« 嵌まった理由? | トップページ | さぁ来週は傳八屋さんでっす! »

2014年7月 5日 (土)

3日は高見川をみてきましたよ~!

3日の木曜日は奈良県の高見川を行脚してきましたぞ…自慢なことでもないがなぁ…。

早朝は雨の音で2度寝して、起きたら雨がやんでいた。
遅がけとは思ったが青蓮寺川に出かけてみたが、途中から雨が…。

青蓮寺川には釣り人皆無!? 
地元の顔見知りが竿出したらしいが2匹だと…、冷たくて釣れんわ!? とのことだった。

仕方ないので鮎釣りはやめ、曾爾川と櫛田川上流を見に行くことにしましたな。

曾爾川部分(同じ青蓮寺川)には2人の釣り人が見え、少し見ていたが掛かる気配無し…。

ここから櫛田川までが遠かった…!

山抜けすれば近道もあるが、以前通った時に工事中にて追い返されたことがあり(笑)、一般道の166号線、宇陀市菟田野を目指した。

でた166号線には見覚えのあるローソンが…。ここから東吉野を目指しますな。

東吉野に入り役場に曲がらずトンネルを抜ける。で出たところで急に高見川を見てみたくなり右折しましたな。そう高見川キャンプ場のあるところ…知っている人しか知らない(爆)

県道だか村道だか知りませんが、車一台やっとの道を降りていきますな。
で、こんなところに?というところに上りを立てた囮屋さんがあった、へぇぇぇ~!?

も少し走ると1人が鮎釣りされてましたわ、しばし見学。
水は澄綺麗だがやはり水量は少なく、この場所では鮎は確認できなかった?

で、も少し下流にもお1人釣りされてましたな。

集落名は分かりませんが、おとり屋さんが出てきましたので車を止めまして橋から覘くと大きな鮎が!

あんまり分散して多くはいませんでしたが鮎はおりましたです(笑)

そこからまたくだって丹生川上神社(中社)の三叉路へ出ましたな!? どうもここは昔にきたことあるわぁ、そんな気がしましたが、その前というか川にかかる赤い橋の上からも群れアユの集団がうじょうじょ! おぅおぅ!(笑)

まだ記憶が思いだせないまま右折し街中へ向かいます。
途中の天誅組の碑のところで、ぜったい以前に来た道だと確信しました(笑) 多分1回か2回は通っています。

あの丹生川上神社は、ここで見るより旧の川上村の神社(上社)の方が覚えが鮮明ですわ。同じ名前の神社があるんですねぇ、まぁ何らかの関係もあるのかと?

話しは外れますが、「丹生川上」という文字ちゅうか地名ちゅうかは、あるんですねぇあちこちに…。
三重県には現在の員弁市にあります。但し、この場合は丹生川の上&下(にゅうかわかみ&にゅうかわしも)という地名です。

多気にも丹生というところがあり、丹生の大師さんが有名ですが、銀山のあったっところで山の中? 谷にかんけいするんでしょうか?

大きく外れましたな、で、東吉野の中心部?(役場前)を通って166号線のまた同じ場所に戻りまして、櫛田川に向います。

地元のNA〇Aさんや鮎〇朗さんにお聞きしますが、好人が巡ってきた高見川?…実は木津川とも表記されており、高見川の表記が混ってます。
谷が流れ込んでますので、どこからかが高見川なんでしょうか? おせ~て!(笑)

また行けたら行きたいです。

さぁ、高見峠を越えて松阪市の飯高地区に入ります。
ここから櫛田川上流地域でしたが、釣り人は皆無。どこともそうなんでしょうが平日で雨模様ですから仕方ないか?

一軒七日の市で囮屋はありましたが、あとは全然みなかった? 旧道を走ってみたが入川道の看板なども無く?力の入ってないことが分かる?

昔は鮎釣り大会などもあったがなぁ?昔遊んだ沈み橋も見に行ったが、橋自体が流されていたなぁ、川相も変わっちゃって!?

波瀬川部分は水は綺麗でしたな。
蓮(はちす)ダムの蓮川方面は水がよどんでます。
蓮ダム初めて見てきました(笑)

どこで釣るのが一番なんでしょうかねぇ?

その後、親戚や実家を素通りして松阪ICへ。
嬉野PAでジャンボたこ焼き買おうとしたら、やはり土日だけの販売だった、残念! 好きなんですよ!

それにしても3日は一日寒かった? 雨のせいか気温上がらずにずっとクーラーなし、窓を開けて走っていて丁度でしたよ!

この日も一日に無駄に過ごしてしまいまちた(笑)

|

« 嵌まった理由? | トップページ | さぁ来週は傳八屋さんでっす! »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59931294

この記事へのトラックバック一覧です: 3日は高見川をみてきましたよ~!:

« 嵌まった理由? | トップページ | さぁ来週は傳八屋さんでっす! »