« 11/8のご案内 | トップページ | 明日の三重釣り歩記会、催行しま~す! »

2014年11月 6日 (木)

昔の同期会参加

4日&5日と秋の観光してきました。いへね地元巡りでございましたが…。

前の職場(古い話しですが)の入社同期会でのお出かけです。
昨年は京都であり、なんで式年遷宮の伊勢でやらんだん?と文句を行ったら、じゃぁ来年は伊勢でやろうとなり、
昨年で参加終わりの予定が今年も参加してきました(笑)

予定では4日の午後2時半鳥羽集合で1泊2日となっていたんですが、大阪在住の人達に声を掛け、朝からドライブに誘いましたら3名が乗ってきました。

残念ながら1名は急病でキャンセルとなりましたが、大阪と京都在住の2名と松阪駅で待ち合わせ、小さく魚臭い好人号でドライブです。

いつもは釣り道具を乗せたままの好人号、全部降ろして座席も確保し、消臭剤をまいたことまいたこと(爆)

大阪の1名は昔の仕事からもその後の家族旅行などもあり、伊勢方面には詳しいこと!
1名は南勢方面の勤務が無かったので楽しみにきてくれたようです。

で、9時41分松阪着の賢島行き近鉄に乗れと連絡済みで、ちゃんと乗ってきてくれましたがなかなか改札に出てこない?
ホームやトイレで油をうっていたようだ…(笑)

そこから明和のイオンまでバイパスを走り、その後にサニロードに舵を切ります。
好人には30日にも走ったばかりの馴染みの道ですが、大阪のご仁にも初の道ですな(笑)

伊勢路では迫間浦に向わず五カ所へ走ります。南伊勢町観光館で休憩後260号線を走ります。
曲がりくねった旧道を避けた新道は快適ですが、見たい海岸の景色は見れませんな。

田曾の大突堤に入って行こうと思ったんですが、お喋り中に通り過ぎて・・・(笑)
南張海岸に停車しました。

ここは海水浴とメロン賀有名なとこ。昔はキス釣りなんかもしましたけどね。

浜島の待ちを周回し鵜方から賢島へ。

賢島で食堂を探して船着き場へ。海上食堂を見つけて入りましたが高い!観光地でんな!?
一番安い定食が2000円、えっ!? 年金暮らしの年寄にはちと・・・。

交渉したらこの定食からサザエと何かを抜いたランチ扱いはできると!? それでええ、それでええ!(爆) でも¥1500。
腹にも物足りん昼食でちた(笑)

前日で3連休も終わりのはずでしたが、この食堂案外流行ってましたで~ アハッ!

そこからパールロードへ向かい鳥羽へ

途中の鳥羽展望台で太平洋の景色を満喫! ここはよろしで~! 昔いっぺん行ったかなぁ?
普段は国崎や石鏡での釣りだけで…(笑)

さあ鳥羽へ戻りますが、2時半ギリギリぐらいだった(笑)

戸田屋の部屋に荷物を置いて鳥羽湾遊覧に…。
イルカ島でのイルカショーなど見ての遊覧も楽しゅうございあした!

風呂に入って楽しみな食事、冷たいビールでかんぱ~い!至福のひと時でしたわ!
あとはカラオケで時間を過ごしましたです。

翌日は外宮さん~内宮さんだけの予定に、通り道やで二見ケ浦に寄ろう屋と提案。
鳥羽水族館組3人夫婦岩組7人にわかれましたが、山形から来ている1人には大層懐かしかったようですな。

その後外宮さん~内宮さんと回りましたが、大変な人でしたね。
特に外宮さんの人の多さには驚きまちた!? 今までにこんだけ多いのは見たこと無いほど…!?
松阪在住のやつも言うんだから、遷宮からこちら増えたんですね。

外宮さんでの「遷宮館」は良かったですな!
好人も初めて入りましたが見ごたえある展示内容で、全員で「いいものを見た!」の感想です。

内宮さんで再合流してお参りしますが、いつもながらの人混みですねぇ!
今までのお礼をお参りして参りました。

宇治橋前後の鳥居は、つい先日立て替えられて真新しいのに変ってました。

ところで、外宮さん&内宮さんと相当歩きまして、好人の腰の当りが非鳴をあげます。
パンパンに張ってきて、少し雨が当ったことでもっていった傘が杖代わりですわ。えらかった、疲れた~(笑)

昔の仲間と語らいまして楽しい時間を過ごしましたが、来年は湯の山希望荘での開催かな?

|

« 11/8のご案内 | トップページ | 明日の三重釣り歩記会、催行しま~す! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60607099

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の同期会参加:

« 11/8のご案内 | トップページ | 明日の三重釣り歩記会、催行しま~す! »