« 驚いてます!? | トップページ | 7月度三重釣り歩記会再募集! »

2014年5月14日 (水)

脈釣りは難しい!?

10日のレインボーさんでの釣り、好人目めずらしく浮き釣りしなかった! ことに気が付いてくれた方は? いなかっただろうなぁ…。(笑)

いつもは浮き釣りでの“のほほん釣り”、“よそ見釣り”を得意とする好人ですが、あの日は2本竿とも脈釣りスタイルで通しましたです。

いつもなら2本竿OKの時に足元据え置きの竿は脈竿(ズボ釣り)…網際や浅目を釣るために脈竿と決めてます。

が今回は真ん中狙いの竿も脈釣り専用竿として、浮きは一切付けず使わずで通しました。

これ慣れないと難しかったですね!?

朝一の青かシマアジは相手の一方的な食い気によるものでしたから、特に当りを掛けたわけでもありませんでした。

途中でのサンバソウと鯛1匹は、チョンの誘いに喰ってきたものをうまく掛けれはしましたが、いつの喰い込みで合わせを入れるのかが難しいもんですな。

遠くを、棚も深く探れるように4.5m竿使用ですが、ググーときて合わせるのは簡単なようでかからない??

とくに3.3mの近場釣りの分では3匹もバラシてしまいましたな あぁぁあ
同じ竿でほおっておいたら引きこまれもしてしまい危うくロストするところでしたが、これはほったらかしの弊害(笑)

絶えず竿を手に持ち、当りを感じるために集中するのはあいまへんなぁ、どうも!?

あの日、結果的に7匹の釣果に終わりましたが、差し上げた両針喰いのカンパチを入れると8匹の釣果がございまして、近頃のアベレージよりはよかったのですが、これは放流量と在庫の良さが原因か?(笑)

で、実はハリス切れ2回、合わせてからのバラシ3回、引きこまれてのハズレ1回とあと6匹は釣れたやも知れず、惜しいことをいたしやした。

魚の当りはあったんです、魚はいたんです(爆)

2号及び2.5号竿で穂先の硬い竿を使ってもおりまして、探り釣り用には硬すぎるんですが、今までに使わなかったかと言えばそんなことはなく、やはり単に合わせそこないでの針掛かりが悪かったんでしょうかねぇ!?

得て不得手もあることですが、近頃は脈釣り派が多いのは事実で、筆頭がK村御大、ヤマトちゃんしかり、海熊さんしかり、お~さんもそうだなぁ、久保チャンプも!

jackyさんや澤ちゃんにしんさんはどちらか言うと“ズボ釣り”(笑)、

楽熊さん、おっとうさんや河内のおっさん、赤ちゃまにコンちゃんなどは典型的な浮き釣り派だな。

まぁもう一度来週のまるちょうさんでも脈釣りを通してみようと思うとりますが、いかがなりますことやら???

魚沢山放流してや~!(爆)                    

                                       (趣味人のコピペです)

|

« 驚いてます!? | トップページ | 7月度三重釣り歩記会再募集! »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
浮木釣り上手な方に凄く憧れます。
シュバッって水切り音カッコいいですね!
今のままでいいとおもいます。

投稿: 聖海熊一郎 | 2014年5月14日 (水) 20時24分

師匠 様

誰がズボ釣りや!
6月は浮き釣りに変える!

投稿: 澤ちゃん | 2014年5月15日 (木) 08時41分

>海熊さん
熊さんは浮きやめた方がええでー!
好人のようにのんびり釣り派にはええけど、攻めの釣りする人らには脈で誘っての釣りが向いてますよ~!

>澤ちゃんへ
澤ちゃん等のは好人感覚すると“ズボ釣り”の部類や~!
脈ちゅうのは探ること、攻めることだす。

棚に合わせての止め棚しているだけのんは“ズボ”だすな(笑)

ええやろか~?coldsweats01

投稿: 釣魚 好人 | 2014年5月15日 (木) 10時33分

師匠 

やっぱり 浮き釣りが 楽しいですよ 

スーと 浮きが入る瞬間・・・・

投稿: 紀伊国屋 | 2014年5月15日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59641683

この記事へのトラックバック一覧です: 脈釣りは難しい!?:

« 驚いてます!? | トップページ | 7月度三重釣り歩記会再募集! »