« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2013年11月3日 - 2013年11月9日

2013年11月 7日 (木)

今週末は釣堀です!

さぁ土曜日は傳八屋ざん釣行日です、嬉しいですねぇ! 三重釣り歩記会の11月例会日でございあ~す!

前回行ってから2週間、さて狙いは何にしましょうか? 青は大してほしくはないのでやはりシマアジが第一候補、真鯛は2番目、よくを言えば石物がほすい!? …入っているのかな?

またまた目標は10匹! 今の好人には大きな目標です。(爆)

今回はこじんまりと8名での釣り会です。
前回のように主役がおりませんので?(たまたまでしたが…)、 楽しい話しで盛りあがれるかは疑問 アハハハ

ところで、先日4日の正徳丸さんにおける釣り新聞杯釣り大会では、よっしーさん1位、NAKAさん2位、まっきぃさん3位、並びに女子の部でしぃこさん1位とおめでたい話題に沸きましたねぇ!

お目出度い話しなんですが、もうみなさんお上手な方ばかりで困りますわ?? ますます凹みますな…10匹などと少ない目標しか立てられなくて(悲) アハハハ

ご一緒いただく、S本さん、おさむちゃん、K村さん、コンちゃん、jackyさん、まっきぃさん、
マナブンさんよろしくお願いしま~す!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

11/3 今年初めてワカサギ釣りへ

3日の日曜日はご案内?(笑)の通り、上津ダム湖のワカサギ釣りに行ってきました。何とか目標の100匹をクリア! 釣り友と午前中の釣りを楽しんできました。

上津ダム湖のワカサギ釣りは11/1に解禁になっていますが、近くの布目湖と同様みたいです。

この日は曇り空となり時折小雨がパラつく様なお天気でしたが、何とか大雨にはならずに濡れずに釣りしてました…温度は比較的に暖かかった方だと思います。

3時起床の予定がグズグズし、4時出発予定が4時半を回らい…、現地到着が5時20分ごろ…、もう入れる余地が無いのではと心配したが、満員ではなく十分余裕がありましたです、ハイッ!

暗い内に場所だけ確保、去年の場所よりは大分右寄りでしたけど、十分な広さがありかつ右側にはまだ5~6人は入れるスペースタップリ。
ここは名阪国道上り線から見ると対岸になり、往きかう車が見えるし音が響き渡ります。

少し明るくなってから仕掛けの準備…本当に竿の長さに合わせて道糸の長さを決めるほどの準備不足で…前日の準備とは道具類を揃える程度で、お恥ずかしや~(笑)

まぁ焦ることも無くののんびり釣行です…これが災いしてるんでしょうなぁ近頃は? 釣果数の伸びない原因ですな…自覚はしてるんですが アハハハ

好人竿出しできたのは6時半頃だったでしょうか?? 
釣り友はすでに釣り出ししており、魚がかかってきておりましたなぁ(笑)

この日の仕掛けは釣り友に合わせて、振りだし渓流竿の4.5m(硬軟関係不要)、道糸は3号ナイロンにし(在庫があったから…)、最初の仕掛けは0.6号ハリス、1.5号針(呼び名があっているかは?)の6本仕掛け、下に撒き餌カゴを付けての浮き釣り(ピンポン浮き)としました。

浮き下は2mぐらいだったか!?

この日というか解禁よりというか、早くから竿出ししている釣り友にはワカサギではなくてブルーギルの猛攻で…(笑)

先日の海上釣堀でのアイゴ(ミニ)の猛攻と一緒! で、次々にブルーギルが掛ってきましたな! 去年はこんなんなかったというが、凄く釣れてきます。

好人にも同じことで1投ごとに1匹もしくわ2~3匹も掛かってくる始末。 うまくいってワカサギだけが釣れることもあるのですが、しこたまのブル-ギルを外しては草むらに捨てる始末…全員がこうしないといつまでたっても減らないから…。

まぁそれにしてもワカサギの大きさと同じでブルーギルもちっちゃいのなんの!? 水槽で飼う分にはかわゆいんでしょうねぇ!?

まぁそうこうしながらもワカサギも釣れてまいります。
我々は渓流のべ竿でしたが、左側の釣り人数人は全員が磯竿にリ-ルでの飛ばし仕掛けでして、まるで堤防の飛ばしサビキ釣りですな。

釣り趣からしたらやはり延べ竿での釣りが好きですねぇ!
撒き餌するのもどうかと思われますが、反面、いつ回遊してくるか分かりませんし、釣り座が限定されますから、ヘラブナ釣りと同じ要領での釣りが正解なんだと思います。

最初は仕掛け一杯前に投げ込んでましたが、段々と竿下で当るようにもなり、また、そうですねぇ、10時前くらいからでしょうかブルーギルも来なくなりましたな。

ワカサギのサイズは、小さいのが4~5㎝クラスから大きいので9~10㎝クラス、キラキラと上がってくるのがいいですねぇ!

釣ったワカサギは水を張ったバケツに入れていきますが、水替えしないと死んでいきます、まぁ鮮度はそんなに変わらないと思いまますがな(笑)

好人8時頃で30匹ぐらいだったか? かたや釣り友は100匹越えか? 名人ですわ、慣れと準備の周到さでして感服!

途中ビール飲みながら朝飯や、カップヌードルタイムなどなどで楽しみながら…。
そうそう、新しくガスコンロ(ミニタイプ)に笛吹きケトル小など買いこみましてな、簡単便利にお茶とヌードルランチぐらいならできるようにしました アハハハ

カップヌードル食べたころに数えて82匹だったか? 100匹釣れたら帰ろうと最後の追い込みで(笑)

105匹になったのが12時半頃だったか? 竿をおきました。
釣り友は260匹ぐらいだったようで、やはり大きな差が付きましたがなっ!?
一日釣りすればかるく500匹は アハハハ。
天麩羅・南蛮漬など調理もいろいろ…好人は知らず(笑)

釣り場へ降りるのに少し足場が悪いですが、近くでのんびりと竿出しできるのもええですね。幼稚園児でも降りれるどてですよ(笑)
また、車は土手の上、そう車と釣り場は繋がっており楽々です(笑)

みなさんディレクターチェアに座りのんびり、個人はいつものようにクーラーに座りますが、疲れず済みますよ。

好人今年は年券(¥5000)を買いましたが、1日券は¥1000ですし…(なお現場徴収は¥200アップ)、ゆっくり行かれても夕方にまた釣れるそうですし…一日釣れてはいるらしい…。

釣堀行けない時はまたいきましょう! 楽しかったです! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »