« 下期の釣り堀予約状況! | トップページ | 8月釣り会辨屋さんまで・・・ »

2014年7月29日 (火)

7/26 イカメタル撃沈

7/26(土)三重県は大紀町の錦へ、昨今流行りの「イカメタルゲーム」へ行ってきましたが、イカさんに嫌われての撃沈してきまちた・・・あぁぁぁ

6月にも一度計画したんですがその時は海が荒天で中止、1ヶ月経ってやっと目的が叶ったが…、寂しい結果だった!?

夜の6時出船ということだったので、仕事を2時半過ぎに早引けしましてな、着替えの後高速を走っていったんですが…アハハハ。
5時前に錦の港に着きましたが、すでにこの日ご一緒する「すぎーKさん」は待機中…車で寝ていた…、何年振りにあうんだろう?(笑)

もう一人のノブさんにもご挨拶、160さんはまだ来ない…。しかし、段々と車が増え人が増えてくる。

好人はおもむろに岸壁で晩飯をくらう、一杯のビールが美味い!(笑)

そのあとタックルの準備をしたが専用のタックルは持ち合わせてはいない。
カウンターリールだけ1個新調したが、竿はエギング用の古くて重いやつ(笑)、もう1本は船のキス釣りなど用の15号2.1m竿にスピニングをセットした。

結果としてスピニング竿は1回も使用しなかった…試さなかった。
何故か? やはりPEラインでのメーター棚取りに不安があったから…。

160さんも到着したあと18:00に出船、お客さんは全部で12名…少し小さいと思われる船で狭い!?!? アハッ

好人は右舷舳先に陣取るがこれ失敗!?というより立っては釣れない場所。海にすぐ落ちてしまいそうで座ったまましか竿出しできない アハハハ

港から20分も走ったでしょうか? 水深51m辺りでやりましょうか!の船長の合図でスタートする! わけもわからんうちに底までは落してみたが…。

ところが左舷の舳先のお客さんがすぐイカ(マイカ)を2杯乗せたし、連れの若い衆も1杯乗せている! これはいけるんか? まだ明るいじゃない!? アハッ

でもねぇ、好人含め他の方々には当りがでない!? が明るい内だったかどうか?ノブさんに待望の1杯が釣れた…羨ましい!

その内辺りは暗くなる、で、船の集魚灯がスイッチオン! 期待が高まるが…?

この日は新月で真っ暗、ほし一つ見えない…こんな日はいいはずだが当りがでないで時間が過ぎてゆく! 160さんと愚痴が始まる アハッ

やがて2時間が過ぎようかという8時15分頃か? 突然イカの当りがわかった!
僅か10mラインである! 浅い!? それまで51mしたから探っていたのだが、スッテを替えようとして上げてきて落とし込んだところに当りが来た。

それも2杯も! 小さいが嬉しい2杯であった…スルメイカではなくアカイカである。

これからがまた長~いヒマヒマ時間が…、この時点でも160さんには当りがない!?
すぎーKさんには少しだが拾い釣りしている、ノブさんは23日に来た時のようにはいかないようで苦戦している。

そのあと160さんは何とか3杯をゲットしていたが、間が空きすぎてつらいとこ!?

諦めかけていた10時過ぎだったか、またまた突然に当りがきて1杯を上げた。都合やっと3杯目! で、これで終わり!

初のライトなイカ釣りは終わってしまったが、苦い経験となった。

棚が難しいうえイカが寄らないとどうにもならない。この日の竿頭は何杯だったか知らないが、多分10杯ぐらいじゃないかな?

数を稼ぐには昔やったスルメイカ釣りの方が向いていると思うが、体力勝負なところがあるので、このイカメタルゲームがいいんだろうが、1カ所にアンカー打ってそこから動きません!?

イカを求めては動いてくれないのは伊勢湾のスルメイカ釣りとは全然違いますな!?

今年はもう1回でもチャンスはあるだろうか? 半夜便というのもネックの一つかも知れない?

|

« 下期の釣り堀予約状況! | トップページ | 8月釣り会辨屋さんまで・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

撃沈お疲れ様でした~。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

イカメタルって流行っているみたいですね。
これは、アカイカ狙いなの? それともイカならなんでもありなんですか?

今回は竿頭で10匹ぐらいとのことですが、入れ食いなら4~50ぐらいは釣れるの?

投稿: イケチャン | 2014年7月30日 (水) 09時13分

おつかれさまでした~!
釣りの方は本当に渋かったですが、久々に好人さんにお会いできて、本当にうれしかったです♪
 
また、ぜひ、ご一緒をお願いします!

投稿: すぎ-K | 2014年7月30日 (水) 20時12分

>イケチャン、これはようこそ~!
難しいですねぇ、というよりイカが寄っていないようで…。
今朝の中スポは敦賀沖の深夜釣りの記事ですが、やはり数釣れてない様子ですな。
今の時期はアカイカじゃなにんですか? 少し前はスルメイカだったように思いますが、じつのところよく知りません(笑)
体力的についていけない感じですが、伊勢湾の昼スルメイカの方が確実性は高いでしょうなぁ(数釣りの)


>すぎーKさん
お久しぶりでしたなぁ、一段と老けたような(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
機会あればまたご一緒しましょう!
白子港のハゼ釣りでもいいよ~(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2014年7月31日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60058206

この記事へのトラックバック一覧です: 7/26 イカメタル撃沈:

« 下期の釣り堀予約状況! | トップページ | 8月釣り会辨屋さんまで・・・ »