« 6/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん | トップページ | 6/15 青蓮寺川の鮎解禁! »

2014年6月11日 (水)

釣堀の魚は掬ってはいけないんだ?

今日のクラゲさんのブログの中に、“浮いた魚を掬ってはいけないんだ!”と書かれており、驚いてお伺いしましたら「大阪の釣堀では禁止」だそうな…!?

へぇそうなんか? と好人初めて知りました。

泉南系の釣堀にはオーパさんが3回、岬さん1回しかお邪魔したことがないので知らないことは多いのですが、よっしーさんなんかからも「聞いてないよ~!?」(笑)

大会時には禁止(ポイント換算しない)されることは知っていますが、普段の乗り合いや貸切でもいけないんですかねぇ?

三重の釣堀ではどこも“掬いの禁止”は聞いたことがありませぬ。
紀州さんでの“外釣り禁止”は承知してますが、浮いた魚は掬っても良かったと記憶してます。

三重でも奨励はしてないんでしょうが(笑)、注意されることも無いというのが好人の認識。

兵の中には大ブリがタモに飛び込んできた者もいますし、以前には、ヒラメは釣るものではなく掬う対象という方がお見えでしたよ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

イサキを同時に3匹とか、シマアジを掬ったとか、掬った話は数多くありますねぇ。
サツキマスは難しいですがよく網際を回遊してきますよね、スズキなんかはスカリの下なんかにホバリングしてるし(笑)

タモを持ってイカダを覗きこんでる方は大勢見られると思います。

放流された魚は釣ろうが掬おうが同じだと思うのですが・・・いや、上手な腕で釣るのが正当とは分かってはいるんですよ(爆)

|

« 6/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん | トップページ | 6/15 青蓮寺川の鮎解禁! »

釣り堀考」カテゴリの記事

コメント

昔、大阪の田尻の海上釣り堀で浮いてきたヒラメをタモですくったら、スタッフから「タモですくうのはやめてください、今度やったら退場してもらいます」と注意されました。

他の大阪の釣り堀も田尻を参考にして作られたみたいなんで、大阪の釣り堀はたぶんどこもダメなのではないかと思います。

三重の釣り堀はだいたいオッケーみたいですね。

投稿: カーク船長 | 2014年6月12日 (木) 14時24分

いらっしゃい船長、ようこそです。

田尻さんと岬さんは経営者が一緒のようですね、だから規則も一緒かと…。

三重では言われたことも無いし、みなさん楽しく掬ってる?(笑)ので、よそでもOKとの感覚しかなかったですな。

所変わればなんとやら、おもしろいですね。

そうそう冬場の河豚釣りに岬さんにいきませんか?

投稿: 釣魚 好人 | 2014年6月13日 (金) 10時04分

大阪・和歌山・家島?

基本 スタッフが 常駐している所は禁止かと(笑)

三重は あかんでーと言っても誰も居ないから 言うだけ無駄かと(笑)

だから 三重でも 本当はアカンのでは(笑)

投稿: よっしー | 2014年6月14日 (土) 20時25分

釣り堀でフグ釣れるんですか!?

ちょっと考えておきます。どうもです。

投稿: カーク船長 | 2014年6月15日 (日) 17時33分

本来掬ってOKが当たり前です。
網上げろとは言いませんが、入場料には放流する活魚代が含まれているので、弱って浮いた魚は客が掬って食べて成仏するのが自然な流れです。
浮いた魚を常駐している係員が掬って市場で販売する
のは、魚代を支払って釣りしている客に対する裏切り行為です。
水中に網の入れる音で、魚が餌を食べなくなる欠点はありますが、魚を掬ったら退場は全てを理解して言っているのかな?
釣り堀サイドの自分に都合のよい解釈ではないですか。

投稿: コンちゃん | 2014年6月18日 (水) 00時27分


初めまして。
好人さんのHP、いつも楽しく拝見させて勉強させていただいてます。

自分がよく行く(といっても、まだ釣り堀は2回ほどですが)フィッシングパーク錦では、タモ掬いは禁止されてますね。
HPのルール上でも、禁止と記載されています。
・・・が、先月やっちゃいました(-_-;)
ファミリーパックで、自分等家族で貸切状態だった時に妻が「釣ったヒラメがスカリから逃げてる!!!」と騒いだので、慌ててタモで掬ったら別のヒラメでしたΣ( ̄□ ̄;)
スタッフさんも見ていたんですが、その時は貸切状態だったのと釣り堀が初めてで、ヒラメ1匹しか釣れてなかった為に見逃してもらえたんだと・・・
しかも、他の魚につつかれたのかヒレがガジガジに喰われて、スカリに入れたら即ご臨終でした。

フィッシングパーク錦さんには、筏でお世話になっており、スタッフさんにも懇意にしていただいていたので咎められなかったのですが、禁止されている事を知っていたので、罪悪感がありましたね
やはりルールや禁止事項の熟読は必須なんだと痛感した出来事でした(-_-;)

投稿: トーヤ | 2014年6月18日 (水) 15時56分

追加で書き込みいただいてたんですね、気づくのが遅れてすんません。

釣堀の魚は掬ってよいか?悪いか? なんですが、好人目は掬ってはいけない!とは全く理解していませんでした。

掬うのが目的で行ってるわけではないですから、たまたま足元に浮いてきた(寄ってきた)魚を、おっ救えないかな?から始まった行為だと思っており、どうせ放流魚で釣らせる(持ち帰えらせる)のが目的ですから、何ら問題ない!?との思いです。

>コンちゃん
コメントありがとさん。
掬いOK派で安心しました(笑)、全部掬ってしまうわけでないしねぇ、たまたまですよね。

>トーヤさん
コメントありがとうございます。はじめましてですね。

掬い禁止ルールが存在するとは知りませんでした。釣堀初めてうん十年になりますが、初めて聞いた禁止行為でした。
2本針の禁止(意味分かりますか?)から始まって、撒き餌禁止とかさまざまなルール(釣堀ごとのローカルルール)があるのは承知してますが、掬い禁止は???でした。いつまでも勉強ですね。

前述しましたように、掬いが目的の人なぞ皆無でしょう! 楽しく掬う行為ぐらい大目に…と思います。

錦の釣堀、経営者が変わってフィッシングパーク錦というんですね今は?
漁協経営の頃2~3度行きましたし、湾内イカダでカワハギ狙いなどしたことありますが、掬い禁止は知りませんでした。

安心安全で高級魚の掬える!? 違う違う高級魚が釣れる釣堀ライフをお楽しみください。

明日22日は傳八屋さんにお邪魔の予定です。

投稿: 釣魚 好人 | 2014年6月21日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59798601

この記事へのトラックバック一覧です: 釣堀の魚は掬ってはいけないんだ?:

« 6/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん | トップページ | 6/15 青蓮寺川の鮎解禁! »