« 7月度三重釣り歩記会の再案内です。 | トップページ | ボロ負けで・・・ »

2014年4月20日 (日)

4/19 琵琶湖で小鮎1匹・・・

19日は小鮎釣りに出かけてきましたが、琵琶湖畔でのたった1匹に泣き笑で帰る始末で…。

今季初の小鮎釣り・・・(昨年から初めたものの、実はあまり経験無く釣果も???)・・・当初雨予報で中止のつもりが、前日に予報が返り晴れ模様!

そうなると行きたがり屋のとしくんから「行こう!」との声が・・・でお付き合い。

このとしくんは小物釣りの師匠格。
ワカサギ釣りと小鮎釣りの指導というか場所とか撒き餌作りとかの指導をうけておりやす。
まぁ、釣り場所をよく知っている知っている!

で、昨日は午前6時に滋賀県野洲市の御神神社駐車場で待ち合わせ(同乗は何故かしないで・・・)

待ち合わせの後はまず野洲川のポイント、堰のあるところへすぐにとうちゃこ~。
すでに大勢が竿を出して見えますな。
ここは見るだけ~。

で次なる目的地(本命)の湖西線、大津市内志賀駅近くの琵琶湖畔へ。

風のせいで凄い波?が立っている! 
海のように波が打ち寄せていると言った方が正解ですが、ちゃぽちゃぽどころではなくて・・・

ここにもすでに8名ぐらいの人がいた。

で第3のポイントの高島市までドライブ。
安曇川の手前の川、カモ川(字知らず)というところに行くも釣り人1人で・・・。
川は澄みすごく綺麗で、うん?魚は見えない(笑)
一人いた釣り人も帰るところで・・・1匹も釣れなかったと(笑)

しばし川を見ていてUターンして志賀の浜へ(爆)

この志賀の浜、昨年は5月の末だったかと・・・その時も僅かの釣果に泣いて帰りましたなぁ、そういや(笑)

同じ浜の高島寄りで竿出ししますが、1匹釣れたときが8時15分だったかと…何故か1匹目時間を記憶する癖が(笑)

としくんも1匹で、うん2匹だったか?

まぁ雨後の風が朝から強いんですが、水温も冷たくてまだ小アユは寄ってないらしく、みなさんもあまり釣れてませんなぁ。

で、暫くして野洲川へ戻りまして…。

胴長履いて中洲にわたりまして竿を出します。
一向に釣れてきませんな。

左岸向いに朝から座る御仁には、パラパラと釣られますが数少なく…。
他の方々には全く釣れなかったようで、来ては帰りの方達が…(笑)

余りの閑さに早飯とばかりにおろしそばを食べました…寒い上に冷たいわなぁ(爆)

それにしてもどこも釣り人は多かったです。
志賀の浜は昨年ほどではありませんでしたが、野洲川のポイントには人がいっぱい!

堰の上から釣る人も多いし、川に沿ってずらっと!
子連れなども多いですしね、ええレクリエーションでしょう
昨年は水の量が非常に少なかったですが、今年はいっぱいで…、ただ水温が低く小アユの遡上がまだ少ないのか?

ちょっと時期が早すぎたのでしょうかねぇ、肌寒かったし!

5月に入ったらまたお出かけしてきましょう!
1日・4日・7日と暇してますので、違う撒き餌を作りなおして遊びたいと思います。

川といっても膝下までの浅瀬ですし、簡単仕掛けで遊べます・・・撒き餌仕掛けのサビキ釣り。
お近くの方、どうですか!?

|

« 7月度三重釣り歩記会の再案内です。 | トップページ | ボロ負けで・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

う~ん???
やはり残念な結果でしたか。
小アユもいいけどモロコ釣りにチャレンジされてはいかがですか。まだ釣れると思いますよ!

投稿: 東近江のS本 | 2014年4月21日 (月) 08時55分

えへへ 下手なんですわ(笑)
粘っても釣れそうになかったので早めに切り上げましたです。
長谷川でのモロコ釣りねぇ、ミミズで釣るそうですがまた今度です。

投稿: 釣魚 好人 | 2014年4月21日 (月) 10時15分

ホンモロコは安土から能登川にかけての琵琶湖沿いや大同川が好ポイントらしいです。
お奨めのエサは赤ムシとの事です。

投稿: 東近江のS本 | 2014年4月21日 (月) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59499809

この記事へのトラックバック一覧です: 4/19 琵琶湖で小鮎1匹・・・:

« 7月度三重釣り歩記会の再案内です。 | トップページ | ボロ負けで・・・ »