« 7月度三重釣り歩記会再募集! | トップページ | 今週末の行き先は・・・ »

2014年5月19日 (月)

バカな男の一人ドライブ・・・

日曜日、釣堀行けないので鮎釣り行くか?との思いもくだけてぐだぐだしてましたんですが…。

することないのはいやですねぇ!

それで、みなさんが水宝さんで遊び終えようとの時間に、1人ドライブに出かけたまではよかったが・・・、思いの時間が足りずに焦りましたです。

今日は琵琶湖一周してやろと思い立ち、それも70km以上では走らないぞと誓って(笑)、丁度12時に家を出ましたな。

ここ毎週走っている1号線鈴鹿峠~甲賀~琵琶湖大橋への道をひた走りますな。

祭礼があるようで半纏来たちびっこが集まっている御神神社で1時半。トイレ休憩と昼飯の買い出し。

大勢の方がBBQなどして遊ぶ、野洲川左岸堤防を通り、琵琶湖大橋手前の交差点で2時。
ここを右折し湖岸道路へ入ります。

ここから近江八幡市・東近江市・彦根市と通るんですが、琵琶湖畔でも大勢が集まって遊んで見えますな。

湖岸道路を外れて長命寺側の旧道(湖岸)をゆっくりとはしりますが薄暗い所や、国民休暇村などありいいとこですな。
ただ、とっくに近江八幡は通り過ぎたろうに?と思って新湖岸道路へ戻っても、まだそこは近江八幡でしたです(笑)

すぐに東近江市し入りましたがね…。

彦根港で小鮎釣り見ながらトイレ休憩、3時過ぎ。
残念ながら小鮎の釣果は全然だそうで、釣りしてる人は3組ほど…。

米原・長浜~木本へと走ります。
途中の小さな港でも、多分小鮎釣りだろうと思われる釣り人が見えましたし、流石の休日、バサー(船・オカッパリ)達もおおかったですねぇ。

木本IC過ぎたあたりで一旦国道8号に交わり敦賀方面に、少し走って左折で琵琶湖畔に戻りますが、昨年通った海津大崎を通り抜ける道を選びましたです。
当然葉桜三昧(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ここを通る時すでに4時半、ちょっと遅いなぁと思いつつ今津まで参ります。

実は、午後7時までに戻ってきてご飯を食べてほしいと山の神の要望がありまして・・・(笑)

今津の当りではなんとか7時に間に合うだろうと読んでいたんですが…警察署の辺りまで来てこのままでは遅くなると思いだし…。

で湖周道路から離れ~161号線~バイパスに入ることにしたんでしたが、最初は順調に進んでいた車がパタッと渋滞に…。

あれどこらへんだったでしょう? 藤樹の里の大分手前だったと思うが車が動かなくなりましてなぁ。

この時思いましたよ、関西へ帰る車で混んでるんだと? 日祭日は近頃こうですか?

しかし逆に走っても遠回りだろうしなぁ? 旧道も一緒だろうしなぁ? とかで腹をくくって混ざっておりましたです。

白髭神社の先の1車線になるとこを過ぎてから逆に走りりだしまして、不思議でしたは??
湖西線と旧161号線へ別れる新しい交差点の辺りからはスイスイ! 湖西線は70kmでスムースに走りましたです。

ところがどっこい!? 和邇IC辺りからまたノロノロ。
特に真野IC前では渋滞となりましたです。

この先どう転ぶか?
大津・京都方面に走り京都東で高速乗るか?、いつも通り真野ICで降りて琵琶湖大橋を通るか?
そうしましたら、湖西道路の大津・京都行きが詰まっています。

で、琵琶湖大橋行におりましたです。
いつものは大橋まで大渋滞ですが、時間的にかまずスムースに走ったと思います。

米プラザで休憩。
この時点で何時だったか?日は明るうございあしたが(笑)

ここから栗東ICまでもかかりましたね。
で、守山~栗東~名神~草津田上~新名神~伊勢道~で帰ってきましたが120kmの暴走で・・・

それでもぎりぎり7時半、約束より遅れましたです。

琵琶湖は1周何キロあるんでしょう?
1周と言いながらも、多分琵琶湖大橋までの半周で終わるんだろうな?とは思っていたんですが、予想以上に時間が掛り、あまりゆっくり見ること敵わずく・・・。

止り止りだと一日では無理でしょうなぁ!?

家を出てから車の窓は4つとも全開で・・・、心地よい風に当りながら、CD聞くのは演歌! これでええんか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! などと…。

大きな音で外へも聞こえるように アハハハ
バカですねぇ、おじん1人が!?

(コピペです)

|

« 7月度三重釣り歩記会再募集! | トップページ | 今週末の行き先は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59670226

この記事へのトラックバック一覧です: バカな男の一人ドライブ・・・:

« 7月度三重釣り歩記会再募集! | トップページ | 今週末の行き先は・・・ »