« 春の呼び声… | トップページ | 明日の貞丸さん釣り大会! »

2014年3月 4日 (火)

龍神村へアマゴ釣りに…

去る1日と2日の2日間、和歌山県は龍神村(旧)へ行ってきました。

何をしに行ったかといいますと当然“釣り!”ですが、今回は普段の海上釣堀と違って渓(渓谷でもないが…)の釣り、そう「アマゴ」を釣りたくて行きました。

初めての龍神村は「遠かった~!」

家から約4時間ちょっとかな? 有田ICからでも1時間半ぐらいか?

3/1はアマゴの解禁なんですが、まっきぃさんに誘われるまま「行くよ!」と答えてしまい(笑)、10年振りかで準備をしたもんですわ。

どなたでしたか?35年前のナイロン糸(グンター)はまだ使えるか?と書かれてましたが、好人も持ってましたでグンター(笑)

主に渓流釣りのハリス用に昔買ったやつ…、といっても35年も古くわなくてねぇ、まだ十分使えます。
グンター、多分ニチボウ系の糸だったかと?

いいたいことはちゃうちゃう!?
昔の道具や糸に針を引っ張り出し、また追加買いして何とかお出かけできましたが、当日は生憎の雨模様!?

短めの合羽(鮎・アマゴ釣り専用)も新品のまま…新古車みたいなもんで、使わずに置いといたやつで(笑)
これは素直に使えましたが何が一つ?
何故か窮屈なんですよねぇ? 前が閉じれない!?

下に荷物の入ったベストを着てはいるが、どうにも不格好ななぁ…当時よりたんに超えただけ、てか!? フン

この日の同行者はSさん、お世話役はまっきぃさんにみっちゃんの4人連れで動きましたが、何せ初めての地、川にてさっぱり分かりません?

まっきさんの案内の通りに川に入りましてな、ワクワクの第一投を“いくら”のエサで流しますが…早っ! 流れです アハハハ

それでお3流しめに魚の影が見えたとともに喰った~!
ククッククッといい引きして1匹目のアマゴがきましたで~!

少し大きめのかわいこちゃんちゃん!? 
写真に撮りたい!?とまではいかないが綺麗な魚体ですなぁ、もう嬉しくてねぇ!

時間は見ましたで~、記念すべき1号ですからね、ちょうど7時45分でしたわ。

ここは本流の流れ、少し流れの緩んだとこ…、早めに来たので嬉しくてねぇ、次々くるかと期待が大きく膨らんで!!

直ぐにしぼみましたがね アハハハ

第1場所では好人1匹、まっきぃさん1匹、みっちゃん1匹で誰かさんは〇ーズ(笑)…あとでちゃんと釣られるから!

少し源流域にもいってみたが好人には釣れなひ??

ここでSさんは本領発揮したんだったねぇ、それでも少ないがまっきぃさんとともに少し釣られたな。


今日、漁協のHPの釣果欄を見たが沢山釣れているなぁ!? どこで、どうしてそんなに釣ったの? て調子ですわ?

第1場所に入った時に先人が3人いたんですな、1人7~8匹を釣られてはいましてな、そんな釣り後に入ったことも災いしたんでしょう、我々には女神はほほ笑まず あぁぁ

民宿へ戻ってお昼を食べて再開するも好人には釣れず、そうでした温泉宿の下で釣り始めたが釣れなひ!?

そのうち大雨ではなかったがしとしとと…足音消してくれて釣れそうだけど釣れなひ・・・??

まして合羽を車に残していて着てなくて あぁぁ あとの3人さんはどんどん下流域に行ってしまい、約束の時間にも戻ってこず…あぁぁ

雨に打たれるのがいやで木陰に入って雨宿り~! 2時間ほど居眠りしつつ昼休み(笑)

その夜は民宿の内湯に入りましたがいい湯です。
つるつるつるつる、好人美人になったかも? アハハハ
3大美人の湯にたっぷり浸かりましたから(笑ア)

そのあとはゼロ次会、食事まで部屋で1杯ですな、これたまらん!
そのあとの食事も色とりどりでねぇ、豪華というよりこれでもかという数で攻められ、好人目は牛肉残してしまいましたでぇ!?

鹿と猪肉は美味しゅうただきましたがね・・・何とSさん1番目に、続いてまっきさんがもう眠たいと…アハハハ
好人一時歩いてないからなぁ??

二日目の2時まで釣りしましたが何にも来ず!

2日間で当りと釣れたのは4回、3匹はうぐいちゃんでした。結局1匹ですわ、あぁ情けな…でも難しい!?

本流釣りはあんまりやったことなくて、昔は源流域のポイント釣りばかり多くてね、あの流れのある隠れ場所のない川で釣る難しさを知りました。

まっきさんにはお土産もろてありがとさん!

年券買ったのでもう1回行くかな?
会社の連れが16日安曇川に行きそうなこと言ってるので、付き合うかな?

いやその前に8日ですな、貞丸さんで釣り大会だぁ!

(趣味人のコピペです)

|

« 春の呼び声… | トップページ | 明日の貞丸さん釣り大会! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/59237530

この記事へのトラックバック一覧です: 龍神村へアマゴ釣りに…:

« 春の呼び声… | トップページ | 明日の貞丸さん釣り大会! »