« 6/26 鮎1匹 トホホ | トップページ | 嵌まった理由? »

2014年6月30日 (月)

6/29 またも鮎1匹でした~(笑うしかない)

29日には滋賀県の土山川で遊びましたが、またも掛かった鮎は1匹のトホホ、もう笑うしかありませんで、釣行記なんぞではなくて遊び記でしかありませんな~(泣)

実は28日に予定していた鮎釣り&イカ釣りでしたが、鮎は雨のために中止、イカ釣りは波が高いということで中止になりやした。
鮎釣りには紀勢ICのえさ市場さんまでに8時には行ったんですが、降り続く雨に悩み、この日鮎の初陣となる「としくん」が、やはり天気のいい日に釣りしたい!ということで中止を決めました。

エサ市場の店員さんとはいろいろ話しができ、イカ釣りの秘密兵器のおっぱいスッテの5本掛けセットを買ってしまいましたが、¥2200越えで高かったなぁ(笑)

で、あまりにも時間が早いので家へ帰ろうと走行中、お世話をお願いしている「すぎーKさん」から電話が入り、「イカ釣り」も波が高いので出船できないとのこと、あぁぁぁ無念

この時点で雨は上がっていたんですが、この日は午後テレビでの野球観戦、「中日×阪神戦」を見て過ごしましたです(笑)

まぁしかし段々天気は良くなる一方で…。こうなったら29日に出かけようかと思っていたところへとしくんからも、あした土山へ行かないか?との電話が(笑)、急遽の土山川鮎釣りとなりました。

翌朝は道の駅「あいの土山」で待ち合わせ、家から近いですねぇ30分もかからない!?
国道1号線、鈴鹿峠を越えたら甲賀市土山町、鈴鹿スカイライン辺りを源泉としての川が野洲川で琵琶湖へ。

本来は野洲川ですが、旧の土山町を流れているのでこの範囲を土山川となりますな。
清流は清流ですが、お魚さんは??でした。

で、そんな清流の土山川へ2人して初の鮎釣り行ですわ。 1号線から入りまして青土ダム湖までの下流域に入りました。

新し入漁券と囮の販売場所へ行きますとすでに3~4人の方が竿出しされてます。場所がよくわからないのでそこでやろうとなりました。

まぁ川幅(水量の幅)の狭い川です。石場ですが丸い小石ばかりで黒く苔を冠ったような石は皆無で!?

頑張って浅瀬(浅いところしかなくて…)を囮を泳がせますが反応なく??? ちっちゃな魚はいるようですが、追気のある魚や縄張りもつ鮎は見えませぬ?

先の4人の方々も口々に釣れなひ!? と・・・。

下流域まで2人で釣り下がりますが一向に反応がなく、まぁ群れて上下に泳ぐ鮎は見えはするんですが、小さいし追わない!?

11時にお昼を取ったあと、もうちょっとがんばろまいか!?と、今度は朝人が入っていたところで遊ぶことに…。

そうしたらきたんですよ!1匹!釣れました~! いたんですねぇ??(笑)

もう1匹もだいぶん経ってからきたんですが、何せちっちゃいい…そう7センチぐらいのが、笑うしかなくリリース! 小鮎釣りのサイズより小さいくらい(笑)

で1時半でギブアップ! そうそうとしくんにも最終で1匹来たんですよ~!よかった!

そのあと2人で上流域を見学に回りましたが、釣れそうなところ?は少ないですな…下手っぴには無理無理で…(笑) 川全体に浅い、平均で20㎝あるかないか?

今度はどこいこ? 下手にでも釣れるとこ教えて~!

|

« 6/26 鮎1匹 トホホ | トップページ | 嵌まった理由? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59901487

この記事へのトラックバック一覧です: 6/29 またも鮎1匹でした~(笑うしかない):

« 6/26 鮎1匹 トホホ | トップページ | 嵌まった理由? »