« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

2013年2月24日 - 2013年3月2日

2013年3月 1日 (金)

3/1 渓流の解禁日だす

3/1 今日は三重県内河川の渓流の解禁日です。

昔なら、心躍って解禁日には必ず釣りに行ったものですが…、渓流に行かなくなって久しく…。

それを今年から再開しようかな? などと思っていたのですが、先週の休みには解禁を忘れて何の準備もしていませんでした。

まっきぃさんも言ってましたが、春は渓流(3~6)、夏は鮎釣り(6~8)、秋冬に海釣り(磯・筏・船)で1年が回っていた時期がありました。

三重県での渓流河川としては宮川上流、宮川中流の支流、櫛田川上流域、雲出川上流域、伊賀川上流域、名張川上流域、三滝川、大内山川などへ出向いておりまして、小さな狭い源流域での釣りを楽しんでました。

リュックの中におにぎり入れて渓を釣り上がります。
傍にはこれからゼンマイやワラビ、イタドリなどが生えますな。

サンタローさんところ見たいなカモシカは見たことありませんが、猿や鹿には遭遇もしますな(笑)


こんな楽しげな渓流釣りの再開の思惑など忘れて、明日も釣堀に行こうかと思っており、困ったちゃんでございます。

何の渓流準備(特に仕掛け)もしていなのが理由ではあるんですが、jackyさんの初釣りにお付き合いして、D8さんに行こう思うとります。

山の神に釣りに行くことは伝えましたが、アマゴ釣りだと思っていたようですし、黙って釣堀に参ります(笑)

来週も行くとはまだ言ってなくて・・・ちゃんと言えるでしょうか(爆)

なんかお天気が良くなさそうなのが気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

3/9貞丸さん釣行の要項

3月9日(土)の三重釣り歩記会、3月は貞丸さんへのお邪魔どすが、大勢の参加を得て集うことができます。

もう来週ということで、ついては参加要領につきご案内いたしまする。

[開催要項]

1.期   日  3月9日(第2土曜日) 7:00~14:00

2.場   所  海上釣堀 「貞丸さん」
           三重県北牟婁郡紀北町海山区引本浦616-49
             電話059-732-1829

3.参 加 費   \10,000/1人(男女とも…女子は交渉中)
          (当日キャンセルありの時は割り増しをお願いするかも?)

4.集合時間  貞丸さん事務所で朝6:00にお会いしましょう!

5.受付抽選  集合後、「受付」と「釣り座の抽選」を行います。

6.筏の配置  貞丸さん生け簀の、「6号」・「7号」・「8号」の3基を予約しています。
          ①「8号」生け簀については団体さん向けとして、澤ちゃん・棚ちゃん以下
            の会社の皆さんに入っていただきます。(8名)
            この生け簀の釣り座は澤ちゃんに委ねます。
          ②「6号」&「7号」生簀につきまして、上記以外の16名で分かれて入りま
            す。

7.釣座配置  「6号」・「7号」につき釣り座は抽選方式で決定します。
         ①釣り座は基本バラバラですが、ペア希望の方は申し出ておいて下さい。
            例えば、お~さんとしぃこさん、ヒットさんとコクさんのようにお聞きして
            ます。他に希望あればお聞きしますよ(笑)
         ②釣り座はイカダ1辺にペア配分(2人)となり、角を挟む形ではありません            
            のでご了解願います。

8.釣ルール  今回のローカルルールです。
         ①竿は2本までOKとしますが、捨て竿は禁止します。
         ②青の放流時には1本竿とし厳守願います。
         ③撒き餌類は禁止です。

9.参加者   全員で24名さんですが、8名は会社の団体扱いとなります。
          お~さんにしぃこさん(浜松)
          紀伊國屋さんにチャーチャン(橋本)
          cdw26930さん(西宮)
          自由人(岡崎)さん(岡崎)
          jackyさん(甲賀)
          NAKAさんに晴美さん(東吉野)
          ヒットさんにコクさん(浜松)
          ブライアンさん(鈴鹿)
          ボヤッキーさん(豊田)
          みっちゃん(近江八幡)
          ロードさん(近江八幡)
          釣魚 好人(津)

         ※以下は団体さん扱いです
          澤ちゃん(四日市)
          棚ちゃん(名古屋)
          今井さん(大垣)
          あと5人の方は、名古屋・岐阜などの若い衆です(笑)

10.その他   A.釣り大会を行います。
          ①重量制で陸に上がってからの検量となります。
          ②重量の重たい人から1・2・3位までに景品があります。
          ③景品は貞丸さんからのご提供ですが、内容はひ・み・つです(笑)

         B.焼き焼きの予定はありません。
           お湯はありますから、カップヌードルなど召し上がれます。

         C.大内山インターからまだ40分
           伊勢道紀勢・大内山ICで降りられてエサ(魚&人間の)を買われる
           のがベストだと思いますが、そのまま下道を走られると貞丸さんまで
           あと40分はかかります。
           紀伊長島までの高速開通の予定ですが、この日に開通しているか
           は知りません(調査してもわかりませんでした)

         D.今回はブライアンさんのお世話になっています。予約から交渉事ま
           でお世話をおかけしています。

ほかに何かあったかなぁ? 皆さんよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

2/23 傳八屋さん釣行

皆さんの好釣果やお出かけに、あぁあやかりあやかりたいものだとの思いが募り、23日に傳八屋さんにお出かけいたしやした。
月2回までに我慢せねばなりませぬのに、3回目でござります(苦笑)

会社を出る前に紀伊国屋さんの書き込みを見て、“悪魔のささやき”を入れてみたらご一緒いただくことになり、一人ぽっちでの釣りではなくなりました…アハハハ
が、噂や現地での様子で一変、8人もの大勢での釣り会となりましたです。

前夜、フィッシング遊鈴鹿店によりカツオ、キビナゴ、イガイ、青虫、石ゴカイなど購入。
その足でブライアンさん家によりまちて、シラサエビに手長エビ、ザリガニを貰って帰りました。

金曜日のブライアンさんの釣行にはいいお天気だったのですが、朝起きたら雨模様(少しでしたが下がぬれている)、あれぇーてなことでした。
まぁ、下道を走るうちには乾いておりましたので、風だけの心配に変わりましたが…。

事前購入と貰った餌のせいで餌やさんを通り過ぎましたが、魚かしのエビ団子の素もないのにきずき、マッキーさん家に寄りました。エビ団子の素にイワシQ(本人使う予定を強奪)を買い、特性エサを貰ってきましたが、ご本人も傳八屋さんへ行くらしい。

事務所で受付待ちでくつろいでいると、紀伊国屋さん到ちゃこ~、続いてコンちゃん現れました~、受付しているとお声が掛り待ちて!? どこかで見たお顔だがはて?誰でしたっけ?
そうそう小鳥さんじゃぁありませんかと思いだし(2年振りかな)、お二人で見えててご一緒希望のようで…アハハハ

6人で貸切(状態)は!? と、問わず語らずでいたが社長殿からはええ返事は出ず!?
そこへ魚かしマッキーさん現れ無理強いをしやしたら、またまた海熊ちゃんまでお越しになり、結局8人の大勢での2号イカダとなりましたです、ハイッ!

イカダへ着いてそうこうしていたらいつの間にか西と北の釣り座は決まっていたので、残り釣り座から東北を無理やりゲット。イサキちゃんを狙う作戦どす、アハハハ

イカダの上には朝方雪がちらついた…思った以上にさむ~い状態

で釣果もさむ~い状態、アハッ!?

紀伊国屋さんトチャーチャンに好人を覗いては名人ばかり、それが皆さん苦労されてる!
朝一から魚の反応がな~い! 真ん中底・中層でもダメダメ!

好人痺れを切らしてグレを狙います。
朝から北側の足元に一杯群れてるフレちゃん。石ごかいを買っておいて正解!?2匹も続けて釣れまちた~! 嬉し~です!(笑) そのあともう1匹釣れたかな?

隣でコンちゃんがイサキと遊んでるが真鯛が全然釣れなひ!?

9時頃だったかとなりの辨屋さんで遊んでおいでのまっきぃさんから電話!
辨屋さん組もあんまりよくないらしい!? が、この時点で当方は8人中〇ーズが6人もアハハハ

かといって鯛もゼロでっせ、えらい日に来たもんですわ!

1回目の放流があってもこの状態でしたねぇ、その間に好人は鯛ゲッチュウ! 角に浮いてきたやつ掬いまちた、アハッ!

2回目の放流があってから皆さんも少しづつ稼がれたかなぁ? いやいや難しくコンちゃんだけがかろうじて釣っている状態。

とにかく小物狙いの竿には鯛すらこない! ええい違反の2本竿じゃ!?
で、角での置き竿や脈釣りにイサキに鯛が来てくれたり、グレちゃんを追加することができましたな、アハッ!

3度ほど竿を持っていかれましたが尻手ロープのお陰で鯛と大きなイサキはグー! あと1回もどちらかと思うが針には付いていませんでちた。

皆の釣果もバラシておこう(笑) 日記がアップされてる方も多いから大丈夫だろう、アハハ

小鳥さんは執念で石垣鯛をゲットされたが、あと鯛1かな。お連れさん〇ーズかな?

海熊さんはさすがですなぁ、鯛があかんと見るや青狙いでブリは釣るはサツキマスは釣るわで後半にご検討、都合9匹だったか!?

マッキーさんはソイ1ではなかったか?

紀伊国屋さんご夫婦ではチャーチャンに軍配上がりましたな、旦さん鯛1、チャーチャン鯛1にハマチ1!

流石のコンちゃんは最終延長してどれぐらい釣っただろう? 小鳥さん達も延長されたんだが??? まぁコンちゃんは定時までも青2に鯛・イサキと沢山釣ったましたな、流石!

肝心の好人ですがな、鯛3、イサキ3、グレ5だったか、全部で11匹何とかツ抜け達成はしましたが、なんだかなぁ…の一日でした。

2日の日のお誘い電話が入っており、リベンジするか否か、考え中考え中(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »