« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »

2013年12月1日 - 2013年12月7日

2013年12月 7日 (土)

12/5 上津湖のワカサギ釣り 3

またまた上津ダム湖へワカサギ釣りに行ってきました、今年3回目です アハッ!

今回は4人で釣行の予定でしたが、楽さんがお母様の急な病ということで欠員…残念!
それでK村さんととしくんと好人目の3人だけとなりました。

お天気は風もなく上々で、日中は暖かな日差しでしたです。がいつもの場所は日射の少ない場所で、もう午後1時半頃からは日陰になります…寒くなりますな。

さて7時頃に到着したんですが、平日にも関わらず車が多い! 
としくんとも日曜並みに混んでるじゃねえか?と話しあうぐらいの多さです。まぁ、先日と同じ場所は十分に空きがありましたが…。

これがいけなかったのかどうか? この日はワカサギが全然釣れませんで???状態。
先生役のとしくんもだめだめですなぁ??

まぁ最初はK村さんに好人自作の撒き餌を渡しての練り込みですな。

K村さんは釣りはなんでもやってみえるが、まずはリールでの飛ばし仕掛けを用意されて…、当りはないわな??

好人目はいつもの4.5mの渓流竿での浮き釣り仕掛け。ただ道糸を短く切りすぎちゃいましてな、つなぎを1本しまって遊びます(笑) 当りはないわな???

としくんは流石に先生、といってもこの日は苦戦! 大して数は稼げませんな。

で、飲みタイムまでも大して釣れず(全然といっていいほど)…前回の半分!?
ええ好人10匹だったか? K村さんは1~2匹上だったか(笑) 先生も30匹いってたか?

で、10時を回ってきたので休憩タイムの準備にかかります。

今回は煮込みラーメンちゃんこ風です。
結果論として、用意した野菜のセットの量が多かったので、野菜タップリちゃんこラーメンになりましたが、とても美味しゅうございあした!!!

ラーメンは好人が調理人出す。まぁインスタントに近いんだからなぁ(笑)
とにかく野菜を食べてからラーメン入れるぐらいに野菜が多くなり アハハ、ラーメンは4人前でお腹が一杯! 味も最高!

そうそう練炭も持ち込んで湯を沸かしていたので、水から焚くより早く沸きましたです。

それからですよ、やりましたでワカサギの唐揚げ! うまかったなぁ!
こちらは好人食べる役 へへへ  道具に調味料は全部用意したんだから(笑)

でねぇ、やはり揚げたて食べるのが最高に美味いんでしょうなぁ!
少し小さめですがサクサクっとしてねぇ、どれだけでも入る感じ…肝心の食材がすくのうございあしたが…(爆)

美味しくお昼?朝飯?でゆっくりしすぎまして、11:45~後半スタートでっす!

が、後半もこの日はまったく伸びませんで、ワカサギちゃんの群れはどこ行った??状態ですわ。
前回は後半にバカスカ釣れてねぇ、最終104匹までいったんですが、この日はダメ!?

好人は8匹しか釣れなかってK村さんも10匹ちょっとかな? いけやせん!?
先生はもうすこし釣ってはいましたが、1:30を回って日陰にもなり、もう辞めようと2時に終わりました。

今日は残念な一日でしたが、また行きませう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

告知事項…2件

告知そのⅠ…「TAKEさんと縁切りに!」

永年仲良くしてきた多治見のTAKEさんですが、今後の付き合いを遠慮されるということになりましたので、ご案内しておきます。

直接本人からのお詫びの電話など入った方も見えるかもしれません(要領は不明確?)が、中身を具体的に述べるのは差しひかえますけれども、彼の不誠実なる行為が発端のようです。

ようです?という表現は好人目が当事者ではないからでして、全く知らないところでの行為らしいです。

当事者からの説明メールをいただきましたので、具体的事項を把握はできましたが驚きました!?
正直には、旧々の三重釣り歩記会に来ていた方(個人)、あすなろ会の方(一部)、近江楽釣会の方々(一部)に対するものでありまして、本人も非を認め詫びを入れたうえでの縁切りであります。

告知そのⅡ…携帯が使えない

好人目、昨日の釣り中に携帯をちょっと水没させました。昨夜の9時頃までは使えていたんですが、今朝にはスイッチが入りませんでした。

充電はできるのにONスイッチが入らず画面が出てきません、アチャー!?でございます。

機体もキズだらけだし、そろそろスマホがほしくなってもいたのでいい機会かとは思いますが、今日明日と仕事を抜け出ては行けませぬ。で早めに交換にも行けず…。

その上に、ドコモにいる後輩に聞いたところ、メモリーが壊れている可能性もあり、新機種への内容移設が上手くできないかも? と言われ。
メーカー側に出して上手行っても¥5000はかかる!?などと脅されています(笑)

ですので、携帯へはしばらく出られませんし、皆さんに電話やメールを発信できません。
しばしご了承をお願いします。

が、山の神に持たしている携帯を暫くは使用することにしますので、そちらに連絡くださいませ、番号は 090-2139-5777 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

12/2 新浮きのテスターになれず・・・

まっきぃさんの優勝の報を受け、喜ばしいと思う反面みんながチャンプになっていかれる・・・もう遠い存在の人ばかりか? アハハ

そんなことを考えながら出かけてきた・・・ますます落ち込んできた・・・釣れなひ!?

自分の誕生日の開催だったので、本当は参加するつもりで休みをとっていたのだが、当然自信が生まれないため申し込みもしなかった「シアマジ祭り日本一大会?」。

それで近頃では非常に珍しいのですが単独釣行することになりましてん。
釣りには行きたかったんで、特選券のある傳八屋さんへ。

そこで本当は楽々庵さんから貰った“新浮き”のテスターをするつもりが・・・?

偶然に釣りに来ていた「吉野の浜ちゃん」に昔馴染みの信楽の大西さんと会ったもんだから、ついつい忘れしまってしまい・・・。

実は貰ったのはこの前のワカサギ釣りの日。
その日から車のサンバイザーに挟んだままで…、で、話しに夢中のあまりに飛んでしまい、そのまま車に置き忘れまちたわけで…楽々庵さんすまんこってす!?

肝心の釣りですが、またまた今年の好人にもどってしまいまちた あぁぁぁぁ!?

珍しい単独釣行、どんな人とのイカダでつりするんだろう? 想像することはいっぱい!

で1号イカダに7人の相乗り、4人組と神戸の中村さんと好人、もひとり単独行のご仁。中村さんも久振りにやってみえたようですが、あとの4人組さんも関西の方らしかったが知らない人(おじさん達)

抽選の結果、どべ! まぁどこでもよかったんですが、どべ!(笑)

単独行の人が1番(丸井さんと書いてあったような…)で西南に入られた。
あとの人は丘の親爺にせかされながら、4人組が東と南に入った(これが正解)
中村さんが北の1辺に、最後に好人目が西北に入った(これが不正解)

釣り開始は7時頃だったか?

朝一から東北のおじさんが鯛を掛けだして…、それが東南→南東→南西へと釣れて行く。
朝一は特に東北の方がよく当られていたが、鯛…。

何せ当りがでるんがこの4人組さんばかりで、あとの3人には当りが来ない!?

それでも何とか丸井さんにもおこぼれが(笑)、その内好人目にも真ん中底で鯛が! ウレピーです。

当日はえらい早く7時半前には1回目の放流船が…。

鯛とイサキが放流されて…、
TAKEさんも書いていたが鯛2・イサキ1/1人が放流量か? 少なくなったと…。

直後に又も真鯛ちゃんが1匹釣れてきてくれました。
まぁ8時までに2匹が…、16日よりずっと少ないながらも期待ができる数ではありましたな…。

でもその後も釣れるのは4人組さんばかりで、鯛・鯛・イサキと釣れてましたねぇ!
あとの3人はほんまに蚊帳の外!? 

中村さんが突然にワラサをヒットさせ! 丸井さんに好人も少しづつ稼ぐが4人さんには到底かなわず!

早くも9時半頃には青物ほかの放流が…。

直後に4人組の方が大ブリをかけられ、10分以上は格闘され・・・でもなれていましたな、竿が軽いだけ・・・丸々と大きかったですな。

中村さんにもブリがきたんだったが、中村さんは時間中この2匹だけで延長に(笑)

好人も青を狙うが来たのはハマチ?ツバス? 誰かはハマスとか書いていたけど、ちっちゃいブリしか来ず(笑)

シラサにカツオ、ウタセエビなど買っていったのになぁ、大した獲物も数も来なかったなぁ、下手っぴでおます。

1号ではこのほかハタマス(東南)、シオにカンパチも東南、イサキは南西など釣れていましたが、隣の2号イカダはさっぱりだったようで、大きな竿を3本も出すバカもいましたがなぁ、お笑い者でしたね!?

て、人のこと言える義理じゃござんせん、好人目も数が稼げません。真ん中の深い底、網際の浅い棚など探りますが反応はいま二つ!?

合わせ団子も、コンちゃんのバラケ団子も不発、喰ったのはシラサと青虫、いやウタセにも1匹きたんでしたハマスが(笑)

1時半に北の中村さんが青2匹、西南の丸井さんが5~6匹、西北の好人が6匹に対し、東側の2人がどうでしょう8匹~11匹か? 南側の2人が7~13匹いや15匹(イサキ多く)ぐらいも釣っていたかな、で惨敗でしたけど偏りが酷かったですね。

大潮の引き潮で西北も期待したのですがな、北の1辺から西の1辺には魚の寄りが少なく、鯛は東と南側そして真ん中(一時だけ)しかいませんでした。

北から西北の角では鯛はゼロだったなぁ!?

お喋りすることも少なく、寂しい誕生日釣行となりまちた。

そうそう浜ちゃんも久しぶりだったそうですが、10号イカダで5人貸切だったようで、浜ちゃん青3本も釣ったらしかったです、流石やなぁ!

大西さんも西側あかんかったと嘆いていましたな。

ところで夜には焼き肉屋で祝ってもらいましたな。
近頃は回転すしが多かったのですが、久しぶりに焼き肉が喰いたくて…。
たまたま息子らも休みだったようで、白塚の「網焼き亭」さんでしたかな? 美味しくよばれてええ気分でした。

好人まん66歳になりましたが、おじんですわ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

浮きの試し釣りに・・・

楽々庵さん手作りの「海上釣堀用浮き」をもらった。
現在製作されているものより少し太目のタイプ(笑)で、
1.5号負荷の物だ。

好人目は、クッションゴム付きの1.5号錘を使うのが常であり、浮き釣りが主体なので、小物釣りには最適だと思っている。

そこでだ、この浮きの試し釣りが必要なわけであり、明日にでも行ってこようかと、昼前に釣堀予約を入れた(笑)

って、見栄見栄の嘘がバレルが(笑)、考えていた2日の誕生日釣行をすることにしたのである アハハハ

家では反対され「魚は要らん!?」とすげなく言われたので、釣れた魚はお配りしなくてはなりませんが、夜には焼き肉で誕生祝いをしてくれるそうなので、あまり時間もおへんが…。

まぁどこまで釣れるかわかりませんが、この赤いかわいい浮きが度々すーと入っていくことを念じたいと思います。

まったくの1人旅でございあす。
                                             (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »