« 明日は福寿丸さん釣行で~す! | トップページ | 12/1 辨屋「第1回釣リンピック」参加 »

2014年11月30日 (日)

11/29 雨の福寿丸さん

29日、雨の中「福寿丸さん」へ釣行してきましたよ~!
三重釣り歩記会の11月番外編での釣行でしたが、大方の人が初めてとなる三重迫間浦
の「海上釣堀 福寿丸さん」での釣り会でした。

参加常連の方、お久しぶりの方、初参加の方々含めて24名さん、隣り合わせの3イカダ
での釣りとなりましたな。

旧「釣堀いむら」さんを引き継いだ福寿丸さん。
その後に拡張され現在のイカダは10基になってますが、親方1人の運営にて忙しすぎる
感じ…(笑)、昨日も満員のお客さんで右往左往しているように見えましたです、ハイッ!?

さて、この日はあいにくの雨模様、出がけには沢山の雨でしたなぁ!?
受付の時間帯には降ったりやんだりで、早くから見えて皆さん談笑されてましたですが、休
憩場所も無く、まして事務所も無い!(昔から)

そんな小雨の中で受付と釣り座の抽選。
今回は好人が勝手にペアを考えて(指定の形)おき、ペア毎の抽選で簡易化しましたな!?
で、24名12組となれば抽選は簡単! 好人は会社仲間の「としくん」の世話があるので
としくんとのペア。

お金も集まり待ちますが肝心の釣堀親方がやってこない?
6:30には出船するから!と事前に聞いていたの上での集合時間だったが、親方来たの
が6:30ギリギリだったと…あぁあぁ

桟橋前には人が一杯(笑)

まぁ無事に渡船完了し、三重釣り歩記会は2号イカダと8号・9号の3イカダが割り振られ
たので、仮抽選んでAが2号へ、Bが8号へ、Cが9号となり入りましたです。方角がわか
らずに場所が違っていたイカダもあったような…(笑)

各イカダごとで用意できたらスタートです!
好人目は8号イカダだったのですが、ここには初参加のかわゆい彼女を連れただいすけ
くんペアがいますので、ゆっくりスタート。
もうひと組のコクちゃんも彼女連れで…(笑)、あとは御大K村さんに河内のおっさん、近
頃名人級の棚ちゃん等との8組9人での釣りです。

釣り開始したものの我らが8号イカダは静かな物!?

9号イカダでは浅い一番にまっきぃさんが大ブリ(居残り)釣ってるし~! みなさんに当
りが出ている模様でうらやましや!? 2号もそこそこ賑わっているし~!?

K村さんが真鯛1匹、棚ちゃんにも真鯛が1匹、だいすけくんがなんとシマアジ匹釣って
大健闘!するも後の方には当りすらなく…、当然好人目にも当りなど無し! ボヤキば
かりが出ますです。

そのうえとしくんのお世話でイライラ!? あれぇ、こんなに釣りに疎かったんかいな?と
言うぐらいで…、好人の小アユやワカサギ釣りの師匠なのに。。。(爆)

このまま放流まで釣れることなく…ああぁぁぁぁ、それも1人作業なので遅いこと!

1回目は真鯛のみ32匹、1人当り4枚放流、これはどのイカダも同じだった…数えてる
人はどこにでもいる、この好人目もお・な・じ アハハハ

ここのは放流されたら直ぐ喰ってくる!
喰ってきたら現金なもの、気持ちも上ずり! アハハハ 
続けて3匹釣れまちて、親方のいう割り当て数まであと1匹 アハハハ

これでみんな割り当て数は釣ったかと!? 好人なんとか4匹で…。

このフィーバー後はまたもマヒマヒタ・イ・ム! だす。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ!?!? 楽さんもきてはお喋りタイム!です。

10時半頃になってましたか青物の放流。
ワラサ3匹にカンパチ1匹だったと思うが、プラスで大ブリ1匹! に鯛が5匹ほどの追加
加放流。

入れると在庫のワラサも回りだし…、狙うもまずはK村さんに大ブリが! 上手いもんだす
なぁ喰わすのが! ちゃんとワラサをよけてブリに喰わす(笑)流石御大!

みなさんワラサにカンパチと釣ってはるが好人にはおあづけ!
でも少ししてからシラサのエサの底狙いに喰ってきましてな! ワラサを1匹ゲットできま
したです。

その後に真鯛を1匹追加でこの日の釣果はお終い!!

まっきぃさんは大ブリ2匹と絶好調! よっしーさんも大ブリ釣ったし、青物を釣られた方
も多数見えましたし、Sさんは真鯛をたっぷりと!沢山の数を人に差し上げてましたな。

福寿丸さん、この日は水は澄み底近くまで見れますが?魚は少ないように感じましたな。
また網が掃除されてないので潮の流れは制約されていたと思いますし、ハリスなどが擦
れてギザギザになる危険性もありました。

イカダは昔のように大きなイカダばかりですして、ここに8人ならゆったりです!
この日の喰い棚は10mぐらいと深かった!、昔は10.5mなどと言ったもんだが(笑)、
浅棚ではなんも喰わんかったようだ…と思う??

小潮なのでどの場所でも均等に釣れてきたんだと思うが、それでも少し偏りがあったかな?わからん(笑)

雨は途中から止んでいきましたが暖かな日でよかったですな。

ここは釣り代金¥11000(男)、貸切だったんですが24名もいるので女子は安くしてくれ
と頼んだらOKでした。その分3人の女性には割戻できましたが、しぃこさんとさちさんには
割戻なんて要らないよな~!絶対…(笑)

2人同時(同じイカダ)に誰よりも早く青物を掛けるし、2人とも2匹づつ釣るなど好人より
いっぱい釣るんだもんなぁ、いつも「よぅ男前!?」と言われてる(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

この日の好人釣果
真鯛  ・・・ 5匹  (底10m、真鯛イエローと魚玉のミックス団子)
ワラサ ・・・ 1匹  (底、シラサ)

実は福寿丸さん釣行をこの29日に決めたわけがございまして…、それは29(フクの日)のサービスデーだったからです。
この日の釣行者には釣れても釣れんでも全員にお土産が付くんです!
真鯛なら2匹、シマアジなら1匹、ヒラメなら1匹、次回の割引券¥1000相当かなにも要らない!? という5つから選ぶ物何dねす。

好人はヒラメを選びましたが、23名がヒラメ! シマアジが3名に割引券が1名にわかれました。
やはりヒラメ希望が多かったですな(笑)、そこそこのサイズヒラメを、最後の魚の絞め場でいただいて帰りました!

今年も明日はもう12月、早く経っていきますな。
お付き合いいただいた三重釣り歩記会も12/13が最終戦、傳八屋さんでの忘年釣り会
&お泊り会で今年の締めくくりとなります。

すでに来年1月・2月の釣行会募集中ですが、好人目、明日1日は辨屋さんで遊んで参ります。
4日(木)多分上津ダム湖のワカサギ釣り(楽さんにK村さん同行)予定でおまっ!

|

« 明日は福寿丸さん釣行で~す! | トップページ | 12/1 辨屋「第1回釣リンピック」参加 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60736527

この記事へのトラックバック一覧です: 11/29 雨の福寿丸さん:

« 明日は福寿丸さん釣行で~す! | トップページ | 12/1 辨屋「第1回釣リンピック」参加 »