« 6/7の件 お礼と連絡事項など | トップページ | 6/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん »

2014年6月 5日 (木)

6/1 天川の鮎解禁へ!

時間の過ぎるのが早くてね~、その間いろいろありやして(笑)

で、先日の1日(日)は鮎釣りに行ってきました。
行った先は奈良県の天川村、熊野川水系の天川でしょうかな、ここの解禁でした。

みなさんは天川村ご存知ですか?
そうだクラゲさんはご存知のところ、好人は数年前に天川弁財天にお参りに行ったことがありましたが川は釣りは初めて!?

なかなかお気に入りになりそうなええ川です。
水が綺麗、来年はアマゴから行こう!(笑)

実は前日の31日、明日は鮎釣りとは決めていたのですがな、いつもの優柔不断さで、どこに行こうかモヤモヤしていたところSさんからのお誘い、すぐに飛び乗りました!アハッ!?

が、Sさんには悪いことをしましたです。
実は川への到着時間が送れ(遅くなり)、釣り場所が空いていなかった!?

いつもの青蓮寺川のように思っていたので、出発時間をSさんち5時集合といってしまいましてな、やはりもう1時間は早くすべきでした。

現地には6時過ぎには着いたのですが、見回ると車と川には釣り人だらけ!
いやぁ人気河川なんですな、しりませんでしたが、大阪・堺・神戸ナンバーなどの車が一杯!

大和屋さんという旅館で好人は日券(¥3500…高い)を、Sさんは年券買われましたな。オトリは各2匹。

そこからどんどん下りますがどこも一杯。
ちょっと戻った吊り橋のあるところにおりましたです。

当然先客がいたんですが、少しの隙間を見つけて入らせてもらいましたが、やはり釣られた後でなかなか掛かりませんでした。

竿出しは6時45分頃だったでしょうか?
いつものように(情けなや)なかなか釣れまへんで・・・オトリをどうも引っ張りすぎみたいです。

見かねたSさんから掛かり鮎を貰い仕掛けたところカッツン! ガッツンではないんですが初鮎です!

この野鮎に代えてから何とか都合5匹を掛けましたが、好人の鮎掛けはそれまで!?

実は入った場所ですが、まず下にくだった人の後だったこと、そのうえ上流では堺の人が朝から40匹も釣った場所で・・・、見ている間にもつってましたねぇ!

その後にどんだけ流しても釣れまへんは・・・腕も無いしで…。

でも少ないながらも掛かった鮎は追い星の真っ黄色ないい鮎でしたねぇ!
今年はどこも生育がいいみたいですが、天川もサイズもよい鮎でしたよ!

さすがのSさん、上流へ釣り上がり20匹は掛けて見えたでしょうか! うまいもんです。

好人の悪いところ、
1に釣り方が下手(泳がせ釣りができない…我慢ができな
 い)
2に場所を探らない(動かない)で1カ所で粘る・・・粘っても 鮎が戻ってくるのは遅い

てなことで今年の出だしも前途多難を思わせ(爆)

お昼を食べて粘るつもりが1時半過ぎてギブアップ!
Sさんが下がってくるのを竿をたたんで寝てました。

鮎に限らず近頃魚釣りが難しくてなりません。

7日の三重釣り歩記会のあと、15日の青蓮寺側の解禁が楽しみです。

|

« 6/7の件 お礼と連絡事項など | トップページ | 6/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59764666

この記事へのトラックバック一覧です: 6/1 天川の鮎解禁へ!:

« 6/7の件 お礼と連絡事項など | トップページ | 6/7 三重釣り歩記会in傳八屋さん »