« 貞丸さん釣り会結果! | トップページ | 今週の予定… »

2014年9月20日 (土)

9/18 好人の鮎釣り#14

18日(木) またまた鮎釣りに青蓮寺川へ行ってきました…、が、大きな鮎はもういなかった?

17日の中スポ釣果欄に、大内山川で2人の釣果が載っていた。それで行こうか迷ったのだが、青蓮寺川に電話すると「やってるよ!オトリあるよ!」というので、懐に優しい青蓮寺川に走った。

ただ、出かけはゆっくりとなり、現地着は10時をゆうに回ってしまいましたし、とにかくもう肌寒さを感じるまで気温は低下してましたな…たぶん釣れんやろう?(笑)

漁協のMさんは好人の到着を待ち切れずに(笑)、上流側へ網打ちに行ったらしく、友鮎のお世話は食堂の旦那がしてくれた。
サービスしといたってくれと言われてます、ということでオトリ鮎を3匹¥1000にしてくれた、これは有難い! アハハハ オトリのもちが違ってきて安心して釣りができるので・・・。

8/31以来網が入っており、友釣り専用区には人が毎日攻めているだろうから、釣れないだろうなの思惑どおりだった。
31日には2匹もの大物が来たチャラ瀬、どこを攻めても掛かってこない!?

下の淵に入ってようやく1匹が…、だがチビ鮎ちゃんだ!?

その後にもう1匹がきた~! が、10㎝ぐらいのミニ鮎ちゃん!? まだこんなのいるんか~? 多分ダム湖の天然物だろうけどちっちゃすぎるでリリース。

200mほど下流の橋下のチャラ瀬でもう2匹、いずれも小さい!?

ここまで粘って午後1:30、昼食を取ることにした。

お昼後はもうやめようかとも思ったが温存しておいたオトリが1匹いるので再開、今度は上流へ(すぐ上)

急瀬の深淵で1匹…、これも小さい! 

それからどれほど時間が経ったろうか? 突然ガツン!と当りが来た~、と思ったら根掛かり? 
絶対大きなやつが掛ったはずだと思うが根掛かっている!?

竿を少し短くして近ずくといましたよオトリを引っ張って泳ぐ鮎が見えました! タモで掬おうともおもいましたが、使用タモが袋タモで水が抜けない…?

と、2匹の鮎が見えなくなった? が根掛かったままだし?? しまったなぁと思うも根がかりを外さなくては…。
思い切って金属ラインを切った! が、この石の下に入ってはいないかと取り棒を入れてみたら引っ掛かってきましたよ~! 2匹とも! やり~!!

が、喜びもここまで!? な~んでか!?

20㎝を優に超える大鮎だったんですが、もう落ちアユもええ加減!? 色は悪いし滑りも無い、おまけに腹が凹んでる…、そう産卵後のアユ(多分そう見える?)

まぁそれまでのチビ鮎ちゃんですら色が悪くてねぇ、あれ“さびが出ている?”と表現するんでしょうか?ねぇまっきぃさん、教えて~。(笑)

これを最後におしまいとしましたが、青蓮寺川はもうおしまいでしょう!
この先出かけるとすれば安曇川、有田川なんかでしょうか? よう釣りませんが(笑)

でも、月末は淡路島行きや鳥羽の船釣り予定が入っており、多分これで鮎はほんとにおわりでしょうなぁ。

|

« 貞丸さん釣り会結果! | トップページ | 今週の予定… »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60345665

この記事へのトラックバック一覧です: 9/18 好人の鮎釣り#14:

« 貞丸さん釣り会結果! | トップページ | 今週の予定… »