« 2014 初釣りはワカサギから | トップページ | 1/11の初釣り会要項 »

2014年1月 7日 (火)

釣り場巡り・・・その〇〇

釣り場巡り…釣り場探訪にあらず(笑)…その〇〇、何回目になるのかさへ覚えが無いか…。

6日、暇にまかせてまたも1人ドライブです…次男も山の神も釣りに行くと思っていたらしい
ですが、11日に機嫌よく送りだしてもらいたいのでこの日はやめ!(笑)

この日の目的は2か所、いずれもワカサギ釣り場でした。

10時頃に家を出馴染みの1号線鈴鹿峠へ向かいます。

まずは甲賀市土山町にある「青土ダム(おづちダム)湖」に向います。先にグーグルで確認
していましたが、1号線から鈴鹿スカイラインに行く途中から入っていくダム湖だそうでした
が、ナビは思いより先へ進めと案内しますな??

まっいいかついて行くさと向うと、カトキチさんとこ越えて愛の土山役場(今の支所)の角を
右折しろと案内。畑の道かと思っていたとこだがええ道が奥へ奥へと…(笑)、少し走るとダ
ム湖がみえてきましたな。

セメントの堰ではなくて石積みのダム湖に見え、なんかいい感じのダム湖でしたな。その堰
を通って対岸に道は進みますと「青土ダムエコーバレー」なる施設群があり、遊び施設や
管理棟や駐車場がありました。

探訪ではないので現場見るだけの釣り場めぐり(笑)、車を止めて見渡すが釣りしている人
影などは見えない????
釣堀やボート掘り場は見えるがどうも時期外れなようだ!?

もう少し先にも違う施設があるので進み車を降りる。
湖岸に近づくと“ワカサギ釣り場”の看板があり、この左右の岸から釣れるそうであった。が、ここにも釣人は誰もいない!? 
今年解禁されたところで新聞でも紹介されてはいたが、あまり釣れてないようだし平日でも
あるので釣り客はいないのだろう?

しかし景色はいい所だ! 春の桜時期には最高ではないか!?
正直、今よく行く「上津ダム湖」より数段風情があり、ええ所ですな! 釣れ出すならHGにしていこうかな?(笑)

家から約33.9km、約40分~45分で行けるところであり、導入路もよいでした!

さぁそこからが問題!?

もう一カ所の目的地は「余呉湖」、遠かったぁ!? 延々2時間強の道のりだった。
まぁ飛ばさないでの下道行脚ではあるが、青土ダム湖から?132kmだったか?

さてよく通る307号線走りますが、途中距離優先をまたもチョイスしたら横道にそれ、犬上川を下れという、途中で一般に戻したがキリンビールの工場へでた? こんなとこ初めて
走る。307に戻り走行。新しく湖東3山サービスIC(ETC専用)ができていましたな。

実は犬上川沿いでロードさんとS本さんに電話。今から行く木本町にある「鶴屋パン」さん
と「サラダパン」のことを聞いておいた。お昼を狙ってかけましたが面倒さまでした。聞いた
結果は後の方で…。

またロードさんのいうのには、8号線を走らずに湖岸道路を走るのが良い!というので、
8号線を横切りまっ直ぐ琵琶湖畔まで走り、湖岸道路である「〇〇〇〇街道」(忘れた)を
北上?する。

彦根城裏とか彦根港の交差点は分かった! その先長浜・木本までは未知の道であった
おおげさななぁ!?(笑) この日の琵琶湖は、高島側からの風が強く波立ってもいました
な!

最後まで走りきり出たところが8号線で覚えがあった。そこから少し戻る形で余呉湖へ向
かう。
それまでもところどころに雪は見えたりしていたが、余呉湖の方へ入ると周りの雪が多く
なった! もちろん道路に雪は無いが、相当冷えこむんだろうなと思いましたな。

1時30分頃現地到着! 遠い!(笑) 一番分かりやすい所に入ったが車は1~2台で?
??? 取敢えず桟橋をみて食堂に入った。 

ここまで飯食うのを我慢して走ってきていたので(笑) ラーメンとワカサギの天麩羅を注
文する…ラーメンは田舎風だが天麩羅最高にうまかったなぁ!?(笑)
話しを聞くと、ここは大桟橋だが今年はここで釣れないので、みなさん小桟橋へ行っているという。

場所を聞いて向うと車が一杯人も一杯。何故なんでしょうこの差は? 

小桟橋はその通り小さくて、そんなところに人が一杯! 50人はいたと思うがツキツキで
1人分1m幅だろうか?

2時半近くまで眺めていたがよく釣れていましてねぇこれが! その上でですよ“おっきい”
サイズが大きいんだぁ!
実は天麩羅食べた時も大きくて、こんなに大きいんですかと聞いたら「普通ですよ」と言わ
れたんですがね、釣れているのはもっと大きい!

これから寒くなるので上がるんだ、という人の水汲みバケツにびっしり! 1000匹はいま
すねというと、そこまでは無理でしょうと言いつつ底から満タン、次の人も8分目埋まっていたし、コンスタントに釣れ続けたそうです。

それにしても大きい! 我々の釣るワカサギとは雲泥の差! 長さもさることながら体こう
がある! 10㎝ぎらいの長さと太さが半端ない!? 天麩羅も美味いはずだが甘露煮す
るにはええんでないかい?(笑)

2時半を回ったので帰ることにしたが、道路をまっすぐ進んで北陸道(高速)に飛び乗っ
た! 竜王ICで降りて帰ってきたが途中で気がついた? 何か忘れてませんか? そう
お手間を取らせてまで聞いた「サラダパン」買わずに帰ってまいりやしたぁ! あほです。

今回の釣り場めぐりは「青土ダム湖」に「余呉湖」と二つのワカサギ釣り場でした。余呉湖
はシーズン中に行ってみたいところですな。

往復約250kmの走行でした。

|

« 2014 初釣りはワカサギから | トップページ | 1/11の初釣り会要項 »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/58900488

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り場巡り・・・その〇〇:

« 2014 初釣りはワカサギから | トップページ | 1/11の初釣り会要項 »