« いいお天気です! | トップページ | 11/19 紀州シマアジ祭り参戦 »

2014年11月17日 (月)

11/16 ワカサギ釣りとランチ会

上津湖のワカサギ釣りに行ってまいりやしたけど、お魚さんの活性、いやいや自分の腕前超悪く全くの不調に終わりました…、が賑やかで楽しいランチ会をしてまいりまちた~!!

午前7時の集合約束でしたので名阪道をゆっくり走っていましたが、加太トンネル前にふと気づきまちたことが…、あっ刺しエサ持ってくるの忘れた~!?!?エライコッチャ!!

そこから大慌て! 
としくんに取りに帰るからと電話を入れると、3袋持っているから何とかなるさ!? と言ってくれて、何キロか戻りかけた道をまたUターンいたします。

飛ばしに飛ばして7時前には現地着!
ところが付いた途端に電話が…?? だれだぁ朝早く!?と思いながらでると「まさとさん!」
あれっ!?おかしいなぁと思いつつでると、約束の場所で待っているんですが…!?とのたまう!?!?

あれっあれっ、もう着かれているはずなのに? さっきテトさんと話した時に「まさとさんとお会いしました」と言っていたのに…???

でも急いで待ち合わせの場所へ戻るとお見えでしたぁ、すまんこってした、ペコペコ

戻ってテトさんに聞くと「としくん」とあったとの間違いだという、もう!?!?(笑)

その時には既に、今日ご一緒のとしくんと楽熊さんは竿出して釣っている…、出足好調とのことで…、テトさん&なのなさんらも釣り開始でしたね。

急いで釣り仕度しますな。
まずまさとさんのタックル作りが優先、4.5m渓流竿に天井糸&道糸のセットをする。さぁ仕掛けはどうするか?
刺しエサ忘れたので少し量が足りなくなるか? なと思い、一部疑似餌の仕掛けを選択、5本針のうち3本が疑似餌付きのハリス0.1号、針2号をセットした。
まさとさん、仕掛けを袋から出すのにハリスをプッツンと!? 新しいのを出すのはもったいないので切れたところで繋ぐことにしたが難しく…!?

ハリスが細すぎる、余りが短すぎるで結べなひ!? あぁぁ 目が見えなひ(爆)

好人目も続いて同じタックルをセットしましたてな、何とか釣り開始ですわ。

ここからはまさとさんの日記をご覧あれ! アハハハハ それの方が正確かと(爆)

いやぁお恥ずかしいが釣れんやんのですわワカサギちゃん!

早めにテトさん夫婦はとしくん隣に場所変わりしていったがなぁ、残ったまさとさんと好人釣れまへん。
何とかまさとさんより早く1匹目を掛けましたが(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ナサケナイ…

ほんとに釣れてこないんですよ、おかしいなぁ?? としくんと楽さんはそこそこ釣れてるのに…?

で、まさとさんはとしくんと楽さんの間に引っ越して行った、とたんにワカサギがきた~!!釣堀は場所や~、あっ違うか(爆)

ランチまでに100匹ランチ後に50匹目標などと、大きな口を叩きましたが釣れてきませんで…??
好人何と朝の間に8匹、でっせ?? つらいわぁ!!??

釣れないまでも時間は10時になりまして、今日の目的でもランチ会に時間ですわ!
車のところの路上会場ですな。ワカサギちゃんは好人以外の方々が釣られた分全てを提供いただきやした、サンキューどす!!

この日のメニューは、永谷園の煮込みラーメン(チャンコ風)をメインに、ワカサギの天麩羅&唐揚げですな。

ラーメンは二つの鍋に分散して作ったんですが、好人と楽さんが食べた方の味が薄く感じる、「どうもアジ薄ないか?}と聞いても楽さん、いやええで~! そうか~??
でもどうしても好人には味が薄かったんだが…?

夜に判明、水分量を間違ったと思う。2人分で800mlでいいところを多分1200mlか1300ml入れていたんだと思うが??? アハハハ

それよりワカサギの天麩羅と唐揚げはなのなさん担当、間違いないわな! いろんな料理塩もよういされていたが、好人的にはそのままがいいっ! 唐揚げの方が味が濃くて好人的にはよかったな!うん(笑)

ただ好人、量的には小食で…、でも美味しくいただきやしたで~!! ほに美味かった!
釣りしてるより、こちらのランチ会の方が好き! アハハハ

日射しのいいなか、テーブル囲んでわいわいとお喋りしてねぇ、楽しいひと時でございあしたなぁ!

実は近頃の三重釣り歩記会、沢山の方々に参集願うのですが、数が多すぎてイカダが分散し、思いの焼き焼きができましぇん!?
8人ぐらいだと何とか楽しめるんですが? いへいへ参加者を減らそうと言っているんではないですよ!
いつか機会みて、釣堀でも焼き焼きしましょうなぁ!!

食後もワカサギ釣りを行いますが、この日の好人どこまでの釣り運に見放されてます。やっと2匹を釣りあげてのツ抜け、凄いでしょう(゜O゜)☆\(^^;) バキ! アホクサバカデスネェ!

いつも釣りする場所、実はちょっとまずいんですよ。
それは日影が早く来る!ということで…、向い側はいつまでの日が射すのですが、西側に当るので、後ろの高さにお日さんが沈んでいく~!(笑)

だから1時過ぎには寒さがやってくる!

そんななか2時半まで頑張ったがどうしても釣れないので、この日はこれで許してやった(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ナキナキカヘリマチタ アハッ

まさとさんとはお初のお目もじ、また顔を覚えましたが忘れないうちにまたつりしましょうねぇ!(笑)

テトさん&なのさん、刺しエサもらってありがとう! 
としくんもいつもありがとね! 
楽さん、今年はワカサギ通いましょうなぁ、みなさんまたよろしく!

|

« いいお天気です! | トップページ | 11/19 紀州シマアジ祭り参戦 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60669014

この記事へのトラックバック一覧です: 11/16 ワカサギ釣りとランチ会:

« いいお天気です! | トップページ | 11/19 紀州シマアジ祭り参戦 »