« 7月度三重釣り歩記会(ご案内) 泊りましょう! | トップページ | 4/6 初のニジマス釣りは・・・ »

2014年4月 5日 (土)

4/3 何とか石物ゲット!

3日は顔馴染のS本さんに誘われ、S本さん会社仲間の釣り会で傳八屋さんへ釣行しましたが、丁度釣りに行かないかと言ってきたしんさんも加えてもらい、お子さんからおじんまで総勢27名の仲間入りでした。

ただ、前日のチリの津波が心配でしたが、傳八屋さんまで行ってから決めればいいや!?と思っていたのですが、エサキチさんの馴染みの店員さんから「辨屋さんは休みらしいが、傳八屋さんはやるらしい?」と聞いて安心。

ここでS本さんご一行とも一緒になりましたな。

傳八屋さんでは有料休憩所(大)で受付等済まし、イカダは13号と指定を受けました。

仲間とその他大勢の釣り客を乗せた大型放流船にでイカダに渡りますが、かすかに津波の余波など感じましたでしょうか?

イカダ上でじゃんんけんでの場所決め。好人珍しく1番となりさぁどこに陣取るかとなったとき、しんさんが東北の角に石垣を見つけて釣りたそうに…(笑)、西側に入りたかったが仕方なく北側(テント)を選択、しんさんが北東に好人は北西に陣取りました。東側に親子連れ、南側にS本さん、西側に2人に7人釣りです。

さて、釣りだす前に石垣鯛は姿を消しており(爆)、よ~いどん!からも当りなくシーン!?として幸先の悪さを予感させましたな。

誰が一番だったか忘れましたが、真ん中底で当らないので北西の角へ竿を動かし8m、黄色甘エビできましたでぇ!真鯛ちゃん…ボーズ逃れでホッ!!(笑)

でもそれっきりで当りなくなり、浮きの位置はあちこちへと…。
でここで勘違い!? 8時前になっても放流が無く、今日の放流は遅いやないかぁ?と毒づいてしまったが、行ってから気が付くボケ丸出しで…、そうや今日はニコニコデーやで!?放流なしや!! アハハハ

この時から西南の若者がイサキを2連発するは石垣鯛を上げるわで、角に魚が溜まっているらし!?
やはり西側だったか?…がここは我慢をしていた、なにをってお邪魔虫でんがな(笑)

釣れない中偉いことが起こりましてな! 
これはきちんと書いておかんとあとあと真似するとあかんので(爆)

何かといいますと、誰かさんがキビナゴ餌でサツキマス狙っていたら青がみえてきたそうで、それで見釣りしてたら喰ってきたと!? 
なんとまぁ大ブリだったんですが延々と上がらんのですわ! 2号竿に3号ハリスとか言うてましたが、なかなか上がりまへん!?

そりゃ10分や15分我慢しまっせ(笑)、それがどれだけ掛かったと思います? 20分たち30分を越え…。みんな退屈ですること無しというか、竿もだせんで(笑)
東の親子は外向きに出してましたで アハハハ

やさしい罵声を浴びせるんですが一向に上がらず!? 
そんでもやっと浮きだしてやっとタモに収まったのが45分を越えていたなあ!? 
俺の青春を返してくれ~、この間に釣れたであろうお魚ちゃんを返してくれ~ですが、11kg級の大きなブリでしたわ、おめでとさん!

サイズよりなにより釣りができていることがうらやましくてねぇ!(笑)

でもその後に好人にもきましたんやブリが! こちらは活きアジの青仕掛けですわ(笑)
ちゃんと大きさまで確認できてましたんやで~、グルグルと泳ぎ回る勇姿が…アハッ

でもね、さっきの誰かさんのせいもあり、早あげよとやんやなんですわ(うそ)、まぁそんなことを気にしたりして頑張ったんですが、何の拍子かスッと針が外れてねぇ!?ショック!
いやもう浮いてきてたんですよ…、それがハリス切れでもなく針が外れて…???

なんでや~! まぁ釣れてもブリは要らんかったんですが、釣れるもんは釣りたかったアハ

ここでまた西南の角で石物が掛りだし、そう10頃からですわ。
こうなりゃお邪魔虫釣法じゃわいとお出かけです。

最初は赤むしで当りはあるがエサだけ獲られてしまう!? 続いてはマムシで来ましたで~石鯛!! やっとお魚2匹目を手にしてウレピーです!

続けてお邪魔で3匹目で石鯛。次に竿が消し込んだんですがめずらしや2人同時でしたな! そうしたら2人の針を喰ってる!? これは本日の昼のおすし用にとご提供。正身は半身ですがこれも1匹 アハハハ これ石垣鯛でしたな。

ここでようけ釣れるんですわ。最高7本の竿がでてきて アハハハ それでもみんなに最低1匹は石物が釣れ! え~石鯛が7匹は、石垣が6匹かな? 都合12~13匹は上がったと思う!

好人も結果石鯛3匹と石垣鯛2匹の5匹も釣らしてもらいましたが、サンキューどす!
そうそう棚は4~6mの間ですな。
離れのイカダ10号では伊賀の北側さんも1人気を吐き石物7匹だったか釣っていたなぁ…釣果欄に乗ってますが、陸でトロ箱にようけ入ってました、声掛けたらあげましょと言われたが、今日はわしも釣れましてんと…(笑)

この間にしんさんは鯛2匹とカンパチ2匹も釣りあげて…それにしても鯛が釣れなひ?やはり近頃在庫が少ないんだと思う。全部で10匹釣れてないんじゃないかな?
真ん中底しかり、角付近の棚探りにも釣れてこないし??

そうそう遅がけにカンパチ釣りましたなぁ好人。シラサで底、知らん間に浮きが沈んでいましてな アハ、合わせたらお・も・い! で青宣言。
小物仕掛けですが(笑)、少し気張って上がってきましたええカンパチでっす!

この日は会社仲間のレクレーション、得意の腕を生かしてお昼はお寿司でして、まぐろにイカ、ブリのネタを自分でのせてよばれます。
しんさんの提供のカンパチもその場で刺身に捌かれて…こちらはこりこりでしたな、美味しくよばれました!

***************************************************************************
   ※4/3(木)傳八屋さんニコニコデー釣行の巻 2014/vol9 ただいまアベ5.4匹

 場所) 傳八屋さん13イカダ 7人乗り 北西 07:00~13:30
 天気) 曇り(暖かい) (潮目 中潮 やや濁り 満潮7:43 干潮14:10下げ型 

 *釣果 真鯛1、石鯛3、石垣鯛2、カンパチ1の7匹、鯛が釣れなひ!?
***************************************************************************

なお、やはり260号線沿いの桜並木は満開!状態でして、おそらく次週の三重釣り歩記会では葉桜かと…1週間おそかったか(笑)

|

« 7月度三重釣り歩記会(ご案内) 泊りましょう! | トップページ | 4/6 初のニジマス釣りは・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

楽しい雰囲気が伝わってきました。

鯛がありませんが、イイ内容だこと。

同じ日に釣行していたコンちゃんからは、ブリを釣ったと自慢話を聞かされました。

三重は、暑かったようです。

投稿: ぼたもち | 2014年4月 5日 (土) 15時02分

先日は長時間待機をさせて大変申し訳ありませんでした。そのためにたくさんビールを飲まれていましたね。
本当の事を言うと青物を狙っていたのではなく最初にキビナゴでサツキマスを釣ったので2匹目をと思い誘っていたらサツキマスを押しのけて大ブリ(11kg)が食ったのです。
私の釣り史上、最長の格闘時間となりました。2mくらいで食ったため引きは強烈でした。底へ底へと何度も潜り皆さんにご迷惑を掛けました。
ランチタイムを楽しんで頂き準備をした甲斐がありました。
あれ!メイン料理のローストビーフを出すのを忘れていたのに気付いたのは後片づけをしている最中でした。仕方なく私が涙をのんで(´Д⊂グスン 持って帰り食しましたが今まで食べた事のないローストビーフでした。w(゚o゚)w バカウマ!!!
いつも好人さんが釣れないというのは幹事をされているから気苦労が多く釣りに集中できないからだと痛感しました。結局大ブリのあとは石垣鯛をバラシて3匹の釣果に終わりました。(大ブリ1、ワラサ1、サツキマス1)
それに引きかえ好人さんはニコニコデーなのにアベ以上の釣果おめでとうございました。幹事でなけらばこれくらいの釣果を出されるのですね(笑)
これに懲りずにまた私共の釣り会に参加して下さい。
しんさんにもよろしくお伝え下さい。

投稿: 東近江のS本 | 2014年4月 5日 (土) 16時18分

ニコニコデーで7匹も釣って、さらにお昼はお寿司ですか~(@_@;)
お寿司は、さぞかし美味しかったでしょうねぇ・・。
とっても楽しまれたようで、なんとも羨ましい!(*^_^*) 

投稿: イケチャン | 2014年4月 5日 (土) 18時35分

>ぼたもちさん
ようこそ!
いやぁコンちゃんどんだけ釣っていたんかと? えらい大口たたいてたんですよ現地では!?
またしても20匹超えかと思っていたんですが、その割に定時で帰るので???とはおもってたんです アハハハ!?
でも種類は釣ってまして流石ですわ!
春の一日良かったです!


>S本さん
絶対かいておかないとと…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
お寿司は美味しかったです。
沢山の石物を横取りしてすんまそん!楽しい春の釣りを満喫いたしやした~!
またご一緒にお願いします。


>イケチャン
お寿司はイカダで初めてでしたねぇ!
今までは焼き焼きしかありませんでしたからね、昨年からの煮込みラーメンとか工夫しなければ(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2014年4月 7日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59411113

この記事へのトラックバック一覧です: 4/3 何とか石物ゲット!:

« 7月度三重釣り歩記会(ご案内) 泊りましょう! | トップページ | 4/6 初のニジマス釣りは・・・ »