« 10/30 BUZE逃れてホッ!? | トップページ | 11/8のご案内 »

2014年11月 2日 (日)

11/1 雨のワカサギ釣り

ワカサギの解禁釣り、生憎と前日夜からの雨模様となりましたな。 
心が挫けそうでしたが、一応雨天決行と連絡した手前行かざるを得ず(笑)、食事会の用意もして出かけました。

が朝、津近くは相当の降り、あんまり気は進まなかったが釣りですやろ、やっぱり心ワクワク(半分ですが…)して運転します。
段々と雨脚は弱くなったりまた降ったりで…。

山添ICを降りてS本さんと待ち合せが、やはりすでに着いていた(笑)。その足で釣り場に向ったが、現場について驚いた!
現場は奈良県山添村の上津ダム湖で、名阪道から下に見える場所で、車の通行量は1日も多かったですな!

ダム湖の周回道路には相当の車が止まっており、すでに多くの人がうごめいている…、こりゃぁ釣り座はあるんやろか?(笑)

まだ真っ暗の中電池の光が動いている。
車は止めたが釣りの用意をする気になれなくて、としくんの来るまで待つことにしたが、テトさん夫婦はちと遅れるとメールあり。

そうそう本日の釣り仲間は、会社仲間のとしくん、釣堀仲間のS本さん、関西NWのテトさん&なのなさんの5人でしたな。

としくん到着し、少し明るくなってから釣り座に降りて、空きスペースを見つけて釣り座を取った。
常連さんにはいつもの場所があるらしく、結局昨年の場所とほぼ同じところであったが、雨の降る中準備する。

今日の好人タックルですが、竿は渓流竿の5.4m(長すぎたかも?)、天井糸に道糸3号、仕掛けはハリス0.2号、に秋田袖針の1.5号7本針(ビーズ付き)で、カゴ錘りとした。
刺し餌は赤虫と紅サシ&白サシを用意し、特製の撒き餌での釣りです

刺しエサ最初は紅サシを選択(扱いやすい)しましてな、釣りだして、としくんにS本さんとも快調に釣りあげていく!
S本さんによると、よく行く諏訪湖よりよく釣れるだと!? よかったねぇ!

好人も後を追うが大きめのワカサギがコンスタントに釣れてきますな、快調です!

昨年と違うところはワカサギ自体が大きいこと! 
居残りのワカサギのようでもあり、長いし、短いタイプでも体こうが大きかったなぁ!

で、ここでテトさんなのなさんが到着。
タックルの準備にかかるため泣く泣く釣りを断念!? アハハハハ ウソデスヨ!

ここから5人並んで釣りするのですが、いやいやテトさんとこは2人で1本竿、仲良く2人でワカサギを釣られていきます イチャイチャシテイルヨウニミエル ヒガミデスガ ガハハハ

朝一から大きな群れが回ってきていたのかよく釣れたのですが、段々と釣れるのが間延びしてゆき…?
2連3連が無くなって1匹釣りが多くなった!?

最初撒き餌も要らなかったが段々撒き餌も多くして…(笑) 喰い気が悪くなってわいった。

雨もやんだり降ったりを繰り返すのでいや気がさして…、真剣に釣る気が失せていく…。

皆さんとお喋りしながらの釣りは大変楽しゅうてなぁ! いい時間を過ごせますがなぁ、
Sさんが見学に見えたころには釣りの手を休めていることが多くなっていた アキマヘン!?

煮込みラーメンの時に一緒に作れるようにとタコを持ってきてくれたのだが…、雨がなぁ…、止むようでまた降ってきたりと…あぁぁ気がのりまへんな!?

で、12時で釣りも切り上げで解散することになりました。

釣ったワカサギを天麩羅&唐揚げで楽しもうと思っていたのですがな、テントなど無いし気乗りせず、この日はあきらめましたです。
今度行く時は必ずやりますよってご一緒くださいまし~!

釣れたワカサギはテトさんに貰っていただいたんですが、お家で数えてもらったら「51匹」どしたとメールあり、釣れてるようで大したことはなかったですが、前述したように大きさは大きかったですよ~!

この後は暫く行く暇がござんせんが、16日・19日?・23日なんかは候補でございます。
よかったらワカサギ釣りご一緒しましょうよ!

|

« 10/30 BUZE逃れてホッ!? | トップページ | 11/8のご案内 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60583261

この記事へのトラックバック一覧です: 11/1 雨のワカサギ釣り:

« 10/30 BUZE逃れてホッ!? | トップページ | 11/8のご案内 »