« 求む、釣り同行者! | トップページ | 緊急連絡! »

2014年9月 8日 (月)

9/7 好人の鮎釣り#13(九頭竜川)

好人の鮎釣りも今回が最終かな!? 来週には貞丸さんだしねぇ!。

それで今回は大冒険してきました~! 
九頭竜川まで往復386Kmの遠征です! で、釣れなかったけど…。(悲)

4時に家を出て懐に優しい下道走行。彦根まで行って高速に乗り90km走行で7時には永平寺町には着いたな。

現地でコンチャン&まっきぃさん、おまけ?にみっちゃんにも会えましたが半年振りか!?

九頭竜川でも、永平寺町流域の九頭竜川中部漁協管轄の九頭竜川。大昔に2度ほど行った経験はあるがなにも覚えちゃいない??

沢山人がきてますなぁ、県外ナンバーばかりと行っても過言でない!? 駐車場にズラリ!

まっきぃさんの仲間内も遠くから…、日高川の民宿の親子さんなど多数で見えてた。

仲間で来れるのはいいなぁ! まあ鮎釣りは釣っているときは1人になってしまうが…。
しゃべるにも流れの音に声が消されて届かないなど、孤独な釣り、それでも知り合いが近くにいるのは楽しい!

堰の下は流れが2本になっており、まっきぃさんらは胸まで使って右岸側の流れ狙いで渡って行ったが、好人には怖いので渡れない、中洲側にも渡れないのでオトリ屋さんの下の左岸背肩で竿出ししたが、流れがきつい!

コンちゃんに、昨日釣った鮎からオトリ2匹を貰っておいてよかったぁ! 4匹無ければ撃沈のところだった…。ただ1匹はとても大きくて太い鮎だったので、午後の部ように友缶に置いておいた(笑)

で、直後に足元で釣れてきた! きたはいいがウグイ!?

それから鮎1匹目までが遠かった。2匹目もだいぶかかった! とにかくいうほど掛かってこないのである。

なんとか午前中2匹がやっと!? まぁ皆大きいのだが…
みっちゃんが下から上がってきたが、1時間半ボーズとのこと(それでも午前中は5匹だったようだ)

瀬尻のほうが釣りやすそうだったが、何百mも下るのはしんどくと思いいかなかった(帰りが大変)
思ったほど掛かってくれなかった…腕が悪いのぉ~!?

11時半になり昼休憩を取る。〇ールと冷やしラーメンで昼飯だが、この日は久しぶりの快晴で気分良い!
12時になり、みなさんぞくぞく昼休憩されてたが、コンちゃんが上がってこない(笑)

1時間半ほど休憩後再開

コンちゃんに貰っていたデカ鮎をオトリに使うが、仕掛けの長さが足りない?? でもそのまま使っていたら釣れた!アハハハ

そのタモ入れを見ていたプロ集団?の4人から拍手が来た!(笑) あのおじさん釣れへんなぁ?と見ていたんだろうし、ちゃんと引き抜きできるかと思っていたんだろう アハハハ

で、引き抜いたはいいがオトリがタモをはみ出して、その上ハリスが切れてポチャン!と、でも直ぐに掬って事なきを得た…(笑)

そのあとに1匹、随分経って1匹と2時半までに3匹も釣れ、こりゃ朝より効率ええわい!と思っていたが、その後はサッパリ!?

まあ九頭竜川の鮎釣りもここまで…。
もっと鮎がいて10匹はクリアできるか? と思っていたんだが、水の中の鮎どこにいるんだろう? 掛かってくれない、いや掛けられない!

下手くそ好人3時過ぎまで粘りましたが、都合5匹で持ち帰り9匹、夜には家で美味しくいただきやしたで~!
大きくて食べがいあったしなぁ、いや美味しかった!

そうそう、硬調の竿ですが完璧でしたよ~!
直っているか心配でしたが、ガタつくことも無くて9.5m近くあり、大物の引き抜きもできやした!

それでもこの川、このオトリではまだ柔らかすぎるのか、トップは人より曲ることしきり・・・魚を引きすぎるのか? 

この夏の鮎釣り終わりです。

|

« 求む、釣り同行者! | トップページ | 緊急連絡! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60281542

この記事へのトラックバック一覧です: 9/7 好人の鮎釣り#13(九頭竜川):

« 求む、釣り同行者! | トップページ | 緊急連絡! »