« 謹賀新年! | トップページ | 釣り場巡り・・・その〇〇 »

2014年1月 5日 (日)

2014 初釣りはワカサギから

1/3 今年の初釣りに行きましたが、いつもの上津ダム湖での“ワカサギ釣り”からのスタートでした。

昔なら2日から傳八屋さんへ通ったものでした。
休みでもあるし、まして「まっきぃさん」からお誘いもいただいたので心は動いたのですが、1日・2日と駅伝を見て過ごしました(笑)

3日は会社のとしくんと約束(というより呼びかけ)していたし、K村さんも暇やから来る言うて(笑)、東野さんもみえるとのことで…。

朝の冷え込みは厳しかったですね!
家の前の公園や家の庭は霜で真っ白! これは寒いかな~と防寒着は二重に持ちましたです、ハイッ!

途中の伊賀市に入ると霧だらけ! あれ高い山から見下ろせば格好の雲海じゃなかったかな?
でも五月橋に来たらす~と消えてしまった。

8時前に現地着、としくんも着いたとこだった。
K村さんからは9時頃と聞いていたのだが、到着までに撒き餌掛かりをしておこうと…(笑)

準備中に電話が入り「東野さん」ご夫婦がとうちゃこ~!

何やかやしていたらK村さんもとうちゃこ~!

K村さんくるまでに竿を出したんだかどうだったか…(笑)

朝のワカサギの寄りは悪かったなぁ、なかなか釣れなひ!?
師匠のとしくんも釣れてない様子!?

まぁそれでも1匹2匹釣れれば楽しいもの! 
釣りそのものはしない?と言っていた東野さん夫婦だが、K村さんが作ってくれた仕掛けで釣り始めた・・・が、当りは遠い(笑)

10:30過ぎになったか? 
それまで10匹だったかな ワハハハ!?
としくんも釣れてない、K村さんも1匹か2匹か(笑)

そろそろ例の試食会…ちゃうちゃうお食事会を始めなくては・・・でもお魚さんがい・な・い!?(笑)

でも大丈夫!? こんなこともあろうかと事前準備は万端でっす。
前に釣ったワカサギちゃんを持ってきてま~す! って、これとしくんの用意です アハハハハ

この日のメニューわと、①煮込みラーメン(みそ味) ②おでん(カラシ)、そして③ワカサギの唐揚げですな。

好人目が嵌まっている煮込みラーメン、今日は具材少なく人数比も少ないのでプラスおでんとしましたな。

ワカサギの唐揚げはとしくん担当。
前回は天麩羅だったが今回は唐揚げ、こちらも美味しいですなぁ! 何匹あったか(相当数)不明だが、人気で全部売れてしまったなぁ(笑)

この後の雑炊は今回も出番はなく持ち帰り…。

この日は人数多かったこともあり話しに花が咲きまして、時間をたっぷり! 取ったのか結果か分かりませんが12時過ぎてましたです。(笑)

後半2時まで釣りしまして、生駒からきたという小学生の相手などしながら釣りしてましたが、朝よりコンスタントに釣れてきましたな。

そうですなぁ、ちゃんと数えてはいませんが50匹を越えていたと思いますが…、いつも飯食べてからの方が良く釣れる!?(爆)

ただ、やはり2連3連というか、1回での匹数多くは釣れずに1匹づつ…、手返しと寄せが大事ですな。

3時までやるつもりでしたが2時を回って日陰に入りましたので、引きあげることに…。

K村さんのワカサギも好人目のワカサギも、全て生駒の兄弟にプレゼント!

楽しい初釣りを終えましたが、300や400などと大釣りする人達はどんな釣り方してるんだろ?
釣行記なのか食べ歩記なのか分からない日記でございます、お許しあれ!?

K村さん、としくん、東野さんになのなさん、正月から遊んでくれてありがとさんでした!

さぁ、釣堀は今週末の11日、辨屋さんからスタートです。
ブリ一度は釣りた~い!!

|

« 謹賀新年! | トップページ | 釣り場巡り・・・その〇〇 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/58888146

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 初釣りはワカサギから:

« 謹賀新年! | トップページ | 釣り場巡り・・・その〇〇 »