« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2013年11月3日 - 2013年11月9日 »

2013年10月27日 - 2013年11月2日

2013年11月 2日 (土)

明日はワカサギ釣り!

31日はワカサギ釣りの準備をする日でした。 準備をしたのにはしたんですが朝から余分な他所事ばかりしていて…。

いつものように起床して、朝の連ドラからこころ旅をみまして朝風呂に入り(笑)、そして朝食。

それからがいけやせん!?

朝一から釣り券買いに走る予定でいたものを、新聞見たり釣りビジョンを見ているうちにBSでのワールドシリーズの放送が…。

レッドソックスのリードのまま最終回上原の登板で……最高調! 地元での優勝決定ですから盛り上がりもしますわなぁ!
で、上原が3人でピシャリと抑えてのRSの優勝! 歓喜でしたな!

いへ、レッドソックスのファンでもありませんでしたけど、たまたま先日来続いていて決着の突く感じだったので見続けまちた(笑)、レッドソックス優勝おめでとう!

これを見届けての12時過ぎ、お昼も食べずに上津ダム湖(かみつダム湖)に走りましたな。
好人家からおよそ40分と近いですし名阪国道の傍と立地よろしいです。

ダム湖入口を通り過ぎた集落にある窪田商店で「年券¥5000」を買っちゃいました!

そしてダム湖へ…水を満々と溜めたダム湖には、ヘラブナ釣り師4~5人がバラバラと散らばっていましたな。湖周を1周して釣り座を確認しますが、水が多すぎて釣り場が限定(少ない)されてしまっていましたな。

一番釣りやすく多くの人が入れるのは名阪国道向い側でしょうなぁ、などと思いつつ1周しながら。カメラに納めます。

ここでの用事はここまでで終わり。 帰って竿や道具の用意もせなならんのですがな、近くのもう一つのダム湖「布目湖」を見てみようと思い立ち…向いましたが意外と時間が掛りましたな。

上津ダム湖より大きいですが全容は分からず? 設置された釣り桟橋には10人ほどのヘラ釣り師が…ほとんどが京都・大阪ナンバー車でしたわ。

またまたここで帰ればいいものを…。

手持ちの地図を見ていたら「柳生の里」が近くに思え!? アハハハ 走りましたで~!

まぁ車を降りて見学はしませんでしたが「家老の屋敷」大きいでした。十兵衛杉は見渡せず?

いやね、何十年もその昔、木津川側の笠置町から柳生の里へいったことを思い出して…。その時はもの凄く山奥深く入った記憶がありましてなぁ、あれ以来でした。

名阪というか奈良側からは意外と入りやすいんですなぁ! 昔と違い道は良くなり。

今回も笠置町側に出ようと思い山道へ向かいましたが、ここは昔の通りの酷い山道でございましたなぁ!? 昔を思い出しました。
全然拡幅されてなく(舗装はOK)、多分昔のままの曲がりくねった道で…。これが笠置駅までの遠いこと(笑)。またまた1人ドライブでした。

笠置から伊賀市まで20km以上、これは柳生から月が瀬インターまで出た方が早かったかな?(笑)。随分遠回りして帰り釣りの倉庫へ。 多分380kmぐらいは走ったと…。

なんとか5時頃帰りましてから道具の準備ですわ。
かっておいた仕掛け(市販)などを大きめのボックスに入替えましてな(中身が増えて)、竿やバケツなどなど一式準備です…ビール飲みながら(笑)

さぁ後は撒き餌作りですが倉庫には火元がないので家に帰りました。

ところがどっこい!? 
そう日本シリーズの始まりですわ! 楽天が勝つか巨人が勝つか!? どちらのファンでもないのですが、どちらかといへば楽天を応援!

ええ試合でしたなぁ! 楽天が王手取りしましたな。

で、10時を越えてから撒き餌作り。
炒りこだしと米ぬかを混ぜてフライパンで炒ります…すごい臭いが立ち込め!(笑)
これがええと釣り友の教え! あとパン粉をつなぎに現場で仕上げどす。

本来撒き餌はええのか悪いのか分かりませんが、昨年に見るからは全員が撒き餌釣りしてはりましたな!

昨日買えずに予約してきた刺しエサを買って、明日は今年初の「ワカサギ釣り!」
100匹釣り目指して楽しむぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

ワカサギ釣り!

海上釣堀に毎週行きたいがなぁ、年金での小遣い持たずで…(泣笑)

そんな折、1日には近所のダム湖でワカサギ釣りが解禁します。解禁日には休みが無いのでいけませんが…。

去年覚えたワカサギ釣りですが、今年は3日(日)から出かけようと目論んでおり、明日31日はその準備です。

今日は名古屋近郊への機械返却の帰りに、仕掛けなど多数買いこみました…安い買い物のはずが、あれもこれも大枚1両、あぁぁ買いすぎた(爆)

それで明日は釣り券買いと下見とに現場へ行きます。
帰ってから撒き餌を作る算段、もちろん釣りの竿などの一式も用意します。

友に教えてもらった近場の釣り場、。
雪も少ない名阪国道沿いの奈良県は山添村地内は上津ダム湖です。
好人家から40分かな、今年は年券(いや日券ですますか)を買って通うつもりです。

3日&6日はワカサギ釣りしてあそびますか、9日は11月度三重釣り歩記会でまたも傳八屋さん釣行予定だす!

11/16は正徳丸さん釣行でお泊りしての遊びです。
ちょっと遊びすぎかなぁ???                         (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

10/27 台風明けの傳八屋さん

今朝はめっきり冷えましたなぁ。 昨日はこれほどではなかったですが、台風明けでだいぶ冷えました。

そう久しぶりに傳八屋さんに出かけましたが、朝はすっかり秋らしくなり、空気はひんやり!?
防寒着を切るほどではなかったですが、昼まで1枚余分に着ることが要りましたね。

27日は、元々河内のおっさんんと同行を目論んでいたのですが、台風が大きな影響なかったせいで“船に行く!”と断られましたな(笑)
1人乗合でもと思っていましたが、幸いにも“まっきぃさん“に“Sさん“が同行願うことになり…。

好人目、釣堀行けたとしたら特選券を所持する傳八屋さんしかなくて(涙)、少ない小遣いの減らない形でございます(笑)…資産は前に使ってるんですがな…アハハハ

傳八屋さんではヤマトちゃんがおり、同じイカダにしてもらいました…釣られるだけなんですが(笑)、仲間が多い方が乗合でもいいかと…。

結局我ら4人と桜井のおじさんの5人で1号イカダヘ。
ヤマトちゃんは顔見知りだそうでした。
そうなんですよ5人で貸切状態、釣れるんではの期待がこみ上げるも淡い思いだった(泣)

傳八屋さんの抽選カードを借りての釣り座抽選、結果は好人1番で悩んだ!? どこにする??
選んだのが北の1辺…風向きの予想と潮の予想からでしたが、当るわけ無かったです、ハィッ

一応、好人が北の1辺、東がマスタニさん1人、南がヤマトちゃん、西側にまっきぃさんとSさんの2人が入りましたが、イカダは台風のためにテントシートは全てまくりあげられておりまして、風除けはどこにもなかったです(笑)

スタートは全員シーン!?
しかし暫くしてマスタニさんが青を掛けた、カンパチでしたがキビナゴ餌で幸先よく!

次にもマスタニさんで又もカンパチだったと? 続いては青!で上がってきたのがハタマス、よう当ります。

7時半には早くも放流にきてくれましたが、5人分ですので少なく感じましたです…??

この後から当りが出だしましてな、新しい魚が入ると違いますなぁ!?

南のヤマトちゃんがイサキと遊びだした。
南西の角で次ぐ次と…(最後には12匹ぐらいまでいったか?)、まっきぃさんも参戦するも2匹どまりだったか?(笑)

マスタニさん?が又も青でカンパチ3匹目…どないなっとるだ!?!?

好人とSさんはあたりすら無い状態が続いてました(泣)

余りの当りの無さに好人奇策、ハリスお落しで1.5号で活きウラセエビを付けました、ええええ真鯛ちゃん狙いなんですよほんとに!?(笑)

それが浮きが沈むので合わせると「重たい!」、だけど青か真鯛かはわからずで…。
暫くして「青~」宣言。 ハリス1.5号を忘れて格闘しましたが…浮かしてきて大きめのカンパチの顔を見ながらもチモトでハリス切れ ああぁぁぁ

確信犯やとか色々言われて…お~さんの気持ちがよー分かります(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
けどほんとこの時は真鯛を狙っていたんですよ、ほんとです(爆)

その後から少しづつ当りを拾い始めて、それでも少ない釣果をSさんと競いながら アハハハ

確信犯というのはウグイで青も来ないかな!?と狙った時ですわ。
ハリス3号で下おもりなしで泳がせて…(笑) きましたで釣りましたでワラサ! この時はてっきり子マサだと思ったんですが、絞め場であっあさり「ワラサ」と言われ(泣)

次にウタセまたまた「青」宣言したんだったか??(笑)
この時は結局ハタマスでした、そこそこのサイズ。

そうそうハタマス、この日の放流は1匹だったですが、イカダで何匹あがったと思います?
全員が1匹づつ釣って! 且つヤマトちゃんもう1匹にまっきぃさんももう1匹、都合7匹が釣れましたな、珍しい!!

中後半も釣れ続け…ヤマトちゃんにまっきぃさんだけ(笑)
マスタニさんは12時上がりで帰られて…。

好人も鯛を少し追加でき、釣り以外のおもしろい話しがたっぷりとでき楽しい一日を過ごしましたなぁ(笑)

事前にS本さんから“ウタセエビ”ええよと連絡貰ったので、半杯だけ刈っていきましたがこれ正解! 鯛も3匹はウタセだったと思います。

まっきぃさんと一緒に買ったカニは当りなく…石物は誰も釣れず。それと青虫とシラさが少し良かったかな!?

それにしてもヤマトちゃんは流石です。いつでもどこでも沢山釣りますなあ! Wツ抜けは越えていたと思う!? 

まっきぃさんもめでたくツ抜けしていたが、Sさんが6ひきだったか? 

肝心の好人目、この日もツ抜け敵わず8匹で…真鯛6匹、ハタマス1匹、ワラサ1匹どした。
そうそう真鯛の1匹はオマケどした…釣ったんではなくて放流時のタモ入れの妙技で アハハハ

一日釣りでき楽しく過ごせました、同行のみなさんありがとうございましたが、もっと釣りたかったなぁ(笑)

(28日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

11/9まで2週間!

こんにちは~、釣り会の周知です。

11月9日(土)の三重釣り歩記会in傳八屋さん! の釣行日まであと2週間となりました~。

もう台風など来ないと思われ(笑)ますが、ご参加予定の皆さんには、何事も無く揃ってお出かけくださいまし~。

今月の参加予定は
S本さん、おさむちゃん、K村さん、コンちゃん、jackyさん、まっきぃさん、マナブンさんと好人
目の8名さんどす。

マナブンさん&おさむちゃん…きてよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2013年11月3日 - 2013年11月9日 »