« 楽しんできま~す! | トップページ | 驚いてます!? »

2014年5月12日 (月)

5/10 レインボーさん釣行

5/10は三重釣り歩記会でのレインボーさん釣行でした。 年1回遠征釣行としての若狭は三方五湖のフィッシンフレインボーさんへのお邪魔ですな。

昨年8月以来のお邪魔でしたが出がけに大失態!?!? 
釣り友としくんとの待ち合わせが2時だったのですが…、電話で起こされたのが1時58分、 目覚ましがならなかった?なんで?どうして?でも大慌て…!? よく考えたら0時45分セットを12時45分としたことがいけなかったようで…?  

結局倉庫をでたのが2:33だったか?
当初は琵琶湖を渡った下道で行く予定を、芸濃ICから高速に乗りましてな珍しくバンバン走りましたです。一旦土山でおりて八日市まで下道も飛ばして!
エサ屋にも寄れずコンビニも寄れず…4時半には到着しましたが…、意外と早かった、遅い人も多く!?(笑)

ゆっくり受付などできましたが、会計を澤ちゃんに、釣り座抽選を赤ちゃまに頼んじゃいまちた~! 楽やったなぁ!

今回の参加は24名さんと大勢です。岐阜・名古屋系の方が多いんですが、意外と関西からも近い!
K村さんにも参加願いましたが片道140kmぐらいだそうで、好人家からの170kmより近いですねぇ!

釣り座は抽選の結果としくんとペアで1号イカダは陸側に、東西南北の位置がここではまだ頭に入っておりませぬ? まぁ日本海側が西だと思うだけで…(笑)

001    002

来る途中もそうでしたが朝から風が強く、まだまだ朝は風も冷たくて肌寒かったですな。

1号イカダは赤ちゃま・しんさん・吉山さん・おっとうさんと甥っ子さん、そしてK村さんらとご一緒です。

イカダに着いた途端沖側では水面にシマアジが見えているらしい? それも結構大きそうだと賑やかですが、陸側ではまったく見えず…??

開始前に棚取りしましたら深い!? 小さな生簀に感じるんですが真ん中で11m少し、角の網際でもゆうに9mを越えていましたな。
いつもは浮き釣りで浮きからなんぼと正確に測ってませんで…、今回は脈釣り主体で図ってみましたら、深かった(笑)

レインボーさんの夏時間は6:00~11:30の5時間半の釣りですが、貸切は受付さへすめば釣り開始が可能ですな。
澤ちゃんのスタート合図で釣り開始が何時だったか? まぁ6時前だったとは思いますな。

最初は生ミックを付けての真ん中浅目狙い…いやぁシマアジが見えているといわれてたので、暫くシマアジ釣れていないし~(笑)、3mぐらいで即来てくれましたな! でも何だったのでしょうか?

小物狙いだったのでハリス2.5仕掛けでしたがえらい走ります。
青だと思い青宣言! で大分耐えたりしてたんですが、シマアジや~の声もある中プッツン!? チモトでハリス切れしてました、何だったのかなぁ??

直ぐにK村さんが青を喰わせましたな、メジロゲットされてましたし、好人にも再度メジロがきまして早々と1匹の青物が…いやはや朝の活性よかったですわ!

そのあとしんさんにも青物がヒットしたがこれもバラシ、K村さんにも再度の当りがあったかな? でもこれがバラシで…。
これで活性がなくなりましたな。

1回目の放流が6:30頃だったか? 小物タイ等々が・・・結構放流されたようだ。

003     004

放流されたが喰いは今一つ、でもK村さんとの北東の角で鯛が来たんだった。
2枚真鯛を一緒にゲットするもこれで終わり!? この角、この後大分して好人の竿を持っていかれたんですが、それ以外は当りがなくなり…。

沖側ではシマジが釣れ出したり、石鯛(サンバソウ)が釣れたりと賑やかですが陸側はサッパリ!?
K村さんシマアジ3匹もバラシしてましたで!?(笑)

好人目も石鯛は真ん中上っ面で1匹確保できやした!

006    005    007    008

そして2回目の放流が…、たいがいな数が放流された様に思いましたな!
直ぐに活きアジに反応があり青宣言(遅れたか?) どうもお祭りさせたようにして上がりましたよカンパチが!!

でもでも赤ちゃまの針にも掛かっている!? このカンパチは大きな心で赤ちゃまにもらってもらいまちた!

でその後は当りも無くなり出稼ぎ稼業で…(笑)

後半はとしくんとともくんの側で当りが頻発し、特に真鯛が大当り! としくんは初の釣堀で鯛5、シマアジ1の好釣果!
これも初のともくんは青含めて随分釣り、おじのおっとうさんを泣かせていたなぁ(笑)

で、2人の前に竿をだし2匹貰って3匹のバラシ!? もっと喰い込ませないといけやせんでしたが、脈釣りは慣れませんでしたな。
もっと竿先が入ってからでよかったみたい!? この3匹のバラシは響きましたです、これたしてたらツ抜けしていたものを…あぁぁ

沖側での出稼ぎではツバスが1匹来てくれましたね、好人目のこの日の釣果は

 メジロ   1  (生ミック…3m)
 タイ    4   (甘エビ・シラサ…底~3m)
 サンバソウ1  (シラサ…4m)
 ツバス   1  (シラサ…1.5m)

 合計  7匹でまたもツ抜けできず、あぁぁぁぁ

やはりあのバラシが多くて…都合4匹も、大きいなぁ!?

朝から意外と賑やかに始まったので、今回はあんまり出歩かなかったんですが2号3号のイカダもあんまり高活性ではなかったようでしたし、どうも釣り場所に偏りがあり~ので…。

009    010

ご参加の皆さんお疲れさんでした~。

結局竿頭は2号イカダのコンちゃんとひさゃんのご夫婦だったかと、2人ともが大きくツ抜け以上されて…、お上手でっす!

12時10分過ぎにはレインボーさんを出たのですが、熊川宿でお昼を食べたり、鯖街道の朽木を抜けて、琵琶湖大橋たもとの米プラザ?で休憩したりと、帰りは下道ゆっくりと帰りまして、都合4時間掛かったでしょうか。

楽しい一日でございあした~!! 次回の三重釣り歩記会は6月12日、またご一緒していただこう!

                         (写真はK村さんブログより無断借用しました)

|

« 楽しんできま~す! | トップページ | 驚いてます!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59630621

この記事へのトラックバック一覧です: 5/10 レインボーさん釣行:

« 楽しんできま~す! | トップページ | 驚いてます!? »