が悴むので飯で休憩することにしましてな、釣り場を見ながらうどん定食を注文、うどんの味は抜群に美味かったがなぁ、おにぎりが冷たくてねぇ! どうしたんだろ、作り置きなのかな?

よっしーさんもそばを喰いに入ってきましたな、ぐんずさんらは元気です。

その後に2時まで後半戦、そこそこ頑張って釣りましたなぁ、釣れない中?なんとか19匹もおりましたし、昼1時の放流(3回目)の時に、アマゴが混じっていたと言って1匹太いアマゴをくれました。

戻り際にはもう1匹いたからといってよっしーさんももらいましてな、こちらの方がもう少し大きかった、くぞぉ~(笑)

初めての管理釣り場だったが楽しく釣りできました、が、あれ一人だとつまらんでしょうねぇ? 話し相手も無く一人ぽっちではねぇ!?

よっしーさん、ぐんずさんとお仲間さんに子供達、一緒に遊んでくれてありがとさんでした。又の機会があればご一緒しましょう!

2時にみなさんと別れて帰路につきましたが、一般道を選択したら来た道とは全然違い、長く掛かりましてなぁ、富田林側から御所~いつもの京奈和道路から天理への道で遠回りした感じ…遅くなった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »