« 長女のくーくーが亡くなりました。 | トップページ | 9日の釣り会!? »

2014年8月 4日 (月)

8/3 好人の鮎釣り#8(長瀬川)

3(日)は初めて長瀬太郎生川の長瀬川部分で鮎釣りしてきました。

今回もとしくんと一緒ですが、いつものように現地待ち合わせ…、8時頃というのにやはり7時には着いていた様子で…好人も7時半頃 アハハハ

名張川支流の長瀬太郎生川。
青蓮寺川も名張川の支流で、名張市内は夏見という地域で左右に分かれていきますな。

青蓮寺川は右行きで青蓮寺ダムの上流部分になり、その先は奈良県は曾爾村に続きますな。

長瀬太郎生川は左行きで比奈知ダムの上流部になり、名張市長瀬地区を越え、津市は太郎生(たろう)地区を過ぎると奈良県は御杖村になりますな。

昔は太郎生地区にも放流はあったのですが、今はアマゴだけで、鮎は長瀬川部分だけのようです。

昔から長瀬地区は良く通りましたが竿出しするのは3日が初めて、ポイントもなにもわかりません。

名張市側から入ると比奈知ダムをこえると「親水公園」があり、ここから鮎ポイントが始まりますな。

その上流のところに囮屋「あたらし」さんがあり、ここで日券¥3000と囮2匹¥1000を購入しながらお茶をよばれます(笑)

ここでポイントを聞くと、「公民館裏」あたりがよい!?というので、2人で向いました。

水量は少なめですが、今は雨が少ない分こんなものかということで(笑)、2人して川に入ります。

準備の早いとしくんが下流側に入ったので、好人草をかき分け上流側へ。
好人の上流の淵の上には1人、としくんの下流域には3人の釣り人が見えますが、このあとはあと3人ほど増えましたです。

さて8時20分釣り開始。
今日も使いなれた鮎竿中硬9.0m、天井糸フロロ0.8号、水中糸ナイロン0.25号、針は6.5号の4本イカリとしました。

オトリ鮎を送りだしてすぐに当りというか野鮎がかかりました、ウレピー!ですな。

少し小型ですがオトリには十分なサイズ!
早速取り替えての循環の釣り・・・うけうりです(笑)・・・またまたすぐにきましたで~!!

今日はなんと順調な!?
30分の間に4本もきましてな、結果1時間で7匹も掛かりましてん。この間にケラレにバラシも3回ほど。

ええ調子やんかいさ!? はここまでで、そう長くは続きまへんでしたわ・・・・あぁあ(爆)

朝はこれで終わり。
としくんもあかんと言いながら直ぐ下まで上がってきましたが、ここから昼まででまたまた3バラシ!?

11:15諦めてのお昼です。川を見ながらコンビニ弁当、そうめんはまずかったが巻き寿司は美味かった(笑)

この日は曇り空、ピーカンでなくて良かったですが、いけませんなぁ体が・・・。
右手の人差し指がまっすぐにピンとなってくる!? 
痛くもないしすぐ戻せるのですがな、異変といへば異変!?

まぁ大して師匠はないので12時過ぎて再開です。
今度は上下流を入れ替わりで釣りました。

昼からもむずかしいなあ、なかなか掛かりませんがそれでも3匹かな4匹かな、拾い釣りできました。

掛かる間が空きすぎてマヒマヒです。
それで4時半まで粘ろうとの思いも虚しくなり、3時過ぎに終えることに…。

やっと11匹を手にできましたがサイズが小さい。
もう終盤?なのに大きな鮎がいないのかな? みな14~15㎝のサイズで、1匹だけ16㎝クラスがいただけで・・・下手ですわ!

としくんには昼に天然物を1匹あげたんですが、後半もダメだったようです…。

大きくて美味しい鮎が釣りたい食べたい!(笑)
地域情報など眺めで、釣りの内容は短めの日記だす(笑)

さて、7日は成人病検診日であさ四日市の病院、9日に三重釣り歩記会での辨屋さん、7/16以来の釣行だす、楽しみだが台風が・・・。

|

« 長女のくーくーが亡くなりました。 | トップページ | 9日の釣り会!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60097129

この記事へのトラックバック一覧です: 8/3 好人の鮎釣り#8(長瀬川):

« 長女のくーくーが亡くなりました。 | トップページ | 9日の釣り会!? »