« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日

2013年8月10日 (土)

9月度三重釣り歩記会再募集!

好人目今日は8月度の三重釣り歩記会の例会にて、日向湖の釣堀レインボーさんへお邪魔しておりま~す!

そこで、9月度の例会のご案内を再度させていただきまして、あと残り4名さんに参加願いたいと思います。

※9月度の三重釣り歩記会例会の開催要項は次の通りです。
 

1.と き  9月14日(土)    6:30~13:30の釣時間
2.ところ  傳八屋さん釣堀   三重県南伊勢町迫間浦532
3.人 数  8名~16名     (小イカダ2基)
4.会 費  ¥10500       (釣堀代金と飲食費予定)
                    (男女とも同一料金で予定)
                        (回数券&特選券使用OKです)
5.締 切 8月30日

※8/9現在の参加予定者です(12名)
  

 あっちゃん ・ S本さん ・ おっとうさん ・ 河内のおっさん ・ 紀伊國屋さん&チャーチャン
 澤ちゃん ・ すぎちゃん ・ 棚ちゃん ・ とも33号さん(初参加) ・ マナブンさん
 釣魚 好人の12名です。

現状大イカダ1基へ変更するかの人数ですので、あと4名さん募集させてください。
だれでもお気軽に参加ください、歓迎しま~す!

そろそろ釣りの良い季節かと思われます(まだ暑いかな)
来月も好人やみんなと一緒に釣り楽しんでくれますか~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

釣行で2~3日の雲隠れ?

明日はレインボーさんへの釣行です。

レインボーさんは、福井県は三方五湖のうちの日向湖にある海上釣堀で、仲間の多くが出かける釣堀なのですが、好人目は年に1回お邪魔できればいいほうで・・・。

それは少し遠いからですが、家から一般道にしても高速にしても約200km超え、時間的には2時間半もかかるからです。

和歌山の紀州さんとほぼ距離&時間が同じなんですが、1部・2部制をとっているため朝が早い! 個人的にでも釣り会にしても、5時には到着して受付した方が良く、その点で紀州さんと大違いなんです あぁぁ

だから足が遠ざかる…滋賀の方々は近くて便利ですよねぇ! 反って岐阜・愛知の方々もレインボーさんの方が近いことが多いとも聞くし…。

放流量も多いとかも聞くしで、年々人気の釣堀さんです。

昨年は11月度のお邪魔でしたがよく釣れてるとの口コミで、このクソ暑い8月に計画してしまいました(笑)

そう明日は8月度の三重釣り歩記会の定例会での釣行です。
14名(2名欠員)さんでの釣行となりましたが、どうでしょう釣れますでしょうか?

高温注意報が日本国中を覆っており、十分に注意しながらの釣りが大事ですが、今月もまたみなさんと海上釣堀を楽しませてもらいたいと思います。

ご参加いただくみなさんにも、水分を十分取るなどしながら釣りしてもらいたいと思います。

この暑い中ご一緒いただくみなさんを紹介しておきましょう!
あっちゃん・お~さん&しぃこさん・おさむちゃん・おっとうさん・河内のおっさん
さちさん・澤ちゃん・jackyさん・棚ちゃん・ヒットさん・みっちゃん・マナブンさん
に好人の14名さんです。

みなさんよろしくねぇ!

そう、それで月曜日までPC前から姿を消しまするので、よしなに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

値が下がった!

昨日の休みも鮎釣りに行きたかったんだが…、糖尿病検診日で予約入れていたことを忘れていた。

それで昨日は病院へ。

いつもよりゆっくりと10時頃着。 
検尿・採血と進みあとは問診を待つのみで、週刊誌をゆっくりと読む…が少し眠たい(笑)

予約は12時半だったが、検査結果が出たので中待合にはいるよう促され、間もなく診察を受けれた、ラッキー!

出てきた結果はHbA1c値は7.5、最近にはないとんでもなく低い数値に先生ともどもビックリこん!?

先月(8/7)がそれまでの「8.5」から「0.3」下がって「8.2」
だったんで喜んでいたんですが、何の何の、今月は大幅改善の「-0.7」で「7.5」にも下がっていた!

何で下がるの!? 
ええことやけどなぁ、このまま下がり続けるんやろか?

下がる原因もようわからんしなぁ(笑)、1個増えた薬のせいやろか???

何にしてもHbA1c値が大幅に下がって気を良くしている好人です。
(人様よりはまだまだ高いですが・・・)

夕方には10日のためのエサ作りができやして、黄色エビ(大・小)、イワシ切り身など)、仕掛けセットも見直しが…、あとは釣れるか?だけですわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人も子供も川遊び!?

男の川遊び!? ではないんですが、次回の川遊びを予定しています。

Sさんの許可を得ましたので(笑)、一緒に遊んでくれる方を募集しますが、子供さんも歓迎なんですよ!

1.と き  8月25日(日)

2.ところ  青蓮寺川
         三重県名張市青蓮寺香落地内(香落渓谷)

3.内 容 鮎のつかみどり
         Sさんが鮎の網取りをされます。
         網に掛った鮎を取ったり、投網に入った鮎を外したり、網と網の間の鮎を
                   手づかみします(できれば(笑))


4.時 間 9時か10時頃にでも来てもらえばOKです。

5.用 意 水着 (でなくて半ズボンにTシャツなんかでもOK)、滑らないように足に履く
        もの、水中メガネ、タモなど。
      *お昼の用意
        (多少のBBQ用意はしていきますが、何人見えるかも不明ですので、ご持
         参がベターかな? いや差し入れ大歓迎!)

6.その他 着替える場所は漁協で借りれます(女子も安心)
        川は幅も狭く、水深も浅いです。網の場所は抽選にはなるんですが、全体
         的には深くても腰までです。 流れも緩やかです。
        携帯電話は通じません(圏外)

7.道 程 三重県・名古屋方面の方
        名阪道上野ICで降りて名張へ向かい、桔梗が丘地区から国道165号線を
         夏見まで、夏美の交差点で左折して「青蓮寺ダム」を目指してください。
          ダムからは「曾爾」に向ってください。赤い橋を渡ってからは1本道です。
       関西方面の方
        曾爾村役場をナビに入れて進んで貰えばいいと思いますが、役場の当りで
        無視してまっすぐ進んでください。青蓮寺ダムを目指します。

夏休みの思いで作りに、お子様の見える方どうですか?
楽しく遊びましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

8/3 吉野川鮎釣り?

いやいやほんとは吉野川の大鮎を釣りにいったんですがなぁ…?? 
釣りができたの40分ぐらい!?
後はチャーチャンに竿を取られてしまい、付き添いだけでアハッ!?

お天気は最高!
早めに家を出て1時間半かな? 7時過ぎには現地着。

複合メタル仕掛けと仕掛けの全長合わせもあり、早く入りましたが、その時点で釣人は3名、そのあと続々と入られましたがね。

今日は川遊びとしてお声掛けいたしやしたが、集まる予定は“Sさん” “紀伊國屋さん&チャーチャン” “まっきぃさん” “みっちゃん” に好人目の5人。

釣りだけでなく少しのBBQでもしよまいか、という計画でしたが、お声掛けしましたら現地では“かずさんと拓也くん”がきてくれまして、最後まで付き合ってくれましたで~。

みんなの到着が遅れたので鮎釣りの竿出しは9時頃だったと…。紀伊國屋さん&チャーチャンらは未着にて…。

重たいほうの竿をだして釣りますが一向に掛らず…ところが対岸に入ったSさんは立て続けに3連ちゃん、目の前で釣られてイライラ、初めての川でもあり、川の流れにも要領掴めず、魚からの反応も無し!

まぁ、名人まっきぃさんも鮎の反応悪かったようで長い間鮎なし(笑)、みっちゃんだけ好調だった!

9時45分頃紀伊國屋さんら到着だっけ? かずさんともご挨拶、よう来てくれやしたなぁ!

それ以降好人目の鮎釣りはなし。
チャーチャンの横でお付き合いするも1回鮎がかかったような?そうでないような? 寄せてきたときには青藻だけが付いていて野鮎はついていなかった!? アハッ
それでも何とか1匹鮎掛けましたんやで~!

紀伊國屋さんとかずさんは橋の陰でおしゃべりされてましたが、遊び参加もできず退屈だったでしょう?
拓也君はその内川につかりだしてましたな(笑)

午前中みなさん頑張るのですがな、なかなか掛かりが悪く手数がのばせまへん!?
12時の段階でSさん6匹、まっきぃさん3匹、みっちゃん9匹(竿頭)、好人とチャーチャンで1匹(涙)、と思った以上に渋い釣果どしたな。

お腹も減ったし、ここからBBQの準備です。
好人はお約束にて炭と道具を用意しましたん(笑)、鮎と食べるものは皆さんの持ち寄りでお願いしておいたんですがねぇ、鮎は前述のごとくで・・・Sさん持参の鮎で代替え…ありがとさんどした!

一応鮎の塩焼きと焼き肉ほかで楽しく食事もできまして、そうそう紀伊國屋さん&かずさんにはお土産や飲物の差し入れをいただき、ありがとさんどした!(感謝)

でもでも1人川から上がらない御仁がいて・・・アハハハ

何時だったか午後の部に突入!
チャーチャンには好人目の8m竿を渡して再開。ここでも掛けたようなそうでないような??

好人目はBBQ準備段階で川から上がりましてな、午後からはゆっくり片付けです。かずさんに大方手伝ってもらい大助かりどしたわ!

みなさん4時を過ぎても一向に川上がりの様子なく、もう5時やで~で一旦招集してお別れのご挨拶。

まっきぃさんとみっちゃんはまだ続けると言うので、後のみんなで解散しましたな。

いやぁ鮎はよう釣りませんでしたが、またまた楽しい一日どしたです! ありがとさん。

この川遊び、次回は8/25(日)名張市というか奈良県は曾爾村というか、電話も圏外の谷でやる予定だす。
Sさんが権利取得の網の解禁日に遊ぼうと考えておりますが、子供さんにも鮎の掴みどりができますよ!? 

なあに20~30㎝に水深で流れも遅い谷ですから、水の心配はないですよ!
Sさんの許可を得て遊びませんか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »