« さぁ来週は傳八屋さんでっす! | トップページ | 2014下期の三重釣り歩記会(予定) »

2014年7月 7日 (月)

7/6 青蓮寺川でやっとこ10匹!

6日の日曜日も、暇をつぶしに青蓮寺川への鮎釣り行でした~!

遅がけの8時半に現地着。
名張市内から入る下流域には川見する方がお二人、その上には誰も…。(漁協より上流に入ってみえたようです)

漁協でオトリ2匹を買い、傍にある橋の上流で釣ろうとおもい入川しましたな、時間は9時を回っていました。

竿に仕掛けをセットしようとして大失敗! 
水中糸を途中でプッツり! 一からやり直しです…あぁぁ

タックル仕掛けのやり直しで、釣りだしは9時半を回っていましたが、この日の仕掛けは竿が鮎竿(中硬)9m、天井糸は0.8かな??を約4.5m、水中糸ナイロン0.25号を4.5m、鼻カンハリスが0.8を約25㎝かな、まぁナイロン仕掛けですわ。

5分ほどしてチビ鮎がきましたが、オトリに替えずキープしときましたら、また5分ほどして今度はオトリになるサイズが釣れてくれました、今日はウレピーです(笑)

でまた5分くらいでもう1匹と、出足好調ですやん!

が、ここからが我慢というか釣り歩きですわ、次の1匹を求めて…。

なんやしらん1時間に1匹ペースでしか釣れてきませんだが、この日の好人違ってましたで~…(人ごと見たい…)

粘りに粘ります、オトリ交換もまぁスムース(いう程でもないが…)にでけたことありますがな、昼飯も食べずにがんばりました~!

でも、ここはかかるんちゃうか?というところではこず…、おっと思うところでガツンと来たり、急に上流に走りだすなど思わぬ楽しみが…。

まぁ、それでも2時半まで粘っても10匹で1匹はドボン!
持ち帰りは囮入れて11匹と美味しくいただきやしたです!

上手な人は上手で、好人の上流域では2人の人が20匹超え、サイズもよろしくね。
釣りだしは苦心されたそうですが、やはり元気な野鮎がオトリになれば釣れ出すそうで、何とか数にできたと・・、それでも普段より少ないとお嘆きで…。

日曜日でしたが総釣り人は6~7人ほどとすくのうございあした。

台風も来ているので10日はどうするか分かりませんが、行けたとして17日かな?
12日は傳八屋さん釣堀だし、みなさんよろしくお願いします!

|

« さぁ来週は傳八屋さんでっす! | トップページ | 2014下期の三重釣り歩記会(予定) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59944431

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6 青蓮寺川でやっとこ10匹!:

« さぁ来週は傳八屋さんでっす! | トップページ | 2014下期の三重釣り歩記会(予定) »