« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2014年3月23日 - 2014年3月29日

2014年3月29日 (土)

jackyさん転勤!

我らが仲間の“jackyさん”が今回転勤と相成った。

そう遠くはないがこれからは犬山で単身赴任である。

ええ歳しての転勤で、引っ越しちゅうか一人住まいは結構大変だと思うが、伸び伸びとできるとにやけているかな?泣いてはいないだろうが?ちと考えものですなぁ。

駅前マンション住まいでのんびり構えておみえのようだし、近所に釣り仲間はいるしでエンジョイはしてもらいたい。

これからの三重釣り歩記会には、一旦甲賀に帰省してからのお出かけとなるようであるが、高速運行すれば多分位時間で帰れると思われる…飛ばすしなぁ。(笑)

それでも釣り会には気を付けて参加してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

タイトルの変更を・・・

暖かくなりました~! 
まだ三寒四温は来るのでしょうが、桜の開花宣言もではじめており、もう暖かくなるばかりですなぁ!

桜と言えばすでに散りかかっている桜もあり…、それは鈴鹿サーキット近くの御薗町にあるお墓の桜です。
多分「彼岸桜」だと思われるのですが、先週初めには濃い桃色の花が満開してましたが、もう今日には薄れているし花弁の数が大きく減っている用に見えます。

花の命は短くて・・・。

そんなんを見ていたら、この桜の咲きどきが気になり「タイトル変更」ちゅうか消したものがございあす…。

それは来月4月の三重釣り歩記会なんですよ。
毎年「お花見釣行会」として出かけていたものですが、今年の計画段階で4月12日の第2土曜日としてしまいました。

何気なしに第2土曜日を選択したのですが、よくよく考えるといかにも遅すぎないかと・・・。
せめて8日ぐらいならなんとか葉桜にならずに持ってくれるものを、12日ではあまりにも遅すぎないかと・・・。

それで「お花見釣行会」の文字を削った次第です(笑)

それと、これまでは南伊勢町は迫間浦(傳八屋さん)・方座浦(マルヨさん)さんにお邪魔して、国道260号線沿いの見事な満開の桜を見ておりましたが、今年は紀伊長島は正徳丸さんと地域も釣堀も変えてしまいました。

紀勢ICから錦までにも桜はあるのですが、桜並木というものがあったのかどうか?記憶にございません。
特に、260号線の錦に回って降りていくところとか、41号線の荷坂峠などの桜並木はあるのかないのか知りませぬ??

12日、まだ花弁が落ちなければ並木まで行かなくとも桜花は愛でることはできるでしょうが、あの旧南島町の桜並木にはかないますまい?

来年も企画できるようなら、やはり第1週目に充てたいとおもいますなぁ!?

どうもくだらないことで・・・。

ところで釣行予定の皆さんは16名+見学2名となっておりまして、

あっちゃん、Sさん、おっとうさん、お~さん&しぃこさん、コクちゃん、澤ちゃん、しんさん
棚ちゃん、とも33号さん、ヒットさん、ブンちゃん、まっきぃさん、緑のキャップさん(むどりぼうしさん)、よっしーさんに釣魚 好人どす。

                                             (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ブリは釣れたが…!?

23日傳八屋さんにいってきました~! 2/8以来の傳八屋さんです。

16日に行きたかったが敵わず…、ようやく大手を振って行けたのですがなぁ…、目標ツ抜けといいながら釣れたのはなぁ…??? 溜息ばかりが出てしまいますわ。

この日は快晴ながらも冷たい空気で、朝は凄く寒く感じましたし、最後まで防寒着を脱げない状態でした(中着も薄かったんですが…)

この日の顔見知りは海熊さんだけ…、いや白熊さんにもまた合えましたな。が、釣りイカダは海熊さんとご一緒だけでした。

渡ったのは5号小イカダ、そうですな19日にK村さんが爆釣されたイカダです。K村さんと一緒でクジ運悪く5番目(5人+2人組) あぁぁ…といっても1番引いてもどこがいいかなんてわからずで(笑)

空いていた東側にはなったんですが、2人組の1人が南に座っているので遠慮しまして東北に、これも失敗!

海熊さんは北西にここがええはずや!?と(笑)、自信ありげな2人仲間(個人斑)が西側ですな。桜井のマスターが北東でした。

朝一海熊さんが調子よく鯛を2連ちゃんしてる。西側の人達も当りを拾ってる、が、東半分の4人には当りすらなく…今日もダメか!? と、その通り!(涙)

暫くして、あちこち探っていた時に南側寄り真ん中で急に当り! マダイイエロー餌に来たのが青!

やっと来た当りに「青で~す!」宣言ですわ…ニコニコ。なかなかの引きにカンパチかブリか? まぁ大ブリではないとは思ったのですが小物竿なので上がってこない??? 

その内全く1カ所から動かなくなり…?? 対面にまででかけて外そうと試みたんですが、どうも切れた仕掛け類に絡んでしまったようで…? 
新しい網だったんですがねぇ、泣く泣く手で引っ張ってラインを切りました、ハリスは曲りまくっていましたな あぁぁショック!でした。

やっとの当りだったので余計に落胆してしまいましたわ(涙)。
この後は青物の放流まで当りすらなく、飲み物で憂さ晴らし あぁぁあ

そうそう、その間に浮いてきて角でうろうろしていたイサキちゃんをタモゲッチュウ! 唯一の獲物出すわ。

サツキマスも泳いではいるが好人に釣れず?? 

東南の角で若者が2匹目の石鯛を釣ったのを見て、好人の竿は自然と南に寄り添うように寄りますな(爆)
当りは来るのですが喰い込みません!? 4度目に竿先が海面に入ったので合わせましたが早かったのか?スカッ!?

朝の当りはこれだけだったと…。

2回目の放流時にそれはやってきました! 

放流後に西側のご仁がワラサを上げられましてな、すぐに一斉に活きアジを投入しましたが、放流役の丘君(小さい方)が「この後くるのはブリやな!?」と言うんです。

好人の竿にこいこい!と願っておりましたら浮きがピコピコ!と…。「入れ~入れ!?」と念じてましたら、本当に当りが出て浮きが消し込まれます!

2度目の「青!」宣言して格闘します。隣では丘君がタモを構えてくれていますが、今回は青用の仕掛けですのでガンバリました!
重量をタップリと感じながら大ブリだろうと? 少し時間が掛りましたが腰の痛みも出ず、1人で上げまして丘君に掬ってもらいましたです、やりました~!

ぱっと見た目に10kgはありそうな!? 海熊さんにも立派なブリで10kgはあるやろとお墨付きをもらいましたが…?

恥ずかしいかな好人、このブリが今シーズン(11~4)の初ブリなんですわ!
嬉し嬉しやの1匹ですが、もうこれでブリは要りやせん(笑)

この日の釣りはこれでお終い! いや釣りしなかったわけではなくて、釣れたのがお終いというわけでして・…情けなや!?

東南角では若者が石鯛に石垣を都合4匹釣ったかな。お邪魔して好人にも当りは来たんですが針掛かりせず? この日は青虫よりマムシが喰い込み良かったようですわ。

とにかく東側半分では鯛は3匹だけ。
朝一に南側のおじさんと、2回目の放流直後に北東のマスターが西真ん中寄りで釣った分だけで…、4人で3匹だけ。

結果、南東の人が鯛1匹、北東の方が鯛2とイサキ1だけ、東南の若者が石物4匹にサツキマス2匹だったか? と好人目はブリ1に掬ったイサキ1飲み…へたやねぇ!

海熊さんも延長するまで7匹だけ(バラして良かったかな・笑)。釣れていたのは西側に2人だけでしたな、それでも12~13匹いったやろか? 

これはK村さんが根こそぎ釣るからや(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
20日のニコニコデーで同じ5号に入ったS本さんも釣れんだ~とゆう取るし(爆)

まぁ在庫が無いのも一因でしょうな? 入れた青物は釣れたしねぇ!

折角釣りに行けたんてエサも沢山買ったのにねぇ、最悪の2匹ですわ、情けなくてね!
近頃何釣りしても貧果の好人どす!?

***************************************************************************
   ※3/23(日)傳八屋さん1人釣行の巻 2014/vol8 ただいまアベ4.2匹

 場所) 傳八屋さん5号イカダ 7人乗り 東北 7:00~13:30
 天気) 晴れ(肌寒い) (潮目 小潮 満潮9:29 干潮3:35-16:17) 

 *釣果 ブリ1、イサキ1 鰤は釣れたがなんだかなぁ!?
***************************************************************************

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »