« 7/16 久しぶりの紀州さん釣行 | トップページ | 9月度三重釣り歩記会のお誘い! »

2014年7月21日 (月)

7/19 鮎なんとか15匹釣れまちたぁ!

19日はまたも青蓮寺川で遊んできまして、鮎をなんとか15匹釣れまちた! って、ただ釣りの時間が長かっただけかなぁ?(笑)

会社仲間のとしくんが鮎釣り行きたいよう!?と、毎日のように事務所に顔をだすもんだから…(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ご一緒することにいたしやした~ アハハハhappy01

まぁ行き先については悩んでおり、安曇川、天川、土山川、青蓮寺川と候補があり、迷ってはおりやしたが…。

16日にSさんに聞くと天川か青蓮寺川のどちらかに鮎釣りは行くと言うので、最終的に青蓮寺川に決まりました。

現地へは朝8時の待ち合わせとして出かけ、途中でとしくんに電話を入れるも出ない?? 切れてしまうので下手するともう付いているかも?と思ったら案の定着いていた(笑)

この釣り場の香落渓は、範囲はよくわからないが電波が入らない。そう携帯が使えないのであります。
ダム湖の近くまで下がったり、曾爾村まで上がれば使えるのでしょうが、釣り券や囮の販売場所ではまったく使えません。で通常携帯は車に置いたまんまです。

それと19日は朝少し曇り空、天気が崩れるかとも思ったのですが、現地は快晴になって行きましたな、家の方では雷が鳴っての大雨だったらしいが…。

さて、鮎釣り今日で今年3回目のとしくんの青蓮寺川初挑戦です。
日券¥3000と囮2匹¥1000を買ってもらい、漁協下流に歩いて入川です。

彼は昨年2回の鮎釣り教室に通っているので、大体は理解できておられますからほったらかし!?(笑)
好人が指導するなどおこがましいので、近くで一緒に竿出しするだけ…ガハハハ

8時を回って少し、としくんの少し下流で好人目も竿だしです。

この日の仕掛けです。
鮎竿は9m中硬、天井糸08号4.5m、水中糸ナイロン0.225号4.5m、鼻カン回り1.0号、針は6.5号の4本イカリを使用しました。
古い竿で少し持ち重りしますな。としくんのはしん竿で8.1mと少し短めです。

今日も追いが悪いのか直ぐのガツンはきませんで、初の1匹は8時半だったかと…、それから2匹めまでまた30分ぐらいも経ち…、いつものように今日もダメかとの思いが…。

でもまぁポツリポツリと拾っていきますが、としくんは上で2匹ほどのバラシがあったそうだがダメで、下流へ移動する。

そこでもダメでまた上流へ戻ったが、そのあと4匹釣れたそうでよかったよかった!

で、午前中の好人は都合7匹釣れました~!? 
少ないなぁ…でもね、この日は天気の加減か活性が悪くてですね、前回お会いした大阪のおじさんもあんまり釣れてないそうで、聞くと数えるほど…とのことでしたから、7匹でもまぁまぁだったようです ガハハハ

予定通り11時に一旦昼休憩であがります。としくん4匹、好人7匹の釣果でした。

お昼飯は買ってはいったんですが、としくんがかじか荘という隣の食堂で食べると言うので好人目もお付き合い。

3年目で初めて入ります食堂。
漁協のMさんが推奨するだけあって美味しかったです。 あっ冷やしうどんが(笑)、冷たいビールに冷やしうどん、至福の時でした。

ところでSさんですが、朝8時には到着せずで…。まぁベテランですからどこかへ入るだろうと挨拶もせず…。しかし昼に上がるといつものところに車なし!?
驚いてMさんに聞くと来てるで~! もう少し上に入ったんでは?とのこと。

午後の開始は何時からだったか覚えは薄い(笑)

前回も入ったところ、そう漁協の上へ入りましたな。最初は掛かり悪かったですが、少し流れの急なヨレに入れるとくるくるとなって鮎掛かりです。

そうこうしながらポツポツと釣れてきまして、前回より移動幅は少ない範囲で釣れまちた~! 

慣れてきたせいでしょうか? 同じところに通っているせいでしょうか? まぁ、何とかましな釣果を稼ぎましたな(笑) 釣る人からは笑われますが…あぁあ

午後からは8匹、但し、鼻カン付けるときにツルッと1匹にがしやしてなぁ、朝と一緒の7匹しか残っていませんが、都合15匹釣れまちた。(友鮎入れて17匹)

2時半ごろSさんがやってきまして好人の上で釣り始めましたが、好人等は3時上がりの約束で。。。、これから釣れる時間やのに!?と聞きながらも、川上がりしました。

何せ川歩きするのに足が攣ってくる始末。朝3時間、午後も3時間の都合6時間かなぁ、途中で石に腰かけたりもしてますが、やはり体力消耗してますなぁ、がSさんはまだ若い分元気!(爆)

暫く海上釣堀にはいけませんで、今度の釣りは26日のイカメタルゲームで船釣り、それも半夜釣りで遊んできま~す。

|

« 7/16 久しぶりの紀州さん釣行 | トップページ | 9月度三重釣り歩記会のお誘い! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/60014023

この記事へのトラックバック一覧です: 7/19 鮎なんとか15匹釣れまちたぁ!:

« 7/16 久しぶりの紀州さん釣行 | トップページ | 9月度三重釣り歩記会のお誘い! »