« 11/29 雨の福寿丸さん | トップページ | ワカサギ釣り来ませんか~ »

2014年12月 3日 (水)

12/1 辨屋「第1回釣リンピック」参加

1日は辨屋さんで「第1回釣リンピック」が開催されましたので、参加してきましたよ~!

当初は予定なかったのですが、秋前から年明けまで辨屋さんへの釣行計画がないもので、あまりに顔出さんのも何かと思い参加を決めました(笑)

想像はしていたものの誰が参加されるのか? 人数はどれだけの規模なのか?(月曜開
催なので…)等々不明確な事ばかりでしたが、前日にようやくみっくん書き込みで判明!?

今回の「釣リンピック」は海上釣堀「辨屋」さんの内々だけの釣り大会でしたが、賞品協賛会社も多く、また三重テレビの「フィッシングマスター」の取材を兼ねたナビゲーター「水谷チエ」さんも参加されてましたな(兼松さんはアシスト役)

参加者は全部で48名、小イカダばかり6基使用で8人づつ(一般客無し)の大会でした。

当然ながら参加者にはサンTV「海上釣堀王」への辨屋チームである、O-さん、会長さん、中矢親子さん、ヤマトくんの5人は当然ながら顔見せしてましたな(笑)

その他我が顔なじみの中からは、お~さんにしぃこさん(土曜日からいたらしい・笑)、自
由人(岡崎)さん、釣りきちみっくんと義兄さん、所さん、中谷さん、ヒラマサさん、福地さん、ヤマト親爺さん、モウドワスレナイカシラ?

その他各地からの多士済々の方々が集ってみえましたな。

試合は7:15~11:00まで、同じイカダで釣り座移動も無しで行われましたが、海上釣
堀王決定戦の決勝戦のような引きしまった雰囲気ではなく、予選会のような和みの雰囲
気だったように思われました…コウジンダケカナ??

当日の辨屋さんHPで優勝者など発表されてますので早めに書いておきまするが、

優勝は「横山さん」(HN会長さん) 女性ですが、好人など足元にも及ばない腕達者です。

2位は「中井弟さん」(HNつりきちみっくん)、で1位を狙ってましたが惜しかった!?

3位は「中井義兄さん」、弟さんとともに1位を狙っていましたな!

4位がO-さん、ヤマトくんは6位かな、中矢親子さんは今回沈み(それでも沢山釣っては
みえましよ)、しぃちゃんもよかったんじゃなかったかな(旦那よりずっと上で…)アハハハ

好人? 17位と惨敗でっす! 当然ながらええ景品貰えたのでよし!としましょう(爆)

さて土曜日と同じで雨模様となりましたこの日は、1人寂しく礫浦に走ります。まぁ誰が参
加されてるのかも知りませんで、玉城ICへ…。

エサきちさんでお~さんの車を発見するも旭屋さんでシラサ購入、ここで一声。その前に
一歩早く中矢さんの車が出ていった。顔見知りを見たのはこれだけで…。

5:20頃だったか礫浦とうちゃこ~!

皆さんと歓談中に水谷さんが近づいてくるので「おはようさん」と声掛けた(笑)、好人の前の車が兼松さん号でそれに近寄ってきたようだ(爆)イイヨネ!
そうそうK村さん!? 兼松さんに言う時ましたで~銭湯で会うと仲間がいうてまっせ!と  アハハハ

5:30過ぎから受付していたようで知らずに遅くなりましたが、慌てて事務所へ。
辨屋女組3人が(笑)受付中!
この日の参加費は¥11000+¥1000の¥12000 参加の印に(参加賞?)辨屋カレンダーに
辨屋ステッカーをくれましたが、当日の開催要領の用紙の裏に“イカダ番号と釣り座番号”が
書いてありましたぁ~!

好人目は「13号イカダ」の「2番」、一番ハズレのイカダの北側(テント側)の東ですな。
この日はずっと上げ潮の日ですが「長潮」のためあんまり潮の動きは無いでしょう!?

漁協で開会式がありましたが、余り朝は雨は酷くなかったです。
順次渡船していきますが13号は最後になりましてな、それでも6:45にはイカダにいたで
しょうか!?

えぇ同じイカダで知り合いは中谷さんだけ! 
中谷さんは4番で東南の位置、東北には大阪の藤城さん?とい若者がいて仲良くなりまし
たです。

ちなみに、隣の12号には中矢親爺さん、お~さん、会長さんが並ぶ形で入ってまして、横のイカダ10号には中矢息子さん、ヤマトくんに親爺さんと水谷さんほかTVクルー。
背中合わせの11号にはつりきちみっくんと義兄の2人がいましたな。

8号・9号に自由人さん、ヒラマサさん、福地さんなど乗られてましたが詳しくは不明!?
そうそう、この日のイカダは8号・9号・~13号の6イカダ使用でした。

7:15 いよいよ釣り開始!

好人最初は生イワシの頭付き半身で9mで狙いました。 鯛は前日放流だから喰ってくること間違いなしですが、ひょっとして青物も来るのでは? 鯛が喰いやすいように小さくす
るが青も食える作戦でした。

案の定好人には青の当りが…、「青~で~す!」で格闘しますな。
少し時間をもらって上がってきたのはカンパチくん! 4点だと思っていたら3点だったが!

さぁ点を稼いだ後は真鯛狙いだぁ~! とばかり団子エサで狙いますが13号は喰い悪し。
確かにみなさん稼がれるんですが大釣りする人はいない!?
我がイカダでは5か6匹が最高じゃなかったかと?

ええ好人は2匹だけで…、ナサケナイヨネ!?
左の藤城くんが4匹、右隣が4人とシマアジ、イカダトップの藤田さん?が6匹ぐらいだったと思うが…。

ほかのイカダでは、例えばみっくんが10匹、兄貴が9匹などこのときに集中したようでしたな! 

中谷さんは仕事の電話攻勢でゼロ!?(爆)

実は13号での朝の当りは8:15までだったと思います。シマアジまで釣った右隣のご仁
も当りが停まってしまい伸びず、他の方達も思案顔!? 結局青物放流まで大して当りが
きてなかった。

待望の青の放流は9時予定を少し遅れてありまして、みなさんがぜんやる気をだして!!
狙うもワラサが4匹かな上がっただけで終わり…だったと。
当然んがら好人目、餌替え棚替えしても当りなく無駄に寂しく時間だけが…あああぁ

仕方無いので放浪の旅へ…(笑) といっても声を掛けるだけですが。

でもその間に12号イカダでは凄いことが…!
会長さんが連続して青を釣ってます! 1匹2匹3匹と、大ブリ2匹を交えて5匹釣りまちた
な!
これには見てるみんながあんぐり! 隣のお~さんは充てられっぱなしで青釣れず アハハハ

みっくんは、鯛も釣れたしカンパチも釣れ、行けるぞ!と思っていたようだがこの会長の数
に負けを悟ったようで…アハハハ

それよりあれだけ青を釣るヤマトくんに青が無し? これいかに!!
TVカメラが10号イカダにずっと居座っていたので、気になりすぎたかな??(爆)

さあて好人目のハイライトがまたまたきましたでぇ~!
終了15~20分前だったでしょうか? あきらめの心境の中足元を黄色エビで探っていた
ら! きましたで~当りが!

喰ってきたのは真鯛ちゃん!
8mの棚で2匹がきたぁ~! 藤城さんにも教えてきたぁ~!
このあと好人にはツバスが1匹、少し間をおいてまたまた真鯛が1匹が釣れまちた!!

それまで真鯛2匹とカンパチ1匹で合計わずか7点だったのが、一気に14点まで上がり
ましたなぁ! でも低いでっせ。
でもこの時間で一気に稼げましたな、みなさん諦めの中ウレピーでしたな!

11時で試合終了でカウントしていきました後12時までフリー時間、そのあと何にも釣れませんでした あぁぁぁ まぁ雨も酷くなりましたし片付け主体で(笑)

12時以降港に戻り表彰式が…
ここからは前述の通りで、会長さんが1位ですごいでした。 この方は昨年のBF決勝戦で
もMVPに輝いた才女?いやぁ男前です!
みっくん兄弟は歯ぎしりしてましたが、それでも2人して2位3位良かったねぇ!

自由人さんが16点の15位、好人17位で同じエサキチさんの活きアジバッカンを頂戴で
きましたが、自由人さんが要らないと言うので、来年3月の貞丸さんの景品に貰っておき
ましたよ! あとしぃちゃんの景品水バッカンもいただいておきましたぁ!

好人の最終釣果 真鯛5匹、ツバス1匹、カンパチ1匹 の7匹 14点

そうそう、イサキとツバスが1点、真鯛とシマアジが2店、青物3点、ハタマス4点、ブリ5点
の配点でした。

13号イカダは活性が低かったと思いますな。写真に写っている藤田さんが竿頭ですから、
他のイカダとの真鯛の数の差にご注目あれ!

 

|

« 11/29 雨の福寿丸さん | トップページ | ワカサギ釣り来ませんか~ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60753365

この記事へのトラックバック一覧です: 12/1 辨屋「第1回釣リンピック」参加:

« 11/29 雨の福寿丸さん | トップページ | ワカサギ釣り来ませんか~ »