« 10月度のレインボーさん釣行計画(案内) | トップページ | 直してはみたものの・・・ »

2014年9月 2日 (火)

8/31 好人の鮎釣り#12

よう釣りもせんのに、懲りもせず鮎釣りたくて出かけてきました「青蓮寺川」、なお且つ今回は大きなショック!?がありまちて。。。。

鮎釣りも終盤に来てどの川も「網入れ」が解禁してきてますが、青蓮寺川もこの日が網の解禁日!その為に友釣りの専用区は限られてきます。

通念はSさんが網打ちの権利を取られるので、ここ2年ほど一緒に遊ばせてもらってました…お手伝い。
ただ昨年は台風の雨の影響で水かさが増し、ましてやゴミが流れる最悪のコンデション!
そうそうに切り上げて、東屋でBBQを紀伊國屋さんご夫婦とご一緒したんじゃなかったっけ?

で、今年はSさんが網をやらないというので友釣り1本、1人で出かけましたが、専用区に狭まったせいかどうか釣りが多く感じましたねぇ!?(笑)

で、空いていたヤナ場の下に入りましたが、1匹釣った直後にSさんからの声掛けに驚きましたなぁ!
昨日来て今日はこないと聞いていたので…お好きですわ(笑)

この日は9:50頃だったと思うます竿出し…速攻でええサイズが掛りまして、幸先良しのあと悪しですわ あぁあ

丁度掛かってオトリ替えしているときにSさんからの声がかかりましたなぁ。
Sさんは下流へ・・・数釣っていたうまい!!

で、Sさんが下流へ歩いてく間にビッグが掛りましてん!
ガツンと来て竿に重みが掛りましたんで、ひょっとしてニゴイか?とも思ったのですが、何や石の下に水中糸が絡んでる…アチャー!?

でも2~3回手繰っていると外れましてな、その後は走る走る キモチヨクハシル~!

今日は竿を硬調の竿に替えてましてな、この引きにも難なく耐えますわ! 引き抜きも成功!
この前よりもまた大きくて、22㎝はあるかな?、大きく見える見える!?(笑)

で、この後が来ない!?

もっと下流に降りることにし淵をお泳がせるとチビスケが1匹掛かってきてくれやした!

下の瀬肩を攻めているときにふと見上げると、いた~!
楽熊さんですわ(笑)

わざわざ9月度の景品を届けにドライブしてきてくれまちた~!ありがたや!

で、川まで降りて見えるまでに丁度1匹掛かりましてな、そこそこのサイズで! これで4匹目だぁ!と喜んだのもつかの間、後ろを振り返っている間にどうもタモから跳ねて飛び出ていったみ・た・い アチャー鮎がい・な・い??

楽さんと一緒に漁協に戻り昼飯にしようと、川岸に竿をおいて楽さんに寄ろうとしたその時です。悲劇が起こりましてん!?

なんと足を踏み外してよろけてしまい、で、手をついたところに竿がぁ・・・、ボキッ!ボキャ!?といったか、手元より2本目がポッキリ折れてしまいましてなぁ…あああ

どないにもこうにも古い竿、多分部品在庫などないんでしょう、困った!!

でもしゃ~ないので食堂でお昼にしましたな。
接待するのに卵どんぶりですが アハハハ ビールを飲み、鮎を喰らいながらSさんと3人で歓談です。

午後には短いままの竿で粘りましたが、漁協下流に鮎少なく…、いへいへ、Sさん4連ちゃんなどおるにはおるがよう掛けません。

好人3時半まで粘りましたが3匹か4匹かだったか…。もらい鮎もいて数が????(笑)

Sさんはもう少し粘るつもりでしたが、最後に大きなのが掛りましてなぁ、引き抜こうとしたんですが丁度波の角だったか、プッツン! そうオトリも掛かり鮎の両方とも飛んでいきましたな。

道から見ていた漁協のMさんに「ヘタクソー!?」とからかわれていたっけ(爆)、でも惜しかった!

それで一緒に上がりました、オシマイ。

明日はまたまた糖尿病の検診で、多分1時過ぎまで病院だな、明日は山の神孝行しよう!

今週末、誰かをおわえて遠征でもしようと考えてはいたが、さおを無くしたのでまた青蓮寺川かな(笑)

|

« 10月度のレインボーさん釣行計画(案内) | トップページ | 直してはみたものの・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60249641

この記事へのトラックバック一覧です: 8/31 好人の鮎釣り#12:

« 10月度のレインボーさん釣行計画(案内) | トップページ | 直してはみたものの・・・ »