« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

2014年3月30日 - 2014年4月5日

2014年4月 5日 (土)

4/3 何とか石物ゲット!

3日は顔馴染のS本さんに誘われ、S本さん会社仲間の釣り会で傳八屋さんへ釣行しましたが、丁度釣りに行かないかと言ってきたしんさんも加えてもらい、お子さんからおじんまで総勢27名の仲間入りでした。

ただ、前日のチリの津波が心配でしたが、傳八屋さんまで行ってから決めればいいや!?と思っていたのですが、エサキチさんの馴染みの店員さんから「辨屋さんは休みらしいが、傳八屋さんはやるらしい?」と聞いて安心。

ここでS本さんご一行とも一緒になりましたな。

傳八屋さんでは有料休憩所(大)で受付等済まし、イカダは13号と指定を受けました。

仲間とその他大勢の釣り客を乗せた大型放流船にでイカダに渡りますが、かすかに津波の余波など感じましたでしょうか?

イカダ上でじゃんんけんでの場所決め。好人珍しく1番となりさぁどこに陣取るかとなったとき、しんさんが東北の角に石垣を見つけて釣りたそうに…(笑)、西側に入りたかったが仕方なく北側(テント)を選択、しんさんが北東に好人は北西に陣取りました。東側に親子連れ、南側にS本さん、西側に2人に7人釣りです。

さて、釣りだす前に石垣鯛は姿を消しており(爆)、よ~いどん!からも当りなくシーン!?として幸先の悪さを予感させましたな。

誰が一番だったか忘れましたが、真ん中底で当らないので北西の角へ竿を動かし8m、黄色甘エビできましたでぇ!真鯛ちゃん…ボーズ逃れでホッ!!(笑)

でもそれっきりで当りなくなり、浮きの位置はあちこちへと…。
でここで勘違い!? 8時前になっても放流が無く、今日の放流は遅いやないかぁ?と毒づいてしまったが、行ってから気が付くボケ丸出しで…、そうや今日はニコニコデーやで!?放流なしや!! アハハハ

この時から西南の若者がイサキを2連発するは石垣鯛を上げるわで、角に魚が溜まっているらし!?
やはり西側だったか?…がここは我慢をしていた、なにをってお邪魔虫でんがな(笑)

釣れない中偉いことが起こりましてな! 
これはきちんと書いておかんとあとあと真似するとあかんので(爆)

何かといいますと、誰かさんがキビナゴ餌でサツキマス狙っていたら青がみえてきたそうで、それで見釣りしてたら喰ってきたと!? 
なんとまぁ大ブリだったんですが延々と上がらんのですわ! 2号竿に3号ハリスとか言うてましたが、なかなか上がりまへん!?

そりゃ10分や15分我慢しまっせ(笑)、それがどれだけ掛かったと思います? 20分たち30分を越え…。みんな退屈ですること無しというか、竿もだせんで(笑)
東の親子は外向きに出してましたで アハハハ

やさしい罵声を浴びせるんですが一向に上がらず!? 
そんでもやっと浮きだしてやっとタモに収まったのが45分を越えていたなあ!? 
俺の青春を返してくれ~、この間に釣れたであろうお魚ちゃんを返してくれ~ですが、11kg級の大きなブリでしたわ、おめでとさん!

サイズよりなにより釣りができていることがうらやましくてねぇ!(笑)

でもその後に好人にもきましたんやブリが! こちらは活きアジの青仕掛けですわ(笑)
ちゃんと大きさまで確認できてましたんやで~、グルグルと泳ぎ回る勇姿が…アハッ

でもね、さっきの誰かさんのせいもあり、早あげよとやんやなんですわ(うそ)、まぁそんなことを気にしたりして頑張ったんですが、何の拍子かスッと針が外れてねぇ!?ショック!
いやもう浮いてきてたんですよ…、それがハリス切れでもなく針が外れて…???

なんでや~! まぁ釣れてもブリは要らんかったんですが、釣れるもんは釣りたかったアハ

ここでまた西南の角で石物が掛りだし、そう10頃からですわ。
こうなりゃお邪魔虫釣法じゃわいとお出かけです。

最初は赤むしで当りはあるがエサだけ獲られてしまう!? 続いてはマムシで来ましたで~石鯛!! やっとお魚2匹目を手にしてウレピーです!

続けてお邪魔で3匹目で石鯛。次に竿が消し込んだんですがめずらしや2人同時でしたな! そうしたら2人の針を喰ってる!? これは本日の昼のおすし用にとご提供。正身は半身ですがこれも1匹 アハハハ これ石垣鯛でしたな。

ここでようけ釣れるんですわ。最高7本の竿がでてきて アハハハ それでもみんなに最低1匹は石物が釣れ! え~石鯛が7匹は、石垣が6匹かな? 都合12~13匹は上がったと思う!

好人も結果石鯛3匹と石垣鯛2匹の5匹も釣らしてもらいましたが、サンキューどす!
そうそう棚は4~6mの間ですな。
離れのイカダ10号では伊賀の北側さんも1人気を吐き石物7匹だったか釣っていたなぁ…釣果欄に乗ってますが、陸でトロ箱にようけ入ってました、声掛けたらあげましょと言われたが、今日はわしも釣れましてんと…(笑)

この間にしんさんは鯛2匹とカンパチ2匹も釣りあげて…それにしても鯛が釣れなひ?やはり近頃在庫が少ないんだと思う。全部で10匹釣れてないんじゃないかな?
真ん中底しかり、角付近の棚探りにも釣れてこないし??

そうそう遅がけにカンパチ釣りましたなぁ好人。シラサで底、知らん間に浮きが沈んでいましてな アハ、合わせたらお・も・い! で青宣言。
小物仕掛けですが(笑)、少し気張って上がってきましたええカンパチでっす!

この日は会社仲間のレクレーション、得意の腕を生かしてお昼はお寿司でして、まぐろにイカ、ブリのネタを自分でのせてよばれます。
しんさんの提供のカンパチもその場で刺身に捌かれて…こちらはこりこりでしたな、美味しくよばれました!

***************************************************************************
   ※4/3(木)傳八屋さんニコニコデー釣行の巻 2014/vol9 ただいまアベ5.4匹

 場所) 傳八屋さん13イカダ 7人乗り 北西 07:00~13:30
 天気) 曇り(暖かい) (潮目 中潮 やや濁り 満潮7:43 干潮14:10下げ型 

 *釣果 真鯛1、石鯛3、石垣鯛2、カンパチ1の7匹、鯛が釣れなひ!?
***************************************************************************

なお、やはり260号線沿いの桜並木は満開!状態でして、おそらく次週の三重釣り歩記会では葉桜かと…1週間おそかったか(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

7月度三重釣り歩記会(ご案内) 泊りましょう!

※7月度の三重釣り歩記会の開催で~す。

今月は合宿釣行といたしたく、昼釣り(傳八屋さん)、夜泊り(はまぐちやさん)で企画しましたぁ~!

釣りだけでも、合宿だけでも、はたまた釣り+泊り+釣りの連ちゃんもできますよ~!
(2日目は個人手配お願いね…笑)

7月も一緒に釣りして遊んでくださ~い!

※7月度三重釣り歩記会in傳八屋さん=合宿釣行会

1.期 日 07月12日(土)~13日(日) 釣りとお泊り

2.場 所 釣り 傳八屋さん     南伊勢町迫間浦532
       泊り はまぐち屋さん   南伊勢町礫浦184-5

3.人 数 8名~16名

4.参 加 A.12日の釣り会だけ   ¥11000
       B.12日の釣りとお泊り  ¥19000~¥20000
       C.12日のお泊り会だけ  ¥9000~¥10000
       D.泊って13日の釣り   ¥19000~¥20000

5.会 費 上記のように予定しています。(あくまで予想)
        どうも釣りパック無くなったかも知れません。

6.〆 切 6月30日まで受け付けます。

皆さんと一緒に釣りして遊びたいものです、よろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

あぁ勘違い!?

先ほどのこと、事務の女の子(お姐さん)が帰る間際、「好人さん、明日休みますのでよろしくです」と言われ、慌てたわしは「えっ休み? あしたは俺も休みだよ!」と言ってしまったが…。

怪訝そうな顔していたお姐さん、「あしたは2日でわたしの休み、好人さんは明後日の3日が休みでしょ!?」と反って来た。

えっ?今日は2日じゃないのか?? わしはもうてっきり2日ばかりと思っていたが・・・失敗・失敗!?

好人目、今朝からもう明日は3日で釣りに行く日だ!とばかり思っておりやしてな、外出ついでに差し入れビールなど買ってきたもんだ。

冷蔵庫に冷やして、今日の帰りに慌てなくて済むわい!と思っていたのだが…。

知らずにいてどこで気づいたかは分からないが、このまま明日釣りに出かけていたとしたら、と思うと笑えてくる アハハハ だぁ!?

まず乗せていってくれる予定の“しんさん”が待っても待ってもこないことで、夜中の4時前に電話するだろう(笑)

明日だぜ!?と言われてまた家に戻って寝れるだろうか? アハハハ

天気も良いのでつい間違ったのか、いやいやボケが始まったのか・・・お~こわ!!

きずかしてもらってよかった!
                                                (コピペだす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

4月度三重釣り歩記会近づきました~!

暖かくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?伺います。
て、釣り三昧の方々も見え羨ましい限りでごぜいやすだ…。

さて4月度の三重釣り歩記会例会、お花見釣行会in正徳丸さんが近づいてまいりましたので、お知らせ=ご案内第1弾をお届しま~す!

早いもので桜の開花宣言が聞かれたと思ったら、もう満開の報がしきりにで始めまして、「お花見釣行会」のタイトルを外したところでございます。
12日には散ってしまっていないか?と心配で…(笑)

で、4月は12日(土)、紀伊長島は「正徳丸さん」での開催でございます。ご参加予定の皆さんには、参加準備をよろしくお願いをいたしますです、ハィッ!

集合時間・釣時間・ルールなどなど詳しくは、また開催1週間前にはご案内の予定でございますがが、一応の要項は次の通りです。

1.期日 4月12日(土)       7:00~14:00(6:00集合)
2.場所 海上釣堀「正徳丸」さん  紀北町紀伊長島区東長島
3.人数 16名 +見学2名
4.会費 ¥11000 (釣りの方のみ)…別途お泊りの方は¥8000
5.幹事 お~さんにお願いしてます。

※参加予定の皆さんです。
  あっちゃん、お~さん&しぃこさん、コクちゃん、澤ちゃん、棚ちゃん、ヒットさん
  ブンちゃん、釣魚好人の9人がお泊り組…あとりかさんに奈央ちゃん

  Sさん、おっとうさん、しんさん、とも33号さん、まっきぃさん、緑のキャップさん
  よっしーさんの7名が釣り会だけですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »