« 12/13 12月度釣り会要項 | トップページ | 冬の準備は・・・ »

2014年12月 9日 (火)

12/3 ワカサギ釣り3回目

12月初旬だと言うのに大変な寒さでしたな。
あの四国で車が動けない!?なんて考えられます?思わずなんでや~!? と思った
のは好人だけではなかったはず…?

そんななかでも遊びにまいりましたです。
今回はいつもの上津ダム湖への「ワカサギ釣り」です、今年まだ3回目…。

7時集合予定だったのですが、荷物の準備で早く起きまして倉庫で車一杯の荷物を積
み込んで出発です。

この日は雲も少なくまん丸のお月さんが綺麗です。
上野の近くで6:30頃になって、東の空が明るくなってきているのに、お月さんはハッキ
リ西の空に…そんに綺麗な光景です。

これも寒さのせいでしょうか?

6:50頃にダム湖に到着するも今日の仲間は誰もいず…、目当ての釣り場の道路には
奈良№の車が多数!これはいかんといつもの場所へ。

7時を回っても誰も来・な・い?
ちょっと空いてる釣り場所を見てこよう! と走りだして対岸から見たら楽さんの車がや
ってきた!?

すぐ電話して一緒に釣り場巡りにいきますが、狭い、釣れそうにない?(笑)などで、結
局いつもの場所に…。
その前にK村さんがやってくるが見えたので、後を追う形となった。
としくんは野暮用で遅れるとのこと。

駐車して直ぐには楽さんの大ブリ話しで盛り上がり…、好人目はもうすでに一度聞いて
いたが(爆)、そう、前日に楽さんが傳八屋さんで釣った18.44kgの巨ブリの話しでん
がな!?

好人まだ見たこと無いが18.44kg!? 
どんな大きさだったろう? 重くて持ち上がらんだろうに…(爆)
K村さんは刺激を受けて行きたそうだったが、寝起きが悪く8日は中止したらしい!?
いやいや13日に行きまんがな、その時にはたっぷり釣って夜の宴会に出しておくれや
っしゃ~!(笑)

さて、遅くなり8時を回ってから竿出ししましたな。
今日はダム湖が減水のため投げ仕掛けにしましてな、先日使った3.3m竿に撒き餌カゴ
を付けて放り投げます。

岸際より遠くへ放りますな、大体20~30mぐらいか? よくわかりませんが??(笑)

すぐに浮きがピョコピョコと…(笑)
今日は一度に沢山は釣れませんが、暇なしに釣れて来てくれますな!
途中から手前釣り用の竿も出して二刀流で遊びますが、少しづつ釣れ続きます。

K村さんは今年初めてのワカサギですが、徐々に釣れだし、まして去年より大きいとご
満悦で…(笑)

楽熊さんはヘラ釣りスタイルですが、初めから飛ばしてます、その後のハプニングま
では…(爆)

9時を回って名人としくんの到着です。
上手いもんですなぁ、岸よりで脈釣りでポンポンと掛け合わせていきまして、すぐに我ら
が釣果を上回り…!

そうこうしてたらガタンッ!?と音がして、楽さんのヘラ台がこけている!
自分のお尻で押したらしいが水没寸前!? 拍子にバッカンに入れていたワカサギ全
部逃げてしまった! あぁぁ

逃げた1匹を拾おうとした拍子に引っ掛けたらしいが、それまでの釣果が水の泡! や
り直しですわ(爆)

ワカサギちゃん、掛かるけれども一度に連では来ないので、いつもより粘っておりやした
が腹がへってきて…。

11時過ぎから楽しいお昼タイムです。

としくん提供のワカサギを天麩羅と唐揚げに!
いやぁ実に美味い! どちらも美味いんですが好人的には唐揚げが好き!(笑)
冷たい飲み物とともにいくらでもお口に入ります。

そうこうしてる間に好人担当の「煮込みラーメン」のでき上がりです。
前回は水の量で失敗しましたので注意し、鍋用の野菜セットも入れて鍋は満杯!
少しポチッとだしも入れて味はバッチシ! イイヨネ!

お腹が膨らむのは機嫌が良い!
楽しい時間は過ぎてゆきますな…。

さぁ後半戦と思い1時前に再開しますがワカサギが…?
飯食って遊び呆けている間にどこかへ行ってしまい…いつものことですが(笑)

で、全く釣れずに終了としましたな。

好人目の釣果はK村御大へ行きましてな、その晩食べたらバカうま!と言うてますな…
日記から(笑)

好人釣果は50匹もあったでしょうか? 釣り下手の好人にはこれぐらいなもんです(笑)

8日の中日スポーツには、土山の「青土湖のワカサギ釣り」を鈴鹿のお方がレポートして
ましたが、釣れなかった去年に続き、今年も日券¥500だそうでうな、いっぺん覗いてみ
よかしら??

またみなさんご一緒しましょう!

11:30過ぎから飲み食いタイムが・・・(笑)。

※写真はK村さんブログより借用です。

  天麩羅前のワカサギです! としくん提供。

|

« 12/13 12月度釣り会要項 | トップページ | 冬の準備は・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60784214

この記事へのトラックバック一覧です: 12/3 ワカサギ釣り3回目:

« 12/13 12月度釣り会要項 | トップページ | 冬の準備は・・・ »