« 8月釣り会辨屋さんまで・・・ | トップページ | 8月度の三重釣り歩記会まで1週間! »

2014年7月31日 (木)

7/30 好人の鮎釣り#7

昨日は月例の糖尿病検診でしたが、時間が早く終わったのでその足で名張に走りまして鮎釣りしてきました~!

検診が早く終わることを見越して事前に準備しては行ったのでしたが…ガハハハ

病院・薬局が終わったのが11時、飲料・飯など買って青蓮寺川へ国道165号線を走ります。がやはり時間が掛りますな、追い越せない!? 50~60kmで青山峠を越えるのに随分かかる…。

12:40頃現地着、すぐさま漁協で昼食を…。状況を聞くが水量も減水で芳しくはなさそう?顔見知りの常連は今日は釣りやめ宣言し、仕掛けを作ると言う。

囮2匹を買い少し上流の杉山?地域に入った。
直ぐ下にほかの場所で釣らなかったのか1人が入ってきた…が。

13::40過ぎに実釣開始。良さげな瀬に囮を入れるがうんともスンとも反応無く…、段々と下流域にくだるも瀬では反応しない。

抜けが無いかと流芯以外もせめては見るが鮎の反応は無い!? 下の人も当りは来ないようだ…。

時間だけが過ぎていく…虚しいなぁ。

津市内や久居地区では朝から曇っていたが、青山峠を越えてからカラカラ天気に変わっていたので、鮎の追いもいいのでは?との思いは外れていた。

雨が降らいので減水し、逆に流れの強いところには出ていないのか? 釣り方が悪いのか?

1時間以上たっても反応がなかったが、3時頃だったか少し小さな淵を泳がせてみると一気に泳ぎだす!? これはどうしたのか?と思い竿を立ててみるといやぁ鮎が掛っている!!

でもチビ鮎ちゃん! 11㎝くらいか? でもこれを囮にして同じところを泳がせるとまた来た~!

これもチビちゃんだが囮よりはましなサイズ(笑)。 これを囮にまた流すとまたまた来た~! もっとおチビの鮎ちゃんが…これはリリース。

3連ちゃんできたものの皆小さい、ちいさ過ぎるわなぁ!?

で、また流芯をながすと下流に一気に流れ出した。当りは感じなかったがもしや?と思い竿を立てたら掛かってましたで~、15㎝ぐらいのまぁまぁサイズ!

今日は4時半までは粘るつもりでいたのですが、この4連ちゃん?来たあたりから雲行きが怪しくなり、雷さんがゴロゴロと…!?

鮎竿は長~いカーボンロッドゆえ雷は天敵! いつ落雷を受けるやも知れず…、で3時半に竿を置きました。

3日の日曜日も鮎釣行と思ってますが、はてどこに参りましょうか?

|

« 8月釣り会辨屋さんまで・・・ | トップページ | 8月度の三重釣り歩記会まで1週間! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60072147

この記事へのトラックバック一覧です: 7/30 好人の鮎釣り#7:

« 8月釣り会辨屋さんまで・・・ | トップページ | 8月度の三重釣り歩記会まで1週間! »