« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »

2013年12月15日 - 2013年12月21日

2013年12月21日 (土)

12/14 三重釣り歩記会2(忘年会)

14日の三重釣り歩記会パートⅡどすが…。 

西風のきつい中、朝早くからの釣りは寒~ございあしたなぁ!? それでも楽しく大鰤にハタマスなんぞを釣られた方もお見えで、ニコニコ顔で時間が経過いたします。

がどうも真鯛の居場所が偏っているようで、どちらかいうと明るい場所、そうですな北側が良かったようで、1号ではおっとうさん、2号ではしぃちゃんがよく掛けていましたね。3号の同じ場所には誰がいたかなぁ??

1号イカダではヤマトちゃんと赤ちゃまの2人が掛合漫才よろしく賑やかしてくれますな。その上にこの日はSさんが上機嫌、何故かお神酒でおおはしゃぎですわ(笑)。

まっ賑やかに過ごさせてもらいますが好人目にはシオしかこない!? 来るだけましだがどうもねぇ…、それで1時に上がるつもりが2時になり、赤ちゃまと一緒に先に上がりはまぐち屋さんに向います。

このとき好人のスカリには大鰤が! そうですな、ヤマトちゃんが今夜の舟盛りのためにもたしてくれましたんや! 豪気やの~(笑)

車で寝ていたK村さんと一緒に3人で先のり! 大ブリと赤ちゃまのカンパチを舟盛りしてくれというと「忙しいでできん!?」という厨房の声…がっかりしたが大ブリだけ頼みこんだ。好人の魚8匹は上げるでどうにでもと言っておいたが…。

聞くと予定変更となり、用意した部屋割など役に立たずで、まぁ結果はよかったのだが思惑は外れた。

3人で先に風呂に入り皆を待ちますが、来たのは早かったですな。さぁこれからが雑談会、そう恒例ゼロ次回の始まりででおます!

206と207の大きい部屋に移動して4時頃には始まりましたでしょうか!?
今回のお泊りは総勢19名、大分前の爆釣団新年会?以来の数でなかったか…。

2年前、昨年の忘年会とは大違いの数ですな! 昨年なんか5人でしたが…(笑)、今年は初のご参加の方多数! 賑やかで嬉しゅうございあす!

いへね、三重釣り歩記会のお泊り会は大宴会をするわけではないんですよ。
どちらかというと座談会ないし雑談会…えぇえぇもちろんお酒はたっぷり入りますがね、カラオケもなしの大騒ぎもなし!? というようなきわめて懇親会的要素たっぷり!

それが19人もの大所帯、どうしても輪が分散するのは仕方ないさぁ…。

皆さんからの差し入れもいっぱい! 幹事買い出しもありましたが、おっとうさんには珍味類を多数! みっちゃんからは美味しいお酒をたっぷり! 机にはブランデー・日本酒・焼酎に大スズメバチ入りキュールまで乱立し! 

お~さんからはシラス、他の皆さんからもビールに酒などたっぷりとお持ちよりいただきやしたなぁ、何故かたくあん(いぶりがっこだったか?)も一杯…ありがたいこってす!

本ちゃんでは ブリの舟盛りもありましたが わたしは見ただけで 料理もほとんど手が着きませんでした(笑)

はまぐち屋さんにも注文を(笑)というのでビールをジャンジャン頼みましたねぇ! ここでマナブンさんがダウンしちゃいましたな(笑)、まぁK村さんは体調が回復しませんで、気の毒しやした。

話しの輪が分散していたので、どこでどんな話しが、どこでどんな噂話が悪口がおこっていたかは知りませんが(笑)、好人目はええ気分でおりましたな アハハハ

赤ちゃま司会で自己紹介にも入ったのですがな、なかなか聞く人いなくて話しに夢中ですわ!? 何度聞け!といっても子供のように話し合いの方に重点が…笑

夏のお泊り会にご参加願った方も多数いましたが、今回のお泊り会は初参加の方が多かった! どうでしたでしょう? 俺は歌を歌いたかった!?など思われてた方はいませんでしたか?(笑) もう釣りの話しに夢中でしたな。

6時半からの食事をお願いしていたのですが、6時頃にはもう食べられます!ということで1階の広間に移動しての食事会に移りましたが、ここでもお話しが途切れることなく続いていましたです。

ブリの舟盛りは圧巻! 脂がのって美味しかったです!

まぁ、先にも書きましたが宴会(飲み会)でもないし、朝が早い釣り師の面々ですから寝るのも早い!? 食べる飲む話す!でしたな。

ご機嫌だったのはヤマトちゃんだったか?
途中には熊一門会から海熊さん、ぶりおさん、アジ丸さんが顔出ししてくれまちた。近くの「さざなみ」さんから歩いて来てくれたそうで、寒い中恐縮でした。今度は釣りもご一緒しましょうねぇ!

時間を覚えておりませんが食事会も終わってからもロビーで長々と釣り談義、これは3次会というでしょうか(笑) 何時に寝たかは覚えておりませぬ!

そうそう朝の日の出は最高でした! 前にも見た気はしますが朝の風呂場からみたご来光! 顔を出してから早いんですねぇ、見続けて下手すると目をやられるぐらいに見入りましたが、オレンジの輝き、素敵でしたよ!

翌日はO-さんだけが連ちゃんの釣り、ヤマトちゃんは早帰りで残ったもんで7時半に朝食会、出先の食事は美味しいねぇ! おかわりしましたな。

好人目はこのあと1人でお伊勢さん(内宮だけ)参拝してお昼過ぎに帰宅しましたが、楽しい時間を過ごせました。ずっと続けたいものです。

最後に、今年のお泊り釣り会にご参加いただいたみなさんに御礼申し上げます。

あっちゃん、赤ちゃま、Sさん、お~さん&しぃこさん、O-さん、おっとうさん、紀伊國屋さん&チャーチャン、K村さん、コンちゃん、澤ちゃん、cdw26930さん、jackyさん、ブライアンさん、マナブンさん、ヤマトさん、よっしーさん(以上釣りとお泊り)

NAKAさん&晴美さん、棚ちゃん、しんさん、今津さん(以上釣り会だけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

12/14 三重釣り歩記会(釣り会)

あれから1週間を過ぎようとしています。いやぁ遅くなったのですがなぁ、ご参加のみなさんへのお礼も込めて、また2013年度の釣堀記録も含めて、14日の三重釣り歩記会について、日記をアップしておきたいと思います。

ということで、今年の12月度三重釣り歩記会も年忘れ釣り会&お泊り会としての開催で呼びかけましたな。毎年と違いますのは、ちょっとテスト的に河岸を変えて礫浦の「光栄丸」さんでの開催としましたです。

理由はいろいろあるんですが、一番は釣時間が長い! =朝6時から夕方3時まで=ことが一番なのと、2番目にはまぐち屋さんとの釣堀パックが組める! ですかな。

釣時間が長いということは、延長するとかせんとか言わんでもゆっくり釣りができる…に尽きますが、好人目にはできない芸当でござります(笑)

まぁ、それで光栄丸さんでの釣り、そのあとははまぐち屋さんでのお泊り会でイベント計画発表しましたら、なんと24名もの皆さんが参加して下さいましたなぁ、ひぇ~! でございましたな(笑) おぉ多い!!

最初は釣り会24名でお泊り組21名の予定で進めておりましたところ、いろいろありましてないろいろ…(笑)。それで当日には釣り会24名、お泊り組19名ということにはなりました。それにしても各地からぞくぞくと集まっていただきまちた~!

光栄丸さんはイカダ渡しが早いので有名で、そのため現地集合時間&受付時間を5:00~5:30に設定しておりやした。遠い方には早すぎる時間でしたが…みなさん釣りの朝は早い!?(笑) 予定通りにぞくぞくと集まっておくれやした!

受付・集金と釣り座の抽選と進みます。本日は三重釣り歩記会初参加のO-さん(お泊りも)、お泊り会初参加のあっちゃん、おっとうさん、澤ちゃん、cdw26930さん、ブライアンさん初め毎度のお顔の方も含め多数で多士済々でござります。

朝一からええ気分の人も多数! おいおいカキコいたしますが…。

釣り会はイカダ3基となり、1号・2号・3号での分乗です。1号はNAKAさんに、2号はお~さんに、3号は紀伊國屋さんにそれぞれリーダーをお願いののち、各人の釣り座抽選で入ってもらいました。

その結果好人目は1号の南東となり、南西はSさんでおましたな。西側にはヤマトさんと赤ちゃまが、北側にはブライアンさんとおっとうさん、東側にNAKAさんご夫婦の釣り座となりました。

釣り料金払うより早くイカダに運びたいらしく(笑)、5時半過ぎにはイカダに載っていたでしょうか!? まだ真っ暗です!
好人は100円均一で買ったLEDライトを持ってはおりましたが、余りの暗さに士気は上がらず アハハハ ゆっくりとの準備だす。一斉スタートということもあり アハハハ

多分竿出しは6:10頃だったかと…まだ夜明け前の薄明かりの中スタート!
当然ながらし~んとしたもの アハハハ

誰が最初にかけたかなど?? 日が立ちすぎたか?自分ではないことは確か! あっ思いだした赤ちゃまの竿にカンパチがきたんだった、なんでや~!?でしたな(笑)

その後は静かだったような?? 当然好人目は放流後まで何も釣れなひ!?あぁぁぁ~!

早めの7:30頃には放流あったんでしたかなぁ? その後にぽつぽつとみなさん釣らはるが、晴美さんと好人の角にはお魚さんいな~い??? かして当りなく…。

餌をシラサエビに替えたとたんでしたでしょうか、浮きに変化が…でも弱い。しばし待っていると少しトップ近くまで沈んだところで合わせたぁ!! 乗った~!ですな。ええ引きしますのでてっきりシマアジちゃんと喜びましたが、なんとなんと正体は“シオ”ちゃん!?

まぁ〇ーズ逃れができて喜んだんですが、この後も好人目にはシオちゃんばかりでしてな、あと書くことも無いなぁ(笑)

真ん中底、東南の角底でも当りがくるのはシオばかりで…、肝心の真鯛が1匹も上がらない!? 結局好人都合7匹のシオ釣りましたぁ!

あとはお昼過ぎだったか出稼ぎに出かけましてな、そう数の竿頭おっとうさんの北東角へ竿出し差してもらったんですが、入れて糸がなじむと同時に竿先がついていく…バシッと合わせましたで~喜んで! アハハハ

これが待望の真鯛ちゃん! これ1匹で終わりましたが嬉しゅうございあした!
好人の釣果これまで~ はぁぁぁ 大ブリ釣りに来たはずなのに!?!?

我が1号イカダではヤマトちゃんが大鰤まず釣ってくれましたな、そのあとSさんのも大きかったなぁ鰤! 大物はこれだけか(ワラサカンパチはありますが)

ヤマトちゃんの鰤は夜の宴会の舟盛りになりました、サンキュー!

お酒の話しをちょっとすると、朝一の釣れない時間にお神酒を入れたSさん、おもろかったなぁ!? ハイテンションすぎるは! アハハハ
ブリ釣ってから酔いもさめたようだけど アハハハ

3号イカダでもjackyさんが珍しく饒舌で! 明るい顔でハタマス釣ったと! おぅそうかそうかだったですが、いつにないご機嫌で…。

反対にK村さんには風を惹かれての体調不良だったようで、夜まで影響してましたな。

ツ抜けされてた人も多いがボーズだった人も1~2名見えましたでしょうか、釣りは難しいが楽しいですわ!

好人は釣れないので2:00上がりといたしました。

釣果 シオ7匹、真鯛1匹 よう釣らんわ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »