« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

2013年10月6日 - 2013年10月12日

2013年10月11日 (金)

京都小旅行記(2)

丁度3時前にみんながホテルに入りましたてな、一旦荷物を部屋に入れた後外出ですわ…単に時間が早いからです(笑)

近くの酒蔵の見学にまいりました。酒屋を経験している好人ですが、あまり知らない大石醸造所さんという蔵。
ちゃんと観光客相手の商売と店づくりされてます。いへお酒は美味しく4合瓶1本と塩麹を買いましたで~(笑)

ホテルに戻ったらロビーに舞妓さんが座ってましてな、記念撮影どうぞ!とのことで…みんなで記念にパチリ! まぁ買えば1枚¥1000ということで、そこはそれ自分等のデジカメ撮影分を送ってもらいました(笑)

お風呂でゆっくり汗を流しましたが、この湯の花温泉の湯…好人的には三重の地元の榊原温泉の湯の方が好き!…無色無臭で透明の湯、ぬるま湯でゆっくり入っておれましたがな。

さあお湯を出たらお待ちかねのお食事タイム。
美味しくビールをいただきながらお喋りと美味しい料理に舌鼓です。こんな時間の早いこと早いこと!

そのあとはいつもそうですがカラオケルームへ!
好人、カラオケ(歌うこと)などいつ以来か? 多分5年前の浜松以来ではないか? 昔覚えた歌などご披露する アハハハ 上手くもなく!?

年寄なので夜は早い(笑) まぁ時間を覚えているわけではないが、飲んで喰って歌って騒いで時間が過ぎた。
部屋を引きあげるときまでは覚えているが…後は朝目が覚めた(爆)

楽しい一夜は早い! …男だけだし(笑)

朝は何時に目覚めんだかなぁ? みんなのざわめきで目を覚ます…すでに5時から起きて散歩してきた者もいるらしいが、朝の遅い好人には???

夜は懐石料理だったが朝は今はやりのバイキング! しっかりといただいた(笑)

さて今日はこのあとトロッコ電車で嵐山行きだっ!

ホテルからトロッコ亀岡駅まで移動で、乗用車組が皆を乗せていくことに。好人はM君を乗せていくが、彼は高校の同級生でもある。同じ高校から5人が就職したなかの1人で、一番長くこの春まで勤めていた。

好人はやめてから30年近く経つ、それでも20年弱勤めていたがその会社は今じゃ日本で一番に近いスーパーでありますな。

電車組を乗せて、トロッコ亀岡駅へ!

トロッコ電車へは前から乗りたかったのだが、肝心の紅葉時期には程遠く、先日の台風の爪痕だけを見ながらガタゴトと…(笑)
山陰本線だと190円区間が観光トロッコ電車は650円、ちと高いと思うがこれが桜と紅葉の時期ならば、許す!ですよねぇ…。

この日も保津川~おおい川~桂川は濁っていましたが、先日の台風の影響はいまだ癒えず、特に渡月橋を渡った側はまだ営業ができないようでしたね。

ところでトロッコ亀岡駅ではですね、大勢のお客さんが見えましたが、これがほとんど台湾人観光客だったですね。
驚きましたがなおさらに嵐山からきた列車の乗客もほぼ台湾人観光客。

嵐山を歩く人達も80%は台湾人観光客!? こんなに大勢とは驚きでしたな。

まぁ、トロッコ電車に乗れ、おおい川の遊覧船にも乗れ、嵐山もおおいに歩き、世界遺産の天竜寺のお庭も見え、龍?も見れたりで楽しい日でした。
この何龍?言うのか忘れましたが、どこから見ても顔が目が自分の方を見てるんですね…回り込んでもそうなんです…不思議でした。

歩くのはしんどかったですがね…たくさん歩きましたから! でも嵯峨野まではやめました、何せしんどかったから(笑)

時期が紅葉には早いのに、先ほどからの台湾人観光客やら国内の修学旅行生やら一杯のお客さんで賑わっていました嵐山周り!

やはり紅葉の時期、嵐山周辺か叡山鉄道で鞍馬方面にも出かけたいと思いつつ、早めの2時前には解散しましたかねぇ、嵯峨野駅で。

好人また下道で帰ろうかと思ったんですが、一旦亀岡に戻り9号線を走ってきたんですが、京都東から高速に乗り帰りました。早かった!

つまらん旅行記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

10月度釣り会もうすぐ!

日中は大変暑いですが、皆さん体調崩されてはいませんか? 
昨日なんかでも買い物に出かけたのですが、汗びっしょりになりましたし、今日も今お外はカンカン照りですな。

こんな陽気のせいかニコニコデーよく釣れているそうで、仲間が電話してきましてな、カンパチ2、イシガキ2に今大きなシマアジが釣れた!と言うてきました。
永いこと暑い夏場を避けていたやつなんですが、ちゃんと釣りますわ…羨ましい!

ところで、10月度の三重釣り歩記会、いよいよ土曜日に催行となりました~!

今月は礫浦さんの辨屋さんへのお邪魔どすが、最終的には16名さんにお集まり願います(予定)。

12日(土)、午前5:15には氷売場でお会いしましょう!

残念ながら紀伊國屋さんとチャーチャンがキャンセルとなりましたが、まぁ予定通りの16名様でイカダ人数のオーバーフローはなくなりまちた。1辺2名でゆっくり釣りしましょう!

多分お天気は最高と思います! 一緒に楽しく釣りしましょう!

参加者は、あっちゃん、160さん、お~さん&しぃこさん、おさむちゃん、河内のおっさん
       岩ちゃん、グッチさん&南川さん、澤ちゃん、jackyさん、すぎちゃん、
       ブライアンさん、マナブンさん、みっちゃんに好人の16名です。

お気をつけてお越しください!
       

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

京都小旅行(1)

先日の2日3日と、3年振りの京都観光に行ってきました。街中や町はずれを通り抜けることは多々あったのですが、ゆっくりと散策したのは久しぶりです。

旅行は、前に勤めていた会社の同期の連中との同窓会みたいなものでして、好人的には5年振りだったかの参加となりました。
誘われることはあったのですがな、釣りの予定と重なることが多く、小遣いの少ない好人目は釣りを優先していたということで…(笑)

今回は、10月の三重釣り歩記会が12日でもあり、また、海上釣堀王決定戦が4日にあるんですが、近くでの応援だけなので参加することにしました。

さて、旅行の方ですが変人の好人ですので往き道で考えましてな、近頃よく通る1号線をやめて信楽から草津~京都へ回ろうと考えましたな。

それというのも2日の初日は、午後3時に亀岡市の旅館集合だったもんですから、朝からの時間がたっぷりあるわけですわ。 それなら家から1時間で行ける信楽周りにしようと思いましてな…

9時半には家を出て信楽へ…関から名阪道をひた走り、上野の丸柱地区を通り抜ける(伊賀焼の陶房多数の街)、とすぐに信楽町に入ります…お隣です。
時々停める旧の信楽町役場横の駐車場に車を入れトイレ休憩(笑)

そこから初めて信楽駅へ歩いていきましてな見学 アハハハ 
それより「信楽まちなか芸術祭」?が行われていたんですが、あんまりそれらしき雰囲気も少なく・・・? まぁタヌキの芸術的色合いのオブジェ?らしきものはありましたが(笑)

信楽は40~50分でおさらばで(笑)、国道307号線を南へ走ります…ここは宇治市へ2~3回走っているので分かりますが、実は次にどこへ立ち寄ろうか悩みましてな、そうだ一度行ってみたいと思っていた「石山寺」を訪ねようとインプット。

そしたら途中右折し国道422号線?に入りまして、暫くは山中を走っていくと!? これはこれは楽さん家の近所に出たではないですか!?
楽さんとは、楽熊さんのことですがね…、琵琶湖から流れ出る瀬田川にある南郷の堰が見えてくるではないですか!? おおこんなとこにでるか!? でしたね(笑)

琵琶湖マラソンのコースでもありますな。 南郷の堰へは行きかけたけど渡りませんでした(笑) 実は瀬田の唐橋から下流域は多分初めてか2回目(覚えがない)、2回目だとは思う。

まぁそれでも目的の「石山寺」にお参りしてきましたが、ええお寺ですね!
お参りの方が思いのほかすくなくてねぇ、お参りしやすかった。 
が、大変!? 足腰の弱っている好人にはあの(分かるかな?)階段といい登り坂といいい、最も高いところまではきつかったなぁ!(笑)

何や源氏物語の作者「紫式部」ゆかりのお寺らしく、その催し物や、ふすま絵などの展示などがされておりましたがな、無粋な好人には??? 
紫式部&源氏物語は当然知ってますわね!? その名は知っているが、悲しいかな実は源氏物語など読んだことおへん(爆)

写真を撮り、お参りをし、展示物を見せてもらいゆったりした時間を過ごしましたね。

石山寺からも下道走行するつもりで一般道で亀岡のホテルをインプット。 時間的には1時間で行きそうであったので、3時前に着けるよう食事をしながら行こうかいなぁとスタートしました。

瀬田の唐橋を越え1号線に上がり(ここら辺はよくわかる)京都方面へ。
やはり信号が多く車も多い! あんまりスムースには走れませんな。 
好人目、よく通るのは山科から岡崎方面への道(蹴上)。 この1号線から9号線への道はあまり知りません。

ちょっと東インターの傍で道を間違え少し右に入ってしまいました、少し走って戻りましたがアハハハ 覚えてないところはよう分からん?

大谷の廟の辺りには見覚えがあったなぁ…かすかに。納骨堂ですな。

五条大橋のところも思い出しながら走行します。

ところでどこかでお昼を食べたくて走行してるんですが、ファストフードを始めなかなか見つかりまへん…駐車場もいるから!?
走行する左車線側で見落としたりなかったりで…、とうとう9号線に入って峠に入る手前までいっちゃいました(笑)

やっと丸亀製麺を見つけましてな、勝手知ったるところでもあって飛び込みましたで(笑)
いや時間が気になりだしてましてなぁ、3時前に着くんかいな?でした。讃岐のざるうどんと天麩羅美味しゅうございあした!

ここからは峠を越えて亀岡入りなんですが、京都市の外れではたと思いだしたことがありました、それもラブホテルの林立をみて…(笑)

いへね、41年前、新婚旅行の変わりに天橋立に行こうと走っていたです。それこそ京都市内で9号線へ入るのが分からずぐるぐるしたり(笑)
やっと9号線に入って峠下まできたものこの日は大雨(時期的には台風ではなかったと思う)にあいまして、通行止めですわ。

それで仕方なくラブホテルで一泊したんですが、よく時になっても通行止めが解除にならず、またまた仕方なく舞い戻り今度は高野山に行った経験を思い出しました。

そんなこんなの思い出を引きだしながら下道を走ります。高速走れば早いんですがねぇ、あまのじゃくというか貧乏症で…(笑)、まぁ、5年前にも昨年にも京都縦貫道路は走ってましたし、時間的に最初は余裕があったもので…。

亀岡に入り高速の則道をはしっておりやしたらホテルのマイクロと遭遇しました。時間的に見て我が仲間の送迎だろうと思いましたが、中は見えずで(笑)

無事3時前に湯の花温泉ホテル渓山閣さんへとうちゃこ~しまちた。

第1章終わり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

10月度の三重釣り歩記会(開催要項)

10月度三重釣り歩記会in辨屋さん、週が明けましたのでもうこの土曜日となりましたぁ~!

お待たせしましたが(?)開催要項を日記にてお知らせ申し上げます。
参加予定の18名の皆さんには万障お繰り合わせの程よろしくお願いいたします。

[開催要項(確認を含む)]

1.期 日  10月12日(第2土曜日) 6:00~14:00 (雨天決行・早上がりOKです)
2.場 所  海上釣堀 「辨屋さん」
              〒516-0117 三重県度会郡南伊勢町礫浦132
              予約専用電話番号:09088682033
              FAX番号:0599643535

3.集合時間:午前5:15までにお越しください、気にお会いしましょう!

4.集合場所:辨屋さんの氷売場のところ

5.受付抽選:集合後「受付」と「参加者紹介」の後「釣座の抽選」を行います。

6.参加費   :参加費はお1人¥10000となります。(貸切の為)
        *今回“焼き焼き”は行わない予定でいます
          ご希望あればコメントで付けてください、再検討はします。

7.使用イカダ:辨屋さんの、8号及び9号の小イカダ2基を使用します。
          別のイカダで移動できるように繋がっています。
          逆に、トイレは別イカダに1ヶ所しかありません。

8.釣座抽選:18名の参加ですので1イカダ9名づつとなります。
        *1辺だけ3人体制になりますことをご了承ください。
        *どちらかのイカダの3人にはマナブンさんGRに入ってもらいます。
        *またペアご希望の方は事前連絡下さい。
          ペアは1辺を使用します。2辺の角を挟む形ではありません。

9.釣ルール:今回のローカルルールです。
   ①竿は2本までOKとしますが、置き竿は足元の短竿としてください。
     青の放流時は全員1本竿とし厳守願います。
   ②4.5mを越える竿は使用を禁止します。
   ③撒き餌・サビキ・擬似餌は禁止です。
   ④青物が掛ったら早く「青コール」を願います。他の方は竿をあげて協力願います。
   ⑤青物の掬い当番は同じ辺の方がお願いします。
   ⑥釣りの開始は一斉スタートとしましょう、河内のおっさんに相図係りをお願いします
   ⑦釣座の移動は原則禁止です。が開始1時間後から相手の許可を取ればOKです。
   ⑧棚取りはスタート前に実施OKです。

10.参加者:今回の参加者は全員で18名さんです。
   あっちゃん、160さん、お~さん、おさむちゃん、河内のおっさん、岩ちゃん、
   紀伊國屋さん、グッチさん、澤ちゃん、しぃこさん、jackyさん、すぎちゃん、
   チャーチャン、ブライアンさん、マナブンさん、みっちゃん、南川さんに好人です。

皆さんよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »